リベラル21を今日も嗤う(2020年7/18日分)

リベラル21 朴元淳ソウル市長を悼む小原紘(個人新聞「韓国通信」発行人)
 小生的にはやはり「自殺の原因とみられるセクハラ疑惑」をどう触れるかが気になったところですが、予想通り「リベラル21らしい酷さ」ですね。

・女性職員からセクハラを訴えられたのが自殺の原因と報じられた。
・次期大統領の有力候補とまで言われた市長の突然の訃報はにわかに信じがたく、私は雨続きの毎日を憂鬱に過ごすことになった。
・功績と思想、事件の真相については今後、詳細が明らかになるに違いない。
・亡くなる前日、朴元淳市長は2兆6千億ウォン(約2300億円)を投じ、温室ガスの排出を減らし新・再生可能エネルギー政策「ソウル版グリーンニューディール」を発表した。コロナ対策にも通じる地球温暖化対策だった。発表の翌日には暗転、失踪、そして自殺。残念というほかない。<最後に>
 今は、朴元淳さんの悲劇的結末を軽々しく論じたくない。すでに過去の人となってしまった彼は私に勇気と希望を与え続けてきた人だ。彼をとりあげた「韓国通信」を手渡しながら、話しかけたことがある。何を話したか思いだせない。しかし貴方のことは生涯忘れることはないだろう。
合掌

で終わりです。せめて「セクハラが事実ならば批判せざるを得ない」「事実ならば非を認め市長を辞める、事実で無いなら清廉潔白を訴えて戦う。それが公人としてすべき行為であり自殺など最悪の行為」位のことがどうして書けないのか。
 その程度の事が書けずに

・功績と思想、事件の真相については今後、詳細が明らかになるに違いない。
・今は、朴元淳さんの悲劇的結末を軽々しく論じたくない。

で逃げる。
 「朴支持者として、彼の疑惑に触れたくない、彼を批判したくない。既に自殺してるし」と言う気持ちは分からないでもありませんが、朴元淳氏に対する身びいきが酷すぎると言うべきでしょう。
 ならば「自殺したからもういいじゃ無いか」で

日興証券利益供与疑惑の新井将敬代議士(当時)
◆事務所費疑惑、緑資源機構疑惑松岡農水相(当時)
STAP細胞捏造疑惑の笹井芳樹

等も批判しないのか。
 「敵の疑惑、不祥事、不正は批判するが味方のそれは批判から逃げる」のでは説得力は皆無です。
 ということをコメント欄に投稿しますが恐らく掲載拒否でしょう。リベラル21一味の愚劣さには反吐が出ます。