島田洋一に突っ込む(2020年5月17日分)

島田洋一のツイート

島田洋一
 いずれにせよ(ボーガス注:WHOの拠出金の)最大拠出国は、国連と聞けば唯々諾々とカネを出す日本になるだろう。テドロス(ボーガス注:事務局長)続投に何の異議を唱えるでもなく…。もちろん野党は、この点での政府批判*1など頭の片隅にも浮かばない
WHO資金拠出 一部再開 トランプ政権が検討か 米メディア | NHKニュース
 アメリカが、WHO=世界保健機関への資金の拠出を一時的に停止していることをめぐって、保守系のメディアは、トランプ政権が拠出の一部を再開することを検討していると伝えました。
 FOXニュースは、WHOへの書簡の草案を入手したとして、再開される拠出は中国がWHOに拠出しているのと同じ程度で、従来のおよそ10分の1の水準になる見通しだと伝えています。
 この報道を受けてトランプ大統領は16日、ツイッターに「これはわれわれが検討している多くのコンセプトの1つにすぎない」と投稿し、多くある選択肢の1つだとしたうえで、「最終的な決定はしていない」と明らかにしました。
 トランプ大統領はこれまで「意義のある改革ができるならアメリカはWHOに関与し続ける」と述べ、組織の改革が行われれば対応を見直すこともありうるとしていて、近く発表するとしている対応策でどのような判断を示すのか注目されます。

 前も書きましたが拠出金は「税金のような物」で「俺が今の国連(あるいはWTOなど国連機関)が気にくわないから払わない」ということが許されるもんでは本来ありません。
 大体、そんなことが許されるのなら、世界各国が好きに勝手に「俺は払いたくないから払わない」になって収拾がつかなくなります。

*1:野党にそんなことを期待しないで島田自ら「拠出金など出すな」「テドロス再選を阻止しろ」などと安倍政権批判したらどうなのか?