今日の産経ニュースほか(2020年6月3日分)

新型コロナ:埼玉県、コロナ向け病床数を6割縮小へ 感染者減少で :日本経済新聞

 埼玉県の大野元裕知事は2日の記者会見で、新型コロナウイルスの感染者向けに県内の医療機関で確保している病床数を602から240に一時縮小する方針を明らかにした。約6割の病床を一般患者の受け入れに開放する。第2波、第3波の到来で感染者が再拡大すれば、1週間以内に現在の病床数に戻すことで医療機関側と合意した。

 現在の埼玉県においては、ひとまず小康状態の訳ですが、このままなんとか乗り切りたいところではあります。


9月入学見送りを批判 維新幹事長「非常に疑問」 - 産経ニュース
 維新の非常識さにはいつもながら呆れます。コロナが収束したわけでもないのに9月入学などやってる余裕があると本気で思ってるのか。
 そんなことよりもオンライン授業など現実的な策を考えてはどうなのか。
 維新なんぞを支持する人間の気が知れません。


巨人の坂本と大城コロナ陽性 NPBは「開幕影響なし」 - 産経ニュース
 まあ、興行的な意味でそうそう再度の延期も出来ないのでしょうが、感染がわかって間もないのに「出来る限り当初予定通りの開幕を目指す」まらまだしも、「影響はない」と言いきることには疑問を感じます。いや確かに結果的には影響はないのかもしれませんが。


共産、立民の都知事選支援を歓迎 「宇都宮氏勝利へ全力」 - 産経ニュース
 変な候補を擁立するよりはマシですが、問題はどこまで立民に本気でやる気があるのかでしょう。「不戦敗や自主投票よりはマシ」レベルの支持はやめて欲しいところです。


国民・玉木氏「宇都宮氏の推薦予定ない」 都知事選 - 産経ニュース
 問題は「では何をするのか」ですが小池が党首だった「希望の党」が前身である国民民主では「小池に乗っかる」「自主投票(と言う名の事実上の小池支持)」でしょうか?。宇都宮氏ではない「非小池、反小池」のまともな候補を立てるのならば検討に値するとは思いますが、それがわからないので現時点では評価のしようがない。