黒坂真に突っ込む(2020年5月22日分)

黒坂真リツイート
 小池晃書記局長。この機会に、凄惨な殺人*1を繰り返したフランス革命を市民革命だ、などと高く評価することを左翼知識人*2日本共産党は止めるべきです。
小池晃日本共産党
 (ボーガス注:首相が『朕は国家なりルイ14世を、『フランス革命で退位し最終的にはギロチンで処刑された』ルイ16世と言い間違ったのは)ついついフランス革命で倒されたルイ16世の姿を思い浮かべてしまうのかな?。昭恵夫人に(ボーガス注:『パンがなければケーキを食べればいい』と言ったという伝説がある)マリーアントワネットの姿を重ねてしまうのかな?
 それとも(ボーガス注:『ルイ14世』を持ち出した元検事総長らの抗議内容や、フランスの歴史について)よくわかっていないだけかな?
首相「私はルイ16世と同じではない」 :朝日新聞デジタル

 やれやれですね。今時ロベスピエールの恐怖政治などフランス革命の負の側面まで美化する人間はどこにもいません。
 そこは是々非々のわけです。「ロベスピエールの恐怖政治は批判するが、市民革命としての面は評価する」、それだけの話です。
 歴史とはそう言う意味では複雑です。明治維新は「民主主義(大逆事件など)」「侵略主義(中国、韓国の侵略)」と言う観点では評価しがたいが、近代化は達成した。
 中国のチベット統治にしても「近代化を果たした」と言う面は明らかにプラス面としてあります。プラス面を理由にマイナス面を否定することは許されませんが、一方でマイナス面を理由にプラス面を無視することも適切ではないでしょう。
 というか黒坂の方こそ「野蛮かつ無謀な侵略戦争」であり「バターン死の行進」という「凄惨な殺人行為(戦争犯罪)」まで行われた太平洋戦争を「アジア解放の聖戦」と嘘で美化したり、保身から降伏を遅らせた昭和天皇を『天皇終戦の聖断で国民が救われた』などと歴史捏造したりするのをやめたらどうなのか。
 あるいは「凄惨な殺人云々」つうなら明治維新だって「安政の大獄橋本左内吉田松陰などが死罪)」「桜田門外の変(水戸浪士らによる大老井伊直弼暗殺)」「天狗党の乱(水戸浪士の反乱)」「戊辰戦争」などで死人を出しています。黒坂の理屈なら「凄惨な殺人を繰り返した薩長土肥などの倒幕派」を黒坂らは「日本を近代化した」などと評価すべきではないでしょう。
 あるいは「西南戦争という内乱を起こした犯罪者・西郷隆盛」を黒坂らは「日本を近代化した」などと評価すべきではないでしょう。
 しかしもちろん黒坂らは明治維新と「その実行者たち(薩長土肥などの倒幕派、勿論西郷を含む)」を評価するわけですが。

黒坂真リツイート
 日本共産党本部の皆さん。皆さんはレーニン帝国主義論に基づき、金融資本の代弁者たる安倍内閣侵略戦争を起こすと信じている(ボーガス注:からいわゆる安保関連法に共産党は反対するのだろうが安倍首相はがそんなことはしない、と黒坂は言いたい?)。
日本共産党がツイート
#宮本徹*3 議員:
 元検事総長らの意見書には「ルイ14世の言葉として伝えられる『朕は国家である』との中世の亡霊のような言葉を彷彿とさせる姿勢だ」と。真摯に耳を傾けるべきではないか。
首相「私はルイ16世と同じではない」 :朝日新聞デジタル
 新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言中に賭けマージャンをし、辞任した黒川弘務・東京高検検事長をめぐる問題が22日の衆院厚労委員会で取り上げられた。黒川氏の定年延長につながった法解釈変更をめぐり、「朕(ちん)は国家なり」の言葉を残したルイ14世に例えられた首相は「それは違う」と反論した。
◆共産・宮本徹氏 
 元検事総長らが出した意見書。検察官にも国家公務員法の適用をすると従来の解釈を変更したことについて、「フランスの絶対王制を確立し君臨したルイ14世の言葉として伝えられる『朕は国家である』との中世の亡霊のような言葉を彷彿(ほうふつ)とさせる姿勢だ」と批判。真摯(しんし)に耳を傾けるべきではないか。
◆首相
 あの、ルイ16世(正しくは14世*4)と同じとまで言われると、多くの方々はそれは違うのではないかと思うのではないか。私がここに立っているのも、民主的な選挙を経て選ばれた国会議員によって選出された*5共産党はどのように党首を決められるか承知をしていない*6が、我が党で選挙によって総裁を選んでいる。

 安倍のくだらない話のすり替えにはいつもながら呆れます。そもそも
1)「共産党支持者とは限らない検察OB*7の批判」に「共産党への悪口」で反論したつもり
2)『検察庁法改定での安倍の態度は反民主的で思い上がってる。ルイ14世の『朕は国家なり』のようだ』という批判に『ルイ14世と違って俺は選挙で選ばれた』といって反論したつもり
と言うのが酷いですが、それはさておき。
 黒坂のツイートが意味不明すぎて頭痛がします。
 「安倍の安保法批判」ツイートへの反論ならこれでもいいかもしれない。あるいは安倍の「共産党への悪口」に調子を合わせて「そうだ、民主的に党首を選んでない共産党が偉そうなことを言うな!」とツイートするなら「検察庁法改定案に対する検察OBの安倍批判」と「共産党の党首選出」は何一つ関係ないので、仮に「共産党の党首選出が民主主義の観点から問題があったとしても」、「主張内容は全く間違っているが理解は出来る」。
 「検察庁法改定案」の問題で「安倍首相は戦争勢力ではない」とはまるきり意味不明です。
 話のすり替えにすらなってない。とんちんかんなことをわざと言って相手を呆れさせ反論する気をなくさせる作戦か?と聞きたくなります。
 さて、「安倍の詭弁」への宮本氏の反論を以下の通り紹介しておきます。

