黒坂真に突っ込む(2020年7月2日分)

黒坂真
 内乱を起こすべく、外国から拳銃をもらって潜んでいる組織は今の法律でも逮捕されます。日本にはスパイ罪がないので、微罪ですけれど。一部に行き過ぎはありましたが、治安維持法に依拠して沢山の日本共産党員を逮捕した特別高等警察の皆さんが、ソ連の策動から日本国家を守りました。

 嘘も大概にして欲しいですね。戦前においても戦後においても内乱なんか計画すれば重罪です。大体、銃器の所持自体が重罪ですし(以前から重かったが暴力団撲滅のため、最近はかなり重くなっています)*1
 「内乱厳罰」については、わかりやすい例で言えば「戦前の士族反乱佐賀の乱江藤新平が死罪など。自決しましたが西南戦争の西郷も捕縛されれば死刑は必至)や226事件青年将校が死罪など)」なんかそうです。
 そもそも「スパイ罪がないので、微罪」て、内乱処罰とスパイ云々と全く関係が無い。
 しかも
1)戦前の日本共産党に内乱を起こす力など無い
2)小林多喜二虐殺のような無法は共産党がいかなる政治勢力でアレ正当化できない
3)特高が弾圧したのは共産党に限らない、共産主義と関係ない組織や個人(創価学会PL教団など)も弾圧している
と言う意味で黒坂のツイートはデマでしかありません。

黒坂真リツイート
 田村智子議員。日本共産党定額給付金を世帯主でなく各住民に直接渡すべきと主張。それなら全住民がマイナンバーカードを持ち、口座をそれに登録すればよい。しかし日本共産党は断固反対。日本共産党は単に国政を混乱させたいだけの政党なのかな、と感じます。

 やれやれですね。マイナンバーの是非はともかく「マイナンバーが無ければ定額給付金を個人支給できない」訳ではないので詭弁にもほどがある。

*1:もちろん現在においてそんな組織は日本のどこにも存在しないでしょうが