黒坂真に突っ込む(2020年9月9日分)

黒坂真リツイート
 ハン・ヨンスクさん。平壌在住の御兄弟なら、1970年代の北朝鮮で最高の美人女優と言われたウ・インヒの公開処刑について御存知でしょう。

한영숙
@yongsuk_h
 日曜日、平壌から電話あり。
 父親の誕生日祝い兼、互いの安否確認。
 平壌の親族みな変わらず元気とのこと。こちらもみな元気と伝えたとの事。
 お互い元気でよかった。
 台風の事は特に話題にならなかった模様。

 「何でもかんでも『女優の公開処刑がー』てお前は『特定の文章』を自動ツイートするボットかよ(呆)」ですね。このツイートに対するリツイートがそれとは黒坂はキチガイでしか無い。言うまでも無く「ヨンスク氏の元ツイート」と「黒坂のリツイート」に関連性がまるで無いですから。櫻井よしこ島田洋一など他のウヨとは違う「キチガイ性(サイコパス性)」を黒坂には感じますね。櫻井らの場合「公開処刑」云々というなら「日朝国交正常化すべきだ(国交正常化支持派)→公開処刑するような野蛮な国とするのか(櫻井ら)」みたいなそれなりの関連性がある。

黒坂真
朝鮮学校と連帯し子どもたちの教育を考える会」の皆さんは、北朝鮮公開処刑についてどうお考えですか。

 やれやれですね。そんなことが無償化除外などの差別の正当化理由になると本気で思ってるのか?。黒坂は「朝鮮学校差別への批判者」が本気で「北朝鮮の現状を全肯定している」と思っているのか?。

黒坂真
 1970年代の北朝鮮で人気女優だったウ・インヒの公開処刑について、チュ・ソンハ東亜日報記者がyou tubeで語っています。テロ国家北朝鮮と国交を樹立すべきではありません。

 やれやれですね。国交樹立とはそう言う話では無い。大体「テロ国家云々」つうなら例えば金大中を拉致して殺そうとした朴正熙・韓国はどうなるのか、あるいは最近では「反体制派ジャーナリスト暗殺疑惑のサウジアラビア」「野党指導者ナバリヌイの暗殺未遂疑惑が浮上したプーチン・ロシア」はどうなるのか、つう話です。日本は金大中事件(あるいは反体制派ジャーナリスト暗殺疑惑、野党指導者暗殺未遂疑惑)を理由に「テロ国家韓国(あるいはサウジ、ロシア)」と国交断絶すべきなのか。といえばそうは黒坂は言わないでしょうが。そもそも「国交樹立とのバーター取引」以外では拉致問題は解決しないでしょう。

黒坂真
 日本共産党本部の皆さん。(ボーガス注:現在は日本共産党が厳しく批判する)それほど酷い人権抑圧社会だったスターリンソ連を、宮本百合子は礼賛しました。

 やれやれですね。宮本百合子が亡くなったのが1951年。スターリンの死去が1953年。フルシチョフのいわゆるスターリン批判が1956年です。
 スターリン批判以前は日本共産党に限らず「ほとんど全ての世界の共産党スターリンを礼賛していた」わけで、それを今頃になってあげつらっても全く建設的では無い。今の日本共産党スターリン批判を経て、スターリン評価やソ連評価を批判的方向に勿論改めてるわけです。

黒坂真リツイート
 吉岡正史さん。吉岡正史さん。日本共産党は行き詰まっていますよ。日本共産党自衛隊解散、日米安保廃棄で日本国家の国防力を皆無にする事を宿願としている。

 「昔の自民なら、改憲右翼の岸にかえて経済の池田、金脈田中にかえてクリーン三木、リクルート竹下にかえて非リクルートの海部を総裁にしてイメチェンを図るだけの才覚があった。昔の自民なら自民支持層以外にも支持を広げよう、野党支持層からも一定の支持を獲得しようとして、「批判を始めたのは安倍に干されてからで、それ以前は幹事長として安倍を支えていたとはいえ」安倍三選後、安倍を批判し続けてきた石破が総裁になったろう。それが岸田ですら無く、安倍直系の菅が総裁最有力とは本当に自民も行き詰まったもんだ。支持率低迷で安倍が辞めたのに何で後釜が菅なのか(俺の要約)」という吉岡ツイート(これは吉岡氏のような共産党員、支持者だけで無く多くの安倍自民批判派、野党支持者が感じたことでしょうが)に逆ギレしたようですがそれにしても酷い。
 怒ったり呆れたりするよりも、吹き出しました。共産党が「行き詰まってるかどうか」は価値観の問題なのでまあひとまず置きます(俺個人は共産支持者として「楽な状況では無い」とはいえ行き詰まってるとは思いませんし、支持率などを考えれば社民党や国民民主、れいわなどの方がよほど行き詰まってるのですが。また自民党についても吉岡氏が言うように「ポスト安倍が安倍直系の菅」とは確かに「ある意味行き詰まり」でしょう)。
 そもそも「安倍が支持率低迷で辞めたのに、安倍直系の菅が派閥ボス(麻生財務相、二階幹事長など)の談合で総裁最有力なんて自民は行き詰まってる、しかも菅に対する自民党員の支持が乏しいから党員選挙をやらないという無様さだ。なぜせめて石破や岸田を総裁にできないのか、そんなにモリカケ桜を見る会など不正追及の危険が嫌か。何があろうと自民支持の『コアな自民支持層』の支持さえ得られればあとはどうでもいいのか?(吉岡氏)」と言われて「菅さんは素晴らしい人です」「石破や岸田なんて大した政治家じゃ無い」「吉岡氏ら菅批判派は間違ってる」「菅総裁が最有力なのはモリカケとか関係ない*1」「党員選挙をやらないのはコロナ感染予防などが理由で正当な理由がある」などというならともかく「共産党の方こそ行き詰まってる」とは「ガキの喧嘩か」「お前、それ反論になってねえから」つう話です。
 そもそも共産党支持層以外でも「菅なんか総裁にするのか?」つう人間はもちろんいるのに(「共産党以外の野党支持層」はもちろん、自民党内の石破、岸田支持者がそうですね)。
 しかも「共産党は行き詰まってる」呼ばわりの根拠が「自衛隊解散、日米安保廃棄で日本国家の国防力を皆無にする事を宿願」というのでは呆れて二の句が継げませんね。
 そもそも「自衛隊」があれば日米安保が無くても「国防力は皆無にはなりません」し、共産党の「自衛隊違憲論」も勿論そう言う話では無い。 
 そして野党共闘をすすめる共産党において「自衛隊解散」なんてもんは当面の課題では無い。まあ、黒坂が「本気で言ってる」とは思いませんが、「デマの垂れ流し」にしても、レベルが低すぎて相手をする気も失せます。吉岡氏も黒坂の因縁は完全に無視してるようですがそれにしても「良くブロックしないもんだ」と思いますね。俺ならとっくの昔にブロックしてると思います。

*1:とは勿論言えないでしょうね。二階幹事長らは「菅氏が一番いいと思ったから、モリカケとか関係ない」と強弁するでしょうが。