「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2020年7/13分:荒木和博の巻)

「その後」を考える集い23 in Zoom【調査会NEWS3300】(R02.7.12): 荒木和博BLOG
 「拉致について議論します、初めての方も是非ご参加下さい」と言う荒木ですが
1)今回の議題は何なのか(「拉致について議論」だけではアバウトすぎて話になりません)
2)過去にどんな議論をしたのか
3)過去にどんな人間が参加したのか。政治家、ジャーナリストなど著名人はいたのか。
4)議論の結果が巣くう会などの活動に何らかの形で活用されたのか
5)この文章は元々は登録者に配信された特定失踪者問題調査会メルマガの文章だが、ブログに転載してると言うことは、メルマガ登録者で無くても、参加しようと思えば参加できるのか(まあ、メルマガ登録者以外で参加したい人間がいるとも思えませんが)。それともやはりメルマガ登録者限定なのか
については何の説明もありません。
 おまけに

3、誹謗中傷など全体の流れに相応しくない*1と思われる発言をされた方にはホストである私の判断で退室していただく場合があります

ということで荒木の機嫌を損ねる発言をしたらそれだけで一発退場させられる危険性すらある。
 これで参加したがる「初めての方」はまずいないでしょう。「今回、何が議論されるかも、過去に何が議論されたかも、過去の参加者も、議論の結果が活用されるのかも全て分からない」なんて議論に参加したがる奴は普通いない。
 正直、荒木が本気で「初めての方を歓迎」しているとはとても思えません。

*1:繰り返しますが「誹謗中傷」と「全体の流れに相応しくない」では全然意味が違います。おまけに「誹謗中傷」はある程度具体的ですが「全体の流れに相応しくない」とはまるで具体的ではありません。Aについて話してるときに「BやCについても議論してはどうか」といったらそれは「全体の流れに相応しくない」ことになるのかどうか。