高世仁に突っ込む(2020年8/10日分)

9条の会に「基地引き受け論」を吹っかけた - 高世仁の「諸悪莫作」日記
 高世仁に突っ込む(2020年8/9日分) - bogus-simotukareのブログで突っ込んだ沖縄の基地を本土が引き取る―賛成?反対? - 高世仁の「諸悪莫作」日記の続きです。
 もう高世と同類連中には「馬鹿は黙ってろ」としか言いようが無いですね。
 そんなことをやるより救う会や家族会に「蓮池透さんと和解したらどうか?」と「ふっかけたらどうなのか」。
 勿論高世は救う会や家族会が怖くてそんなことはふっかけないわけですが。
 既に高世仁に突っ込む(2020年8/9日分) - bogus-simotukareのブログで突っ込んだので改めては突っ込みませんが、第一に「引き取り論」と言う主張それ自体に「政治的に道理のある主張か」「そもそも現実性があるのか」と言う意味で問題があります。
 第二に「九条の会」とは「是非はともかく」そう言う団体ではない。
 宮沢喜一*1河野洋平*2など日米安保の存在を認める「自民党リベラル(自民党護憲派)的な政治傾向の持ち主」も含む団体が「九条の会」です。
 つまり「米軍基地問題をどう考え、どう解決するか」ということを「是非はともかく」活動目的にしていない。
 「米軍基地の現状を問題視してない人間」でも「九条改憲はダメだ」と考える人間なら参加できるという団体です。
 活動目的で無いことをふっかけるとかどういう神経をしているのか。

 その帰り、駅前で「9条の会」を見かけた。団塊の世代かそれ以上のお歳の人たち数人が、猛暑のなか、宣伝・署名活動をやっていた。
 私は「9条」堅持派ではないのだが、今の政権での改憲は反対なので、ごくろうさまの気持ちも込めて署名した。
 すると「毎月9日に立ってるんですが、きょうは長崎の日にあたって、ダブルでこっちもお願いできますか」とのことで、核兵器廃絶のアピールにも署名することに。
 ちょうどいい機会だと、沖縄の基地負担を本土で引き受けようという運動をどう思いますかと話しかけた。
 その人は、活動歴の長そうな70代の女性だったが、驚いた様子で「えっ、誰がそんなことを言っているんですか?」という。こんな主張を聞くのははじめてらしい。

 そりゃたいていの人はそうでしょう。俺だってこんな「アホな主張」を知ったのは高世の記事米軍基地を「引き取る」 - 高世仁の「諸悪莫作」日記が初めてです。高世の記事を読んでなければこんな主張は今でも知らないでしょう。
 マスコミはほとんど報じない、「立憲民主、共産、社民、国民民主」など主要な政治党派はほとんど参加してないなんてマイナーな運動を知る機会はまずありません。
 その時点でまともな人間は、「ああ、こんなに世間に知られてないんじゃ、この運動には展望が無いな」と思うでしょうに、思わないというのだから高世と同類連中には呆れます。

若い人たちが沖縄のことを知って、啓蒙活動をしているんですよ」と私。
 すると案の定、その女性は「ダメダメ、沖縄の米軍基地をこっちにもってくるなんてダメです」。
 まあ、これが平均的な「9条」派の反応だろう。
 私「いま、国民のほとんどは日米安保を容認してますね。だったら、基地負担を沖縄だけに押し付けず、全国民で公平にという考え方はありえませんか」。

 おいおいですね。
 「日米安保を容認する」ということは必ずしも「私の街に米軍基地が来ても良い」ということではない。
 ならば「ほとんどの日本人は今原発を容認してますよね。ならば可能性の低い脱原発を今訴える前に、まずは原発負担を新潟や福井など一部の原発県に押しつけず、全国民で公平にという考えはあり得ませんか」になるのか。脱原発は非現実的なのか?。脱原発を訴える「非原発県の住民(例えば埼玉県民の俺や都民の高世)」は原発県に原発をおしつける卑怯者なのか。
 「原発を埼玉(東京)にもつくろう」と俺(高世)は言うべきなのか。
  脱原発派・高世ですらそんな馬鹿なことは言わないでしょう(まあ、例は原発でなくてもいいですが)。
 むしろ米軍基地問題で言うべきことは「あなたの街に米軍基地が来たらイヤなのに、『日米安保条約』も米兵犯罪・不起訴密約*3などの『日米安保の現状』も容認する。それって、あなた、考えがおかしくないですか?。そもそも日米安保は必要なのか。廃棄すべきじゃないのか?。仮に必要だとしても米兵犯罪・不起訴密約など、現状のままでいいのか?。」と問いかけるべきでしょう。
 「わがまま」と言われようと「日米安保は支持するが私の街に米軍基地が来たらイヤだ」という人間(自民支持者)は考えをそう簡単には変えないでしょう。本土受け入れなんか支持するわけが無い。
 一方で「そもそも日米安保なんか要らない」とか「現状の日米地位協定などの問題をそのままにして本土に移しても意味が無い。そもそも現状の基地被害の問題そのままでは受け入れる本土住民が新たに生まれるとは思えない」と考える俺のような人間からすれば別の意味で「本土受け入れ」なんか支持しない。
 なんでこう高世と同類連中は馬鹿なのか。

*1:池田内閣経済企画庁長官、佐藤内閣通産相、三木内閣外相、福田内閣経済企画庁長官、鈴木内閣官房長官、中曽根、竹下内閣蔵相等を経て首相。首相退任後も小渕、森内閣で蔵相

*2:新自由クラブ代表、中曽根内閣科学技術庁長官、宮沢内閣官房長官自民党総裁、村山、小渕、森内閣外相、衆院議長など歴任。現在、日本国際貿易促進協会会長

*3:これについては例えば吉田敏浩『密約:日米地位協定と米兵犯罪』(2010年、朝日新聞社