黒井文太郎に突っ込む(2020年7月8日分)

黒井文太郎
 アグネス・カラマード国連特別報告者が「正当な理由なくソレイマニを殺害した」とトランプ批判したが、そんな国連に対して激怒するシリアの市民ジャーナリスト。
 それはそうですね。米国が殺す前に、国連はシリア人を大量殺戮していたソレイマニの戦争犯罪を放置してきたのだから。
 ソレイマニ殺害に関して報じる際には、米国の自衛権とか国際法とかの話もいいのですが、もし善悪論的に報じることがあるなら、「ソレイマニは進行形の大量殺戮の戦争犯罪人だった」「ソレイマニが生きてれば更に多くの一般市民が殺戮されてた」というファクトも必ず言及してほしいですね

 「ソレイマニの方が、米国よりも悪人なのだから米国がぶっ殺して何が悪い」と居直るゲスの黒井です。「それが許されるのは必殺仕事人とかハングマンとか勧善懲悪ドラマの世界だけだろ」て話です。

 国連人権理事会の特別報告者なら、故ソレイマニ*1ハメネイ*2、アサド*3プーチン*4、ナスラッラー*5をこそ非難すべきでしょう。

 おいおいですね。国連ならともかく「この報告者」にそんなことを言うのは話のすり替えです。この報告者に求められたのは「ソレイマニ暗殺が合法かどうか、適切かどうか」と言う問題だからです。
 「国連のチベット問題報告者」に「米国のインディアン迫害には触れないのか」「日本のアイヌ同化には(以下略)」というレベルのへりくつです。

黒井文太郎
 (ボーガス注:尖閣に)一時上陸とか簡易的な設備の設置とか。とにかく日本政府の足跡を残すことが最強の実績になる。
 中国側は、日本が断然有利だったうち*6に何故上陸実績積み上げなかったのか不思議に思ってると思う

 呆れて二の句が継げませんね。
 そんなことをしなくても日本が実効支配している以上、何の問題も無い。そしてそんなことをすれば確実に日中関係が悪化する。
 かつそんなことをすれば「韓国が実効支配する竹島やロシアが実効支配する北方領土」での「韓国やロシアによる同様の行為」を助長するという問題もある。
 黒井は単に「日中友好関係を破壊したいだけの反中国極右」ではないのか。
 そもそも今こんなにもめてるのは安倍が教科書検定によって「学校教科書全てに尖閣が日本領土だと書かせる」など、尖閣を使った右翼アピールをするから*7、中国が対抗措置として「尖閣周辺に船を出してる」のであって、中国が好き勝手にやりたい放題で、日本がやられたい放題であるかのような黒井の描き方は明らかに事実に反します。

*1:イラン革命防衛隊司令

*2:イラン最高指導者

*3:シリア大統領

*4:ロシア大統領

*5:ヒズボラ最高幹部

*6:実効支配してるのだから今だって日本は有利ですが?。

*7:まあそれ以前の野田政権の尖閣国有化などの問題もありますが。