今日の産経ニュース(2020年7月8日分)

近財局職員自殺訴訟、佐川氏と国が争う方針 - 産経ニュース

 改竄について佐川氏が民法上の不法行為責任を負うとする原告側の主張に対し、佐川氏側は答弁書で「公務員が違法に損害を与えた場合の賠償責任は個人ではなく国が負う」などと反論。

 佐川が「俺は違法行為などしていない」ではなく、昭和天皇戦争責任否定論で良く持ち出される「君主無答責論」的な主張をしてるのが呆れます。
 被告人が「検察の主張が事実でも訴追時効が成立している」というようなもんで本当に清廉潔白ならこんなことは絶対に言いたくないでしょう。
 「清廉潔白だとは言えない」と自白してるようなもんです。まあ昭和天皇戦争責任否定論で良く持ち出される「君主無答責論」も「昭和天皇は平和主義者とは言えない」と自白してるようなもんですが。
 「賠償責任さえ逃れられればそれでいいのか」と心底呆れます。


【主張】北大学長の解任 象牙の塔の意識を変えよ - 産経ニュース
 意味不明なタイトルですね。
 今回の学長解任理由は「部下へのパワハラ」だそうですがそんなことは官庁や民間企業でもある。
 「象牙の塔意識」なんてもんは全く関係ないでしょう。

 文科省は不適切とした行為についてプライバシーなどを理由に詳細を明らかにしていない。何があったのか、分かりやすく透明性のある説明が必要だ。

 それを求めるべき場所は文科省では無く、解任を申請した北海道大学執行部では無いのか。