今日の産経ニュースほか(コロナ問題:2020年5月21日分)

「 現行法でウイルス第二波を防げるか 」 | 櫻井よしこ オフィシャルサイト
 いつもの「緊急事態条項・改憲」という火事場泥棒発言ですが、
1)休業補償について、改憲案に何も書かないのでは到底国民の賛成が得られるとも思えない(しかしどう見てもよしこらには書く気がない)
2)(安倍批判派の小生としては『なんとも微妙な気持ち』ですが)、台湾、韓国と違い、無為無策で後手に回った上に、『国民に外出自粛を訴える』以外にはPCR検査も増やさずろくな対策をとってないにもかかわらず、公式発表データを信じる限り、一時期の感染爆発を脱した(もちろん第二波はあり得るが今のところは第二波は来てない)とみられる
3)(それをどう評価するかはともかく)多くの日本人は不要不急の外出を避け、事業者も「一時休業」「テイクアウトや通信販売のみ」「営業時間の短縮」など行い、何もコロナ対応しなかった人間は皆無
ということで今ひとつ迫力のないよしこです。


【産経抄】5月21日 - 産経ニュース

 テニス*1、サッカー*2ラグビーなど、欧米発祥のスポーツはカタカナ表記が普通だが、野球だけは漢字が定着した。

 確かに野球以外では「海外発祥のスポーツで漢字表記が定着している」というと「卓球」「(マイナースポーツですが)水球」ぐらいしか思いつきません。

「ぼくは夏の高校野球は藪(やぶ)入りだと思っている」。
 高校野球を愛してやまなかった作家*3阿久悠は小紙にこう書き残した。
「日本中に散らばっている人々が八月の何日間かを甲子園に集まり、郷土愛を意識する」。
 新型コロナウイルスは、日本人にとって大切な夏の風物詩を中止に追い込んだ。

 ということで夏の高校野球の中止が正式に発表されました。

*1:漢字だと庭球

*2:漢字だと蹴球

*3:むしろ作詞家だと思いますが。