高世仁に突っ込む(2020年7/6日分)

もう一度民度で防ぐおつもりか - 高世仁の「諸悪莫作」日記

 小池百合子は、宇都宮けんじと山本太郎の票を合わせた倍以上をとるだろうと予想していたが、そうなりそうだ。
 メディアは怠慢だったと思う。候補者同士の論戦など、各候補の人柄と主張を有権者に見せる機会をもっとつくるべきだった。

 まあ、「テレ朝報ステの古館キャスター更迭」など、安倍の恫喝にへいこらするようになってからマスコミが「政治批判から完全に逃げてる」様に見えますね。マスコミの怠慢ぶりには高世同様、俺も呆れます。

 自民、公明両党だけでなく連合東京まで小池支持、国民民主党が自主投票となれば、無風化するのも当然。それにしても連合はどうなっているんだ?

 「希望の党」騒動と言い、完全に連合執行部が右傾化していますね。心底呆れます。

 これからの4年、口先でのごまかしと空虚なパフォーマンスで都政がむちゃくちゃにならぬよう願いたい。

 高世には「おいおい」ですね。高世は小池批判派を自称するなら、「願いたい」ではなく
1)可能ならば、小池批判派(都議会共産党など)によって猪瀬、舛添のように途中辞任に追い込みたい
2)それが無理でも、任期中の小池の悪政、失政を小池批判派によって少しでも阻止したい
と言うべきでは無いのか。

感染者急増を受けて、西村康稔新型コロナウイルス対策担当相
 「もう誰もああいう緊急事態宣言とか、やりたくないですよ。休業もみんなで休業をやりたくないでしょ。これ、みんなが(ボーガス注:外出自粛に)努力をしないと、このウイルスには勝てません。また同じようなことになります」。
 あんたがた次第だよ、と言ってるのに等しい。民度が高いからお任せなのかな?

 西村には「おいおい」ですね。そりゃ誰だって「やりたくない」。緊急事態宣言されたら、業者は経済的打撃が大きいし、我々消費者は生活が不便になる。
 問題は「第二波の恐怖はともかく」、「感染者数が収束化している」と見られる他県はともかく、「1日の感染者が100人を超える激増状態」の中、東京ではもはや「緊急事態宣言はやりたくない」で済むのか、「東京都民の自主努力に任せる」では済まないんじゃ無いのかという話です。「1日の感染者が100人を超える激増状態」でも「東京限定ですら緊急事態宣言を出さない」のなら過去の緊急事態宣言は一体何だったのか。それどころか過去に「昼間に営業してるパチンコ」にまで自粛要請したのは一体何だったのか。小池の東京アラートは一体何だったのか。本当にそれで事態を打開できる自信があるのか。
 後でも書きますが最低限「夜の街の自粛要請(夜の街限定での緊急事態宣言)」は不可避では無いのか。

 いったん落ち着いたかに見え、これでなんとかなるかと思ったらこの事態で、打つ手なしといった感じだ。東京周辺の知事たちも「大変緊張して見守っています」と言うばかり。

 いやだって100人超えるような異常事態は東京だけですからね。自県について「ああします、こうします」ならともかく、東京について「ああしろ、こうしろ」とは言いづらいでしょう。本来小池に「ああしろこうしろ」と言うべきは「国」であって、東京の影響を受ける隣県(神奈川、千葉、埼玉)の知事たちでは無い。

 感染経路不明が多数出ているからには、「夜の街」を悪者扱いして済む話ではないはずだ。

 いやいや「夜の街対策」とは別途「プラスアルファの対策」が必要だとしても、「夜の街(新宿歌舞伎町などの歓楽街)」を悪者扱いして「夜の街に営業自粛要請する」ならまだマシです。高世だって「夜の街が野放し状態でいい」とは言わないでしょう。
 「夜の街に行くことは控えて下さい」としか安倍政権や小池は言わないのだから論外です。感染者が激増してるのに何もしないのはどういうことなのか。 
 「繰り返しますが」過去に緊急事態宣言で「夜の街」に営業自粛要請したのは何だったのか。それどころか過去に「昼間に営業してるパチンコ」にまで自粛要請したのは一体何だったのか。小池の東京アラートは一体何だったのか。
 安倍政権や小池は、そんなに「経済に悪影響だから自粛要請は辞めてくれ」の声が大事なのか。「どうせ死亡率は最大でも5%だからたいしたことないよ、100人のウチ95人は死なないし、死ぬのは基礎疾患(ガン、高血圧、心臓病、腎臓病、糖尿病など)を持つ人や高齢者など体の弱ってる人だけだから」「感染者が激増しても死亡者が激増しない限り問題ない」とでも思ってるのか。
 だったら「経済に悪影響が出るから夜の街に自粛要請はしません。感染者が増えても死亡者はまだ増えてないし。夜の街に行って感染する人間が出ても仕方がありません」とはっきり言えと言いたい。
 「夜の街」を悪者扱いして、「休業補償とセットの自粛要請」をすればまだマシでしょう。どの程度の影響かはともかく、「夜の街」が感染増加に貢献してることは間違いないでしょうから。勿論俺も経済への悪影響を考えれば、現状においては「デパートやスーパーなど一般商業施設まで自粛要請しろ」「全国で自粛要請しろ」とは言いませんが、他県はともかく感染者が激増している東京においては「夜の街」の営業自粛は残念ながら不可避かと思います。

 今回の大きな被害には、大潮だったことや球磨川の地形なども与っているけれど、近年増えている「記録的な豪雨」が原因なのは明らかだ。

 で「記録的な大雨」の理由の一つとみられるのが「いわゆる温暖化」であり、災害防止という意味でも温暖化防止が重要なわけです。