黒坂真に突っ込む(2020年9月8日分)

黒坂真リツイート
 吉岡正史さん。立憲民主党の党首選挙での枝野さんの公約には、集団的自衛権行使について何も触れていない。仮に野党と市民の共闘政権ができても、台湾有事の時には集団的自衛権を行使して自衛隊が参戦しうる。

 吹き出しました。「枝野立民や安倍自民の集団的自衛権に対する態度」をどう評価するにせよ、枝野にせよ、安倍にせよ「台湾有事に集団的自衛権行使で中国人民解放軍と日本自衛隊が戦闘行為」なんて物騒なことは考えてるわけも無いでしょう。自民支持者ですら、そんなことを支持する人間は少ないでしょうし、ましてや左派では無いにせよ「安倍自民に比べればずっと左(?)より」の立民はそんなことをやるわけもない。立民支持者が完全に離反してしまう。
 そもそも中国自体が台湾武力侵攻など、「台湾が即時独立でも宣言しない限り」やるわけもないですが。そして台湾も「即時独立を宣言したら場合によっては武力行使も辞さない(裏返せば独立宣言しない限り武力行使しないと言うこと)」と中国に警告されてる状況で「武力行使がやれるものならやってみろ」と即時独立宣言なんかしない。またさすがのトランプ政権もそんなことを認めはしないでしょう。
 それでは完全な中国に対する挑発行為です。中国と台湾の軍事衝突という不測の事態を恐れて、外資や外国人観光客が台湾から逃げ出しかねない。蔡英文もそこまでキチガイでは無いでしょう。(とはいえ中国も「蔡英文が即時独立宣言」の場合においても『経済制裁で締め付ける』などの手段をまず用い、いきなり速攻で軍事侵攻などしないでしょうが。軍事侵攻があるにしてもそれは「最後の手段」でしょう)。
 というか、この黒坂の与太は、枝野側に「デタラメなことを言うな!」と抗議されてもおかしくない話でしょう。
 それにしても黒坂が「枝野立民は、共産党にとっては右寄りであり、共産が共闘するのは不適切だ*1」と仮に言いたいのだとしても、いくら何でも「枝野首相なら台湾有事で自衛隊の戦闘がありうる」とは現実性皆無すぎて、「アホか」「安倍ですらそんなことしねえだろ」ですよねえ。黒坂ももう少し「説得力のある批判」をしたらどうなのか。

黒坂真
 布施祐仁さん。米軍の攻撃は既に開始されている、との呟きですが米軍は北朝鮮と既に開戦したのですか。北朝鮮のどこの地域を米軍は攻撃していますか。

◆布施祐仁 @『日報隠蔽』(集英社文庫)4/17発売
 想定が非現実的すぎる。米国の反撃までの時間差が半日もあれば敵はミサイルで日本を焦土化できると言っているが、北朝鮮がいきなり日本を攻撃してくる可能性は極めて低く、可能性があるとすれば朝鮮半島有事が日本に波及する事態である。米軍の攻撃は既に開始されており、「抑止力」は機能しない。
国民を守る「相手領域内でのミサイル阻止力」 変化する安全保障環境 | | 小野寺五典 | 毎日新聞「政治プレミア」
 このことは前防衛大臣岩屋毅氏も毎日新聞のインタビューで指摘している。防衛大臣を二度務めた小野寺五典氏も当然このことは分かっているはずだ。分かっていながら、あえてこのような非現実的な想定を持ち出すところに、胡散臭さを感じる。
専守防衛変える「敵基地攻撃能力」持つべきではない | | 岩屋毅 | 毎日新聞「政治プレミア」
「今すぐにでも北朝鮮からミサイルの大攻撃があるかのような、蓋然性の低い仮定に基づいて日本の防衛を議論することは危険だ」