宮本徹がツイート
 首相の反論は、ずれている。元検事の意見書は、安倍首相が、立法府で確認された法解釈を180度変更したことについてルイ14世の「朕は国家なり」を彷彿させると批判したのです。民主国家の手続きにそって総理に選ばれても、三権分立をふみにじってはならないのです。

 おっしゃるとおりで「民主的に選ばれたから問題ない」のなら例えば

◆戦前米国の日系人強制収容は「ルーズベルトは民主的に選ばれた大統領だから」
◆戦後、一部のハンセン病患者に対して行われた断種手術は『自民党政権が民主的に選ばれた政権だから』

「問題ないこと」になるがそんな馬鹿な話はない(例は日系人収容やハンセン病患者断種でなくても何でもいいですが)。
 民主的に選ばれようと人権侵害や違法行為、不正が許されていい訳もない。
 なお、日本の場合、投票率の低さを考えると、「選挙で自民党候補に投じてる人間は多く見ても全有権者の3割程度」にしかすぎず、自民党が積極的に支持されてるわけでもなく、かつその場合の支持理由も「安倍が総裁であることとはほとんど関係ない」。おそらく今の総裁が石破元幹事長、石原元幹事長、岸田政調会長だろうと、選挙の成績という意味で大きな違いはないでしょう。むしろ彼らの場合「恐らく安倍のような無茶苦茶な不正はしない」と言う意味で「安倍が総裁であるよりも選挙結果はいい」かもしれません。
 ちなみに宮本ツイートへのリツイートを一つだけ紹介しておきます。

髙田延彦*8
 いまテレビで安倍首相の会見やってんだが言葉が耳に入ってこない。何を言ってるのか分からない。脳が受け付けない。話の中身が空っぽで信憑性も無いから脳が拒否ってる。

 まあ、常識人なら、そうなるでしょう。

黒坂真リツイート
 池内さおり*9さん。(ボーガス注:安倍首相も批判しているが?)日本共産党の党首は事実上、終身制です。
◆池内さおり
(ボーガス注:賭け麻雀問題発覚後も黒川について)「余人をもってかえがたい」なんて言っている時点で、変化する気なしだと感じる。

 黒坂が何が言いたいのか、当初さっぱり分かりませんでしたが

首相「私はルイ16世と同じではない」 :朝日新聞デジタル
 共産党はどのように党首を決められるか承知をしていないが、我が党で選挙によって総裁を選んでいる。

という安倍の「共産党への悪口雑言」への「黒坂流の賛同表明」のようです。
 おいおいですね。そもそも安倍ですら「共産党の党首は終身制」なんて言ってない。
 そして、宮本氏も不破氏も生前に委員長(党首ポスト)を退任しているのに何でそんな話になるのか(宮本氏の退任時には不破氏が委員長に、不破氏の退任時には志位氏が委員長に就任)。
 もちろん委員長を退任しても、宮本氏は名誉役員、そして現在の不破氏は常任幹部会委員でありそれなりの役職に就いています。
 また、党首経験者という物は日本共産党に限らず自民党でアレ、社会党でアレ、公明党でアレ、旧民社党であれ、どこであれ、仮に無役だとしても、「ロッキード事件の田中*10元首相」「女性スキャンダル*11の宇野元首相」など、「不祥事で党首退任や離党に追い込まれたようなケース」でない限り「無役だから粗略に扱える」というものでもない。
 とはいえ、委員長を退任したという事実は決して軽いものではないでしょう。

*1:ロベスピエールの恐怖政治などのこと

*2:「左翼」ねえ?。よほどの極右でなければフランス革命を全否定はしないでしょうに。

*3:衆院議員。日本共産党中央委員。

*4:ただの言い間違いでしょうが『朕は国家である』というまで勢力のあったルイ14世と『フランス革命で退位させられ、あげくギロチンに送られたルイ16世』では大分違います。なお、この言い間違いですが常日頃から安倍批判派による『昭恵のとんちんかんさは『パンがなければケーキを食べればいい(マリー・アントワネット)』なみ。安倍は令和のルイ16世』云々という批判が念頭にあったからではないか。つまりは安倍も強がってはいても批判をそれなりに気にしているわけです。

*5:「選挙で選ばれれば何やっても構わない」という安倍の態度こそが「朕は国家なり」なのですが。

*6:もちろん共産党だって選挙です(というか選挙で選んでないところが与野党のどこにあるのか?)。「共産は党執行部の締め付けが強くて立候補が困難だから民主的じゃない(実際どうだか知りませんが)」と安倍や支持者は言うかもしれませんが、「それ、石破以外は『立候補したら負けたときは干されることを覚悟しろ』と恫喝されて立候補できず、立候補した石破も現在干されてる安倍自民も同じだろ!」て話です。

*7:中には支持者もいるかもしれませんが全員がそうだなんて事はあり得ません

*8:髙田道場代表。元総合格闘家

*9:衆院議員。日本共産党中央委員

*10:岸内閣郵政相、池田内閣蔵相、佐藤内閣通産相自民党政調会長(池田総裁時代)、幹事長(佐藤総裁時代)などを経て首相

*11:田中内閣防衛庁長官自民党国対委員長(三木総裁時代)、福田内閣科学技術庁長官、大平内閣行政管理庁長官、中曽根内閣通産相、竹下内閣外相などを経て首相