島田洋一に突っ込む(2020年5月13日分)

島田洋一のツイート

島田洋一
 時事通信はこれをトランプが「逆上」と報道。しかしこの程度のメディアとのやり取りはトランプの記者会見では日常茶飯事
「中国に聞け」と会見打ち切る トランプ氏、女性記者に逆上:時事ドットコム
 トランプ米大統領は11日の記者会見で、中国系米国人の女性記者が行った質問に対し、「それは中国に聞くべき質問だ」と逆上した。トランプ氏は直後に会見を打ち切った。
 質問したのはCBSテレビの記者。トランプ氏が米国の新型コロナウイルスの検査件数は世界一だと豪語したのに対し、「それがなぜ重要なのか。毎日多くの感染者が出て米国人が命を落としているというのに」と詰め寄った。
 さらに、トランプ氏が中国を持ち出したことに対し、記者は「なぜ特に(中国系の)私に対してそう言うのか」と詰問。トランプ氏は「そういうけがらわしい質問をする者には誰であれそう答える」と切り捨て、ぶぜんとした表情を見せた。

 つまりは記者から厳しい質問をされると「常に逆上する馬鹿者」がトランプだと言うことです。
 当然ながら「そう言う態度は日常茶飯事だから逆上ではない」などという話はありません。いずれにせよ、トランプはおよそ大統領の器ではない。
 それにしても島田が「毎日多くの感染者が出て米国人が命を落としているというのに(米国の新型コロナウイルスの検査件数は世界一だと豪語して何か意味があるのか?)」という記者のトランプ批判質問に反論できない辺りは無様です。