島田洋一に突っ込む(2020年8月6日分)

島田洋一
 収監すればよい。独裁体制がつぶれ、逮捕された時、習近平の罪が重くなるだけだ
香港民主派の周庭氏、12月以降に量刑言い渡し 「収監されるかも」 - 産経ニュース
 香港の裁判所で5日、違法集会を扇動した罪などに問われた民主活動家、黄之鋒(ジョシュア・ウォン)氏(23)や周庭(アグネス・チョウ)氏(23)ら3人の公判が行われた。周氏は起訴内容を認め、12月1日以降の公判で量刑が言い渡されることになった。
 周氏は7月の前回公判でも起訴内容を認めており、この日、量刑が言い渡される可能性があった。しかし検察側の要求により、起訴内容を認めていない他の2人の審理を終えた上で、量刑の言い渡しが行われることになった。
 周氏は公判後、有罪と決まったのかとの報道陣の質問に、「私が罪を認めただけだ。結果がどうなるのか分からない。収監される可能性もある」と述べる一方、「香港人の民主主義を守るためにこれからも頑張っていく」と語った。
 周氏ら3人は香港警察の本部前で昨年6月21日、逃亡犯条例改正案の撤回を政府に求める抗議デモに参加し、演説するなどした。昨年8月末に逮捕・起訴され、保釈されていた。
 周氏だけが起訴内容を認めたのは、情状酌量を求めて実刑判決を免れ、民主化運動を続けるための法廷戦術の一環とみられる。

 「収監なんて不当だ、阻止しよう(無罪がベストだがそれが無理でも、より軽い罰金刑や執行猶予付き刑を目指そう)」でも「収監されても早期に解放させよう」でも「収監を阻止できないかもしれない点が非常に申し訳ない」でもない点が酷いですね。
 仮に収監中に「劉暁波」のように病死したとしても「独裁体制がつぶれ、逮捕された時、習近平の罪が重くなるだけだ」で「別にOK」というのが島田なんでしょう。別に「習近平の罪が重く」なれば、周庭が酷い目に遭ってもいいという話でも無いでしょうに。ましてや「独裁体制がつぶれ、逮捕された時、習近平の罪が重くなる」保証もないわけです。
 スターリンなど「別に罰も受けずに天寿を全うした独裁者」は山ほどいますし。