今日の産経ニュースほか(2020年5月7日分)

ポンペオ米国務長官、ウイルスの武漢研究所起源説「証拠はあるが確定的ではない」 新型コロナ - 産経ニュース
 つまりは「何らまともな証拠がないのに、中国に責任転嫁するためにハッタリかましてた」と言う話です。
 「トランプの再選など絶対に駄目」と強く思います。


地上イージス配備、新屋演習場は断念 秋田県内で模索へ - 産経ニュース
 もちろんイージス配備それ自体がなくなったわけではありませんが、野党や地元関係者などの批判で「不適切な配備計画が撤回されたこと」はひとまず素直に喜びたい。


ニコ生で語る首相に山中教授ツッコミ「1年で準備は…」 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル
安倍首相「ワクチンと治療薬を開発し来夏五輪開催」に山中伸弥教授が「幸運が重ならないと難しい」「がんばっても間に合わない」|LITERA/リテラ
 著名人・山中氏*1を使うことで「自らのコロナ失策をごまかそうとした」ものの、

ニコ生で語る首相に山中教授ツッコミ「1年で準備は…」 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル
 今年夏に開催される予定だった東京五輪は、新型コロナの影響で来年7月に延期された。首相は番組で、五輪を成功させるために「治療薬、ワクチンの開発を日本が中心になって進める」と意気込んだ。
 ところが、山中氏は五輪には世界中から選手や観客が集まり、人の大移動が起きると指摘。「(感染拡大を生まずに)これを可能にするだけのワクチン量をあと1年で準備できるかどうかというと、かなり幸運が重ならない限り、ワクチンだけでは難しい」と自らの考えを披露した。そのうえで、「アビガン」を含め日本で開発され、別の病気で承認されている薬が新型コロナに効くか調べ、首相がリーダーシップを発揮して特例的に承認していくよう求めた。
 番組では、大学生など学生への支援策についても話題になった。首相は4月から始まった給付型の奨学金制度などを説明しつつ、「さらなる支援を早急に検討し、速やかに追加的な対策を講じていきたい」と述べ、与党と協議して今月中にもまとめる考えを示した。だが、山中氏は大学院生も苦境にあるとして「大学院生の存在も頭に入れていただけたら」と指摘。司会者が大学院生が給付型の奨学金を活用できるか尋ねると、首相は「将来の課題として考えていかなければいけない」と述べるにとどめた。

ということで安倍の狙い通りにはならなかったということのようです。
 安倍もさすがに山中氏に対し、事前に「俺がこう言ったらああ言え」と命令も出来ず、一方の山中氏もさすがに野党のように安倍をボコボコに批判する気はないものの「安倍の失政の免罪符役」「安倍の太鼓持ち」をする気にはなれず「野党に比べたら、ぬるいかもしれませんが」、「安倍政権の問題点」をそれなりに指摘したわけです。


最も評価する政治家は大阪・吉村知事 2位東京・小池氏 発信好感 毎日新聞世論調査 - 毎日新聞

 毎日新聞と社会調査研究センターが6日に実施した全国世論調査では、新型コロナウイルス問題への対応で「最も評価している政治家」の名前を1人挙げてもらった。大阪府の吉村洋文*2知事を挙げた人が188人でトップ。59人で2位に入った東京都の小池百合子*3知事を大きく引き離した。国政に携わる政治家では安倍晋三*4首相が34人で3位に入るにとどまり、4位は北海道の鈴木直道*5知事の26人だった。
 この質問は携帯電話の調査だけで行い、携帯回答者575人のうち401人が具体的な政治家を挙げた。
 固定電話も含む今回調査の政党支持率では、吉村氏の所属する日本維新の会が11%(4月の前回調査5%)に伸ばし、立憲民主党の9%(前回9%)を上回った。
 「最も評価している政治家」の5位以下は公明党山口那津男*6代表10人▽共産党小池晃*7書記局長7人▽河野太郎*8防衛相6人*9――と続いた。8位には共産党志位和夫*10委員長と橋下徹*11大阪府知事*12が5人で並んだ。共産党を除く野党の政治家では国民民主党玉木雄一郎*13代表が3人、立憲民主党枝野幸男*14代表は1人。

 マスコミがまともな報道をしないことも影響しているわけですが、1位吉村、2位小池、3位安倍などというのには「げんなり」せざるを得ませんね。
 まあ、「休業補償を早い段階で打ち出した」小池は「コロナ限定」でなら評価してもいいかもしれませんが吉村だの安倍だののどこが「コロナ限定ですら」評価できるのか。特に安倍なんぞ「プリンセスダイヤモンドの横浜寄港時」は「対応はちゃんとしているので、安心してください」といいながら今のコロナ蔓延を招いた馬鹿者です。
 とはいえ、安倍も「吉村や小池の方が評価できる」とされたことにはやはり焦りがあるでしょう。
 それにしても「この調査がどこまで信用できるのか」と言う問題はありますが、最大野党でありながら「首相の安倍」どころか、「共産党の志位氏や小池氏」「国民民主の玉木」よりも下位に沈んだ枝野は「そんなことで最大野党の任務を果たしてると言えるのか」を「猛省すべき」でしょう。
 まあ、俺が共産シンパでひいき目があることは勿論否定しませんが、この世論調査での順位は、志位氏、小池氏はミニ政党幹部としては健闘している方かとは思います。

*1:京都大学iPS細胞研究所所長・教授。2012年ノーベル生理学・医学賞受賞者

*2:大阪市議、衆院議員、大阪市長を経て大阪府知事

*3:小泉内閣環境相、第一次安倍内閣防衛相、自民党総務会長(谷垣総裁時代)などを経て都知事

*4:自民党幹事長(小泉総裁時代)、小泉内閣官房長官などを経て首相

*5:夕張市長を経て北海道知事

*6:公明党参院国対委員長公明党政調会長などを経て公明党代表

*7:共産党政策委員長、副委員長などを経て書記局長

*8:第三次安倍内閣国家公安委員長、第四次安倍内閣外相を経て第四次安倍内閣防衛相

*9:コロナ担当大臣じゃねえだろ、て話です。「日本人って本当にバカなんだな」感が否定できませんね。

*10:共産党書記局長を経て委員長

*11:大阪府知事大阪市長など歴任

*12:そもそも今の橋下は政治家じゃないだろという話です。もちろん政治家時代も何一つ評価できない男ですが。

*13:民主党政調副会長、民進党幹事長代理、希望の党代表などを経て国民民主党代表

*14:鳩山内閣行政刷新担当相、菅内閣官房長官、野田内閣経産相民主党幹事長(海江田、岡田代表時代)、民進党代表代行を経て立憲民主党代表