今日の産経ニュース(コロナ問題以外:2020年5月29日分)

都構想住民投票「最終判断は9月」松井市長 - 産経ニュース
 いったん敗北しているのに全く往生際の悪い連中です。大阪マスコミがまともに批判報道しないことも大きいのでしょうが。


米、中国人留学生の追放検討 スパイ活動防止と報道 - 産経ニュース
 「太平洋戦争時・米国の日系人強制収容」のような民族差別の疑いが濃厚ですね。
 

政府、少子化大綱閣議決定 男性の育休取得率30%に引き上げへ - 産経ニュース

 低迷する男性の育児休業(育休)取得率に関しては平成30年度の6・16%から5年間で30%への引き上げを目指していくことを明記した。

 「そんなことが本当に出来るのか、どう実現する気か」と言う話です。6%を5年間で「5倍の30%」というのはどう見ても「良く言えば意欲的、悪く言えば無謀な目標」です。


テラスハウス出演者死去、フジテレビ社長「慚愧の念に堪えない」 - 産経ニュース
 口先だけでわびても何の意味もありません。番組打ち切りで責任をとったと考えてるなら大間違いです。
 「やらせ疑惑」など数々の疑惑を調査し、場合によっては社員に懲戒処分をするなどして始めて「責任をとったと言える」。あるいは「フジテレビは今後は二度とリアリティショーはしない」と約束してはどうか。
 今回のテラスハウスに限らず、TBS「亀田騒動」など、リアリティショーはこの種の問題があまりにも多すぎるので「民放連としてガイドラインを作る」とかいっそ「民放連として、リアリティショーはしないと約束する」とかすべきではないか。


中国序列3位の栗氏「台湾独立派にあらゆる手段」 武力行使の発動示唆 反国家分裂法で蔡英文政権を威嚇 - 産経ニュース
 「台湾が独立を宣言すれば軍事力行使も選択肢にある」というのは以前から中国が言ってることなので新味はないですね。
 正直、蔡英文も「独立を画策しているかのような言動(WHO加盟など)」はしても独立宣言まではできないでしょう。である以上、中国の選択肢には現実的には軍事力行使はありません。別に軍事力など行使しなくても「いわゆる断交ドミノ」「経済的締め付け」など執れる手段はいくらでもある。


沖縄県議選で自公、コロナ禍で応援入れず焦り 過半数目指すも「全員当選」の高いハードル(1/2ページ) - 産経ニュース
沖縄県議選で立民、橋頭保築けるか 共産は勢力拡大狙う - 産経ニュース
 コロナの影響はほとんど関係ないでしょう。「歴代自民党政権と比べても」無茶苦茶な安倍政権の態度が自公苦戦の最大の理由でしょう。
 自公が議席を減らし、野党が議席を伸ばせば万々歳ですが、どうなるか。