今日の産経ニュース(2020年9月2日分)

【総裁選ドキュメント】菅氏「省庁縦割りの弊害ぶち壊す」 - 産経ニュース
【菅長官出馬会見全文】(6)「役所の縦割りをぶち破って新しいものをつくる」(1/2ページ) - 産経ニュース
 石破や岸田がこう言うのならまだわからないでもないですが「官房長官という安倍の側近」が「安倍政権7年においてそんなことはしなかった」のに今頃になって「省庁縦割りの弊害ぶち壊す」だそうです。「お前、安倍政権の7年間の間にとっくの昔にやればいいだろ。今更かよ」ですね。


【菅長官出馬会見】(3)「アベノミクスしっかり引き継ぐ」 - 産経ニュース
 引き継ぐも何も政権末期において安倍ですらほとんど口にしなくなったアベノミクスなんてもんに今「引き継ぐ実質などあるのか」という話です。


「フランスには冒涜する自由がある」マクロン大統領、ムハンマド風刺画再掲載で - 産経ニュース
 「西欧人にとっての権威」、たとえばローマ法王の顔が印刷されたトイレットペーパーでウンコを拭いても同じ事が言えるのかとマクロンに小一時間説教したいですね。あるいは「マクロン本人の顔が印刷されたトイレットペーパーでウンコを拭いても」マクロンには同じ事が言えるのか。「冒涜の自由」なんか認めていいわけがないでしょう。
 それは「差別の自由(今回の場合はイスラム差別の自由)」と同じですから。記事が事実なら「イスラム差別者」マクロンのクズさに反吐が出ますね。あるいは「昭和天皇明仁上皇の顔が印刷されたトイレットペーパーでウンコを拭いたら」産経らウヨは激怒するでしょう。「昭和天皇に否定的な」俺だってさすがにそんなものは風刺として支持はしません。シャルリー・エブドの「風刺」とやらがどんな代物かよく知らないので判断は保留しますが、もしその風刺が「ローマ法王(あるいは昭和天皇明仁上皇)の顔が印刷されたトイレットペーパーでウンコを拭くような代物」、つまり不当にイスラム教徒を侮辱、挑発するような代物ならそんなものは「表現の自由」として保護すべき代物ではありません。「風刺」と「悪質な挑発や嘲笑」は同一視すべきものではありません。


「コロナ解消に戦争」発言 燕市教育長が謝罪、新潟 - 産経ニュース
 言ってることが意味不明すぎて「はあ?」ですね。