常岡浩介に突っ込む(2020年9月28日分)

常岡浩介がリツイート
◆ユーリィ・イズムィコ*1
 ロシアの同盟はジャイアンリサイタルなんですよ。みんな嫌だけど殴られるのは嫌だから一応集まってくる。この点が公共財的な米国の同盟とは大きく異なる

 NATO日米安保、日韓同盟など「米国の軍事同盟」を道路や鉄道、空港のような「公共財(公共インフラ)」呼ばわりしたあげく、ロシアの同盟を「ジャイアンリサイタル」呼ばわり。「アホか?」「お前ら(常岡と『ユーリィ・イズムィコ』こと小泉悠*2)、どんだけ米国ポチでアンチロシアなんだよ?」ですね。
 常岡や小泉とは違う「ある程度まともな人間*3」はいかに「親米、反ロシア」でもここまでバカなことは言わない。事実に反するし、こんなことを言った時点で今後「米国やロシアについて何か言っても」、「あいつは異常な親米、反ロシアだからうかつに信用できない」と疑いの目で見られてしまう。
 「沖縄基地問題」で分かるように米国の軍事同盟もそんなきれいごとではない。沖縄県民にとっては基地問題での米国の横暴な態度は「ジャイアンリサイタル」以外の何物でも無いでしょう。
 ロシアとの同盟とて「何の利益も無かったら」誰も参加しないでしょう(もちろんそれは、ロシアと同盟参加国の間に意見対立が無いという話とは違います)。「ロシアの同盟国はロシア並みの悪党国家ばかり」と悪口する黒井文太郎の方が「同盟参加国に利益があることを認めてる」と言う意味でジャイアンリサイタル呼ばわりの小泉よりはマシでしょう。
 こういう馬鹿なこと言ってるようだから「常岡もまともに世間に相手されなくなった」「最近はまともな記者活動は何もしてない」「高世仁も常岡を見放した」「やはり長崎放送退社は失敗だった」と思って「しみじみ」します。

常岡浩介がリツイート
 公安警察は自民政権の親衛隊みたいなものですが、自衛隊は違いますね
◆サシカ
 フェイスブック自衛隊自民党の親衛隊だみたいな書き込み*4を見て失笑してしまったw この人は自衛隊ナチスのSSみたいな組織だと思ってるのだろうか?w

 「アホか?」ですね(もちろん常岡と類友が)。
 赤旗記事市民への“スパイ”断罪/“差し止めまでたたかう” 原告ら決意/陸自国民監視訴訟判決/仙台地裁自衛隊国民監視 原告が上告/仙台で会見 「違法性の認定を」、 「国民監視は違法」確定/国・防衛省が上告断念などで分かるように『自衛隊情報保全隊』が(おそらく自民党政権の意向で)市民活動に対しスパイ活動をしていた以上、常岡や類友のように「自衛隊公安警察は違う」なんてことは言えはしません。
 つうか『自衛隊にこんなに甘い』なんてやはり常岡ってウヨなんでしょうね。ガチウヨか商売右翼かはともかく。たぶん商売右翼じゃ無いか。
 まあ常岡の警察への悪口だって、「商売としてのアンチ警察」でしょうが。
 警察裏金疑惑を報道した「常岡の長崎放送記者時代」はともかく、今の常岡は警察についてまともな批判報道をしてるわけでは全くないですからね。一時は売りにしてたロシア報道も今はしてないし、正直「今の常岡って何やって食ってるの?」ですね。どう見てもまともな記者活動は何もしてないので。
 「常岡も長崎報道を退社しなければ良かった」ですね。まあ、プライドの無駄に高いらしい常岡は絶対に「退社は失敗だった」とは認めないでしょうが、どう見ても客観的には失敗ですし、内心では常岡も「虚勢を張ってるだけ」で退社を後悔してるのでは無いか。

*1:小泉悠のツイッターアカウント

*2:東京大学先端科学技術研究センター特任助教。著書『ロシア軍は生まれ変われるか』(2011年、東洋書店ユーラシア・ブックレット)、『軍事大国ロシア』(2016年、作品社)、『プーチンの国家戦略』(2016年、東京堂出版)、『「帝国」ロシアの地政学』(2019年、東京堂出版)。(小泉悠 - Wikipedia参照)

*3:例のid:Mukkeだと俺の小泉批判に「著書も出してる東大助教・小泉様に対して、ロシア素人のボーガスが何様だ!」とか言うんですかね?(皮肉のつもり)。あいつのI浜Y子・早稲田大教授擁護「I浜さんは偉大なチベット研究者だ、チベット素人のボーガスはくだらない因縁つけるな」はそのレベルの詭弁でしたが。

*4:そもそも「具体的な引用が何もない」ので「サシカなる人物の曲解」の疑いが否定できず、これだけではとても評価できませんが。