黒井文太郎に突っ込む(2020年6月5日分)

黒井文太郎がツイート
 日本ではオスプレイなくてもいいと思うし、古い戦闘機の機種変更はどうせ必要になるからまあいいですが、ミサイル防衛の向上を反安倍政権目的で妨害するのは、北朝鮮核武装という超絶的な脅威下*1にある現在では、無責任極まると思う。
 野党もメディアも言論人*2も、反アベは他でやって頂きたいです

 呆れて二の句が継げませんね。何を根拠に「反安倍の言いがかり」呼ばわりするのか。
 ミサイル(地上イージス)配備反対にせよオスプレイ配備反対にせよ「安倍*3でなく石破*4や岸田*5など安倍以外の自民幹部が首相なら賛成した」「自民でなく民主党政権なら賛成した」「反安倍派が言いがかり付けてるだけ」と言えるまともな根拠があるなら黒井は出してみろという話です。
 もちろん反対派は誰が総理でも反対したでしょうが。そもそも打倒安倍が目的なら別にイージスやオスプレイを持ち出さなくても「モリカケ」「桜を見る会」などの不祥事を持ち出せばいい話ですし。
 そもそも安倍政権になってから話が浮上した地上イージスはともかく

“米にどうこういえない”/オスプレイ配備で野田首相
 野田佳彦*6首相は16日、フジテレビ番組で米軍の垂直離着陸機オスプレイの配備見直しについて問われ、「配備自体はアメリカ政府としての基本的な方針で、それをどうこうしろという話ではない」とのべました。

オスプレイ中止せよ/赤嶺氏 “安全より米軍優先か”
日本共産党赤嶺政賢議員は26日の衆院本会議で、米垂直離着陸機MV22オスプレイの配備と低空飛行訓練を中止し、普天間基地の即時閉鎖・無条件撤去を米側に求めるよう迫りました。
野田佳彦首相は「米軍は日米安保条約の目的達成のために駐留が認められており、飛行訓練などの活動を行うことを前提としている」とした上で、「安全面で最大限の配慮を求めていく」と述べるにとどまりました。

ということでオスプレイ民主党政権時代から反対運動があった話です。民主党政権時代から反対運動のあった話の何が「反安倍」なのか(まあ野田政権経産相だった枝野*7立憲民主党代表については『経産相時代と立場が違う』つう批判はあり得ますが、それは黒井のようにオスプレイ反対派を軒並み反安倍呼ばわりしていいという話とは全く違います)。
 結局、黒井に『ミサイルやオスプレイが必要だという能力がない*8ので反安倍というレッテルを貼って居直ってるだけ」でしょう。まあ、「クズの黒井」と違って、まともな人間は『反安倍の言いがかり』とは到底いえない話(今回はオスプレイ配備反対やミサイル配備反対)でそんな詭弁を吐きませんが。
 黒井も呆れたクズです。
 黒川問題批判を「黒川の定年延長には何の問題もない。反安倍の言いがかり」と強弁する櫻井よしこと「ゲスさ」でいい勝負です。
 オスプレイ賛成にせよミサイル配備賛成にせよ黒井は自由に主張すればいいですが最低限「くだらない言いがかり、明らかなデマ中傷は辞めてもらいたい」もんです。

*1:北朝鮮の核などより中露の核の方が「質といい量といい」よほど脅威でしょうよ。かつ地上イージスなど設置したところで百発百中で落とせる保証もないですし、かかるカネがやたらバカ高いことも分かっています。無責任なのは黒井の方です。

*2:具体的に「どの野党、メディア、言論人」のどんな主張か書けない辺りが実に無様です。

*3:自民党幹事長(小泉総裁時代)、小泉内閣官房長官を経て首相

*4:小泉内閣防衛庁長官福田内閣防衛相、麻生内閣農水相自民党政調会長(谷垣総裁時代)、幹事長(第二次安倍総裁時代)、第三次安倍内閣地方創生担当相など歴任

*5:第一次安倍、福田内閣沖縄・北方等担当相、第二次、第三次安倍内閣外相を経て自民党政調会長

*6:鳩山内閣財務副大臣菅内閣財務相、首相、民進党幹事長(蓮舫代表時代)を歴任

*7:鳩山内閣行政刷新担当相、菅内閣官房長官、野田内閣経産相民主党幹事長(海江田、岡田代表時代)、民進党代表代行(前原代表時代)などを経て立憲民主党代表

*8:「ミサイルやオスプレイの配備に正当性がない」ではなくあえて「黒井に正当性を説明する能力がない」と言うにとどめています。