黒井文太郎に突っ込む(2020年10月2日分)

黒井文太郎
 秋田市萩市の他にアショアを引き受ける候補地の選定・説得を、やる前から早々に諦めたのは「官邸」。進言したのは誰かな?

 「アホか」ですね。そもそも萩市なんか「山口藩主(?)安倍晋三にとっての城下町みたいなもん」でありそこですら反対運動で配備に失敗した代物が他で通用すると思うのは正気では無いでしょう。
 つうか「きちんと調査した結果、地政学的に、つまり、純粋に軍事技術的な問題で、、萩市秋田市が一番いい場所なんです(実際には自民党王国で政治的に実現性が高い、萩のある山口は安倍の選挙区だし、秋田は菅の出身*1だし、という判断にすぎないところを『軍事技術的にベスト』と強弁したにすぎないでしょうが)」といって政府が推進してきたもんをどうやって他に持ち込むのか。
 「地政学でベスト」云々、「純粋に軍事技術的な問題でベスト(政治的忖度など無い)」云々が全く嘘だったと自白したことになるし、それで受け入れる場所なんかどこにあるのか。

*1:但し選挙区は神奈川