今日の朝鮮・韓国ニュース(2020年7月8日分)

蓮池透氏のツイート
 未だに蓮池氏がれいわ新選組山本太郎)とつるんでることには心底呆れますがそれはさておき。

蓮池透リツイート
◆福山和人
 (ボーガス注:「ホワエグ→家族団らん法案や高度プロ」「武器輸出→防衛装備移転*1」「天下り→公務員の再就職」「移民→外国人材*2」などと同様、名前を変えようと中身は変わらないのだから)くだらないことに頭を使う暇があるなら、安倍氏が言うとおり、金正恩氏と条件を付けずに向き合えばどうか?
敵基地攻撃、新名称探る 先制攻撃と区別 :日本経済新聞
 自民党は敵がミサイルを発射する前に拠点をたたく「敵基地攻撃能力」に関し、それに代わる名称の検討を始めた。「自衛反撃能力」などの案が浮上する。
 党内で「敵基地反撃能力」「スタンドオフ(離れた場所からの)防衛」といった案も出る。いずれも自衛や反撃、防衛といった表現を使って専守防衛の範囲内であると強調し、世論の理解を得やすくする意図がある。

 全く同感ですが蓮池氏も「安倍万歳の家族会とは完全に袂を分かったな」と改めて思います。そもそも先制攻撃はどう言い換えようと自衛ではないし、そんなことをすれば理屈の上では「自衛だ」と言って北朝鮮や中国、ロシアが日本めがけて先制ミサイル攻撃することとてOKになるわけです(向こうもそこまで無謀でも野蛮でも無いでしょうが)。
 ネット上では「事変と言って全面戦争を始め、撤退を転進と言い換えて敗北を否定した旧日本軍か」と言う批判もありますが当然の批判でしょう。
 まあ、安倍と取り巻き連中もさうがに本気で「中国だの北朝鮮だのロシアだのを先制ミサイル攻撃したい」とは思ってないでしょうが、にもかかわらずコロナが東京で毎日100人感染者という深刻な事態なのに、中小企業の中にはコロナで倒産してるところもあるのにこれです。「アホか」ですね。
 そんなに「ウヨに受ければコロナ失政がごまかせる」と思ってるのか、はたまた「中国や北朝鮮、ロシアに強い態度とれる俺たちってすげえ」とナルシズムで酔っ払っているのか。


救う会:★☆救う会全国協議会ニュース★☆(2020.07.07)トランプ大統領のお悔やみ書簡の意味
 もちろん「トランプの追悼の言葉=空虚なただのリップサービス」以外の意味は何一つありません。しかもコロナ対応の酷さでトランプは再選されないんじゃ無いかと言われてるのに、ここまでトランプを持ち上げるとは何を考えてるのか。
 コロナで苦しむ「トランプ批判派の米国民」からすれば「家族会と救う会はアホか」と怒りを禁じ得ないでしょう。
 前も書きましたがこんなことより、今日の朝鮮・韓国ニュース(2020年7月4日分) - bogus-simotukareのブログにも書きましたが、側近・林東源を使って、金正日に「拉致を認め、被害者を帰国させた方がいい」と説得したという金大中氏(韓国大統領)にでも感謝したらどうなのか。

 救う会全国協議会会長の西岡力です。
◆「安倍政権は何もしてない」は誤解 
 トランプ大統領拉致問題を正しく認識している。これは安倍外交の大きな成果だ。
 安倍さんは何もやっていないのではなくて、一歩一歩布石を打って、枠組みを作っている。

 「どこがだよ(呆)」ですよねえ。
 つうか政権誕生から7年経っても「布石と枠組み」しかできないんじゃ意味が無いでしょうよ。
 安倍も四選などさすがにないでしょうしねえ。仮に「駐在事務所設置論なんてふざけてる」とまで悪口した石破元幹事長が「ポスト安倍」になったら救う会や家族会はどうする気なんですかね?

*1:武器それ自体には「防衛、侵略」という性格は無い(防衛にも侵略にも使える)のだから詭弁にもほどがあります。

*2:これは明らかに移民に否定的な産経らウヨ支持層への配慮でしょうね。「どう言い換えようと移民だろ?」ですが。