「アホか」ですね。
 布施氏の主張に賛同するかどうかはひとまず置きます(俺個人は賛同の立場ですが)。
 布施氏が「2020年9月現在、米国が北朝鮮攻撃している(黒坂の曲解)」などとどこに書いてるのか。
 布施氏は「北朝鮮が日本攻撃するケースは、『北朝鮮にそれなりの合理主義がある』と前提するならば、在日米軍北朝鮮への先制攻撃に反撃するケースしか考えられず、その場合、『米軍の攻撃は既に開始』されており、北朝鮮の行為は国際法上、合法な防衛行為と見なしうるし、その場合、北朝鮮が米軍に反撃しなければ国が滅亡するのだから抑止力などと言う話は成立しない」「いずれにせよ、その場合、日本がすべき事は米軍の攻撃をやめさせることではないのか(米軍の攻撃は国際法違反の疑い濃厚だし、米軍が攻撃しなければ北朝鮮の反撃も無いのだから)。何故そこで敵基地攻撃能力や抑止力なんてとんちんかんな話になるのか」としているのであり、そう言う文脈での「米軍の攻撃は既に開始されており」です。
 「2020年9月現在、米国が北朝鮮攻撃している」なんて話では無い。
 まさか黒坂がこの程度の文章を「2020年9月現在、米国が北朝鮮攻撃している」と「布施氏が主張している」と誤読するとも思えないので「故意に曲解してる」のでしょうが、「曲解が予想の斜め上すぎて、酷すぎるので、黒坂がデタラメ吐いてることがモロバレで黒坂の主張に賛同する人間など、まともな人間なら右派ですら、まずいない」と言う意味で「黒坂はアホか?」と言う話です。
 まあ、こんなことをすれば「布施氏の主張の是非はともかく、黒坂という男は布施主張にまともに反論できず、にもかかわらず、黙ってればいいのにくだらない因縁を付けてるのだろう(相手の主張を曲解し因縁を付けるとはそういうことです)。黒坂もどうしようもないバカだ」としか思われない話です。こんな酷いアホツイートで黒坂に賛同するのは奴の「同類バカウヨ」しかいない。しかし黒坂も「ほとんど全てのツイートが大学教員とは思えないほど低レベル」「櫻井よしこ島田洋一などと比べても段違いで酷い」ですが北朝鮮関係になると「特に低レベル」な気がします。
 北朝鮮相手の悪口ならどんな低レベルでもOKと勘違いしてるんじゃ無いか。
 ちなみにウヨの黒井文太郎ですら

https://twitter.com/BUNKUROI/status/1304670112478187520
黒井文太郎
・敵基地攻撃。北朝鮮有事が勃発した時、米韓プラス有志連合に日本も参戦するという話ならわかる
・もし当アカに目を留めて頂く自民党議員がいらっしゃればお伝えしたいのは、
▽北が核撃つ時は既に米韓と開戦済※平時にいきなり日本に核撃たない

として布施氏と全く同じ「小野寺への批判(北朝鮮がいきなり日本攻撃することは現実的に考えられない)」をしています。

黒坂真
 石川康宏先生。アイヌの言葉を母語として使う方は今はいない。

 いつもの「アイヌは同化しているから今はアイヌ民族などいない(だからアイヌ新法などの保護施策は必要ない?)」という無茶苦茶な暴論です。
 こんな男が一方では「中国の少数民族チベットウイグルなど)同化政策ガー」なのだからそのクズぶり、デタラメぶりには心底呆れます。とはいえ黒坂のようなデマ右翼連中と「敵(中国)の敵は味方」で野合して恥じないのが「ラビア・カーディル」や「ダライ・ラマ」ですから絶句しますが。俺は「Mukkeほど、ダライ一味、ラビア一味らに甘くは無い」ので「下劣な野合に呆れた」とはっきり批判します。
 それにしても、黒坂の言動は、正直、「明らかなアイヌ差別暴言」なのだから「懲戒処分まではしない」にしても、所属大学(大阪経済大)が「黒坂に何らかの批判を加えた方がいい」のではないか。
 このままでは「大阪経済大とはアイヌを誹謗する差別者・黒坂を教授として雇用し、懲戒処分どころか、批判すらしないのか?」と大学の体質自体が「悪しき差別主義」と疑われても文句は言えないでしょう。

*1:ということを左派から言われるのならともかく「立民より右より」の安倍自民の支持者・黒坂が言っても説得力皆無ですが。