「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2020年9/9日分:荒木和博&巣くう会の巻)

救う会:★☆救う会全国協議会ニュース★☆(2020.09.09)中朝関係悪化、8月25日から国境完全封鎖
 新型コロナと台風は勿論北朝鮮にも一定の被害を与えてるでしょうが、そこからろくな根拠も無く「コロナガー」「台風ガー」でいつもの「北朝鮮崩壊するする詐欺」です。そもそも「政権崩壊と拉致の解決と何の関係があるんだ?」と言う話ですが。
 さて西岡は

 私の最近聞いた情報によりますと、「8月25日に中国側が北朝鮮との国境を完全に遮断した」というのです。

として「中朝関係の悪化」を叫んでいます。
 一方「基本的にはウヨ」ではあるのですが、拓殖大の武貞氏は

コラム | 拓殖大学海外事情研究所
・トランプ政権がコロナ対策、人種差別反対運動、大統領選挙で国内問題に忙殺されている間に、中国が朝鮮半島に対する影響力を強めつつあります。
・中朝の首脳は、今年だけで数回、親書を交換して、中国は北朝鮮への食糧と医療支援を約束しました。6月は北朝鮮の『労働新聞』が習近平国家主席国賓訪朝訪問一周年を迎えて「朝中関係の特殊性を改めて誇示した歴史的出来事だった」と報道しました。

として逆の見方を示しています。まあ俺が思うに武貞氏の方が「より適切」だと思いますね。関係がぎくしゃくすることはありえても、西岡が放言するような敵対的態度を中国が北朝鮮にとることはあり得ないでしょう。


「その後」を考える集い30 in Zoom【調査会NEWS3330】(R02.9.9) : 荒木和博BLOG
 読んでてげんなりするのはこの「集い」とやらの実態が全く意味不明なところですね。
 「ご参加下さい!」と荒木が呼びかける物の「過去に誰が参加してるのか?」「集いでの議論が巣くう会などの運動に反映されてるのか」「毎回どのくらいの時間で話をしてるのか?(10分程度なら気軽に参加できる一方、深い議論はできない)」、簡単な説明すらなし(もちろん「集い」の議事録公開もなければ「録画した上での動画公開」もありません)。
 それでどこの誰が参加したがるのか。参加したがるのは「荒木とつるんでるいつものメンバー」でしかないでしょう。おそらくそう言うメンバーでつるんで「今後も頑張ろう!」とシュプレヒコールをあげるような集いでしか無い。だから「議論が巣くう会などの運動に反映されるわけも無い」し、そもそもそういうことをおそらく意図すらしていない。下手したら拉致とほとんど関係ない世間話がかなりの比重を占めてるのかもしれません。毎回、毎回新顔が来ることを目指すのなら「そんな馬鹿なこと」は誰もしませんが「参加メンバーはいつも固定」なら「そんな馬鹿なこと」があっても不思議では無いでしょう。

 今日は北朝鮮建国記念日でした。72年間、北朝鮮という国はいったいなんだったんだろうかと思います。ある意味「平和国家」「専守防衛」という戦後日本の裏返しだったのかも。

 改憲ウヨの荒木らしい憲法九条への悪口ですが「憲法九条がないルーマニア(曽我夫妻の証言による)」などにも拉致被害者がいる以上くだらない言いがかりでしか無い。
 そしてこんな言いがかりはよほどの極右でも無ければ賛同せず、蓮池透氏に至っては「拉致を改憲運動に悪用してるだけじゃ無いか」と巣くう会批判を始めました。その結果、拉致被害者救出を標榜する荒木らの巣くう会運動が「ウヨしか参加しない運動」となり拉致の風化に拍車がかかるわけです。荒木がまともな人間ならたとえ九条改憲派でもこんな馬鹿なことは言わないでしょうに。そして「批判ウエルカム」などと抜かす荒木ですが、ズーム会議で「憲法九条と拉致と関係ないでしょ!。護憲派はこの運動に参加するな、てことですか?。それはおかしいでしょ?」と批判が出たら「ホストである私の判断で退室していただく」んでしょうねえ。まあ「荒木にとっては幸いなことに」、荒木の同類しかいない会議だからか、荒木曰く「そういう退室は過去に無い」そうですが。

1、発言内容は参考のため記録を録らせて戴きます(公開はしません)。
2、お名前は本名でもペンネームでも芸名でもハンドルネームでも構いませんが、お顔の出せる方に限ります。参加者の写っている画面を広報用に使う場合があります。
3、誹謗中傷など全体の流れに相応しくないと思われる発言をされた方にはホストである私の判断で退室していただく場合があります(幸いいまのところそのような例はありませんが)。

 まあ、別にこのようにしたからいけないわけでもありませんが、荒木的にはこうした措置は「故意のあらし行為の防止」というよりは「新顔の排除」「蓮池透氏のような裏切り者(?)、内部批判者の出現防止」と言う面が大きいのかもしれない。ただそういうこと(特定の人間で組織を固める)をやればやるほど拉致は風化するわけですが。


今日は北朝鮮の建国記念日です(9月9日のショートメッセージ): 荒木和博BLOG

 令和2年9月9日水曜日のショートメッセージ(Vol.159)。今日は北朝鮮建国記念日(9.9節)です。北朝鮮という国が最初から嘘で始まったというお話しです。

 6分程度の動画です。
 「最初から嘘で始まってるのは手前の特定失踪者問題調査会だろ。国内で40人も特定失踪者が見つかってるくせにふざけんな」て話ですがそれはさておき。
 「はあ?」ですよねえ。
 「北朝鮮建国記念日が1948年9/9であること」と拉致の解決と何の関係があるのか。
 「北朝鮮建国」を「最初から嘘で始まった(建国の父・金日成なんかスターリンの傀儡で大して才能も無い)」などと悪口することと何の関係があるのか。何の関係も無いわけです。実にばかばかしい。荒木なんぞと良く家族会も付き合えるもんです。