今日の産経ニュース(2020年10月3日分)

【正論11月号】未完の安倍政治 大宰相への謝辞 産経新聞政治部編集委員兼論説委員 阿比留瑠比(1/3ページ) - 産経ニュース
 「未完(九条改憲で完結するのか?)」、「大宰相」だのタイトルだけで唖然ですね。

◆日韓国交正常化、沖縄返還佐藤栄作首相
日中国交正常化田中角栄首相

あたりなら「大宰相」といっても問題は無いでしょうが。
 しかし「辻元氏に名誉毀損訴訟で敗訴した裁判所お墨付きのデマ記者」が処分されるどころか「論説委員」というから呆れて二の句が継げません。


【主張】日本学術会議 人事を機に抜本改革せよ - 産経ニュース
 産経では、予想の範囲内ですが良くも公然と菅の無法を擁護できるもんです。もちろん産経の言う「改革」とは「育鵬社歴史つくる会教科書による自虐教育是正、教育正常化」のような意味、つまり「左翼偏向した日本学術会議を正常化する」と言う意味での「改革」です。
 精神衛生に悪いので引用はしません。


【産経抄】10月3日 - 産経ニュース

任命権者である菅義偉(すが・よしひで)首相が任命権を行使して、何が悪いか。

 会員登録してないと途中までしか読めませんが、今回はこの最初の文章だけで「げんなり」ですね。
 「人事権を行使すれば何でもできる」のなら「不当人事」という言葉はこの世に存在しません。
 そして中国共産党政権の意向を受けた大学当局が「政府批判する大学教員」をみせしめに首にしても「任命権を行使して何が悪いか」になるでしょう(もちろん産経はそんなことは絶対に言いませんが)。
 実際どうなのか知りませんし、従ってコメントもしませんが産経辺りが「秋美愛・韓国法相」の検察人事を「疑惑隠しの不当人事」と非難するのも

任命権者である秋法相が検事の任命権を行使して何が悪いか

になってしまう(もちろん産経はそんなことは絶対に言いませんが)。人事権には「今回の菅の件」に限らず、「それなりの制約」があります。「政府批判したから任命しない」なんて行為が正当なわけもないでしょう。日本学術会議は「自民党の御用聞き」ではない。
 ちなみに「会員登録してないと読めませんが」落ちは

「税金を費やして、気楽な社会主義者らにこんな『提言』を出してもらう必要がどこにあるのか」。
 福井県立大の島田洋一教授は2日、ツイッターで学術会議廃止論を唱えた。確かに存在理由がよく分からない。

です。よりによって島田洋一日本学術会議議員になりたくてもなれない哀れな男)のような「ごろつき右翼の放言」を良くも紹介できるもんです(まあ、島田でも無ければこんな無法を擁護する大学教員もあまり居ないでしょうが)。日本学術会議のどこが「社会主義者の集まり」なのか。
 むしろ

「税金を費やして、気楽な右翼活動家ら(救う会)にこんな『提言』を出してもらう必要がどこにあるのか」。

であり、『税金を費やして、救う会の右翼活動を支援する必要は無い』『税金で右翼活動するクズがふざけるな』「むしろお前らのやってる救う会の存在理由が分からない。何の役に立ってるの?。拉致の解決に役立ってるの?。単に拉致を口実に北朝鮮叩きして、税金にたかってるだけだろ、手前!」と「救う会副会長」島田には怒りを覚えますね(これについては自分たちの政治活動に公金が堂々と支出されるのだから、連中が活動をやめないのも道理だ - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)参照)。
 しかし家族会が救う会をいつまでも持ち上げ続けるからこそ「救う会副会長の島田が図に乗ってる」のであり、横田早紀江ら「家族会連中の愚劣さ」にはいつもながら呆れます。俺は家族会には何一つ同情しません。むしろ軽蔑し憎悪すらしています。
 ちなみにその他の島田のツイート。

島田洋一
 日本学術会議は廃止すべし。私も役員を務める国家基本問題研究所(櫻井よしこ理事長)は政府から一銭も貰わず提言活動を続けている。左翼も国基研同様、寄付や会費を集めてあるいは自腹で活動すればよい。

 ばかばかしい。日本学術会議(もちろん構成員は左翼では無い)は政府機関なのだから税金が支出されるのは当たり前です。国基研は民間団体なのだから税金が支出されないのも当たり前。
 もちろん「学問研究や文化活動への文科省補助金」「福祉団体への厚労省補助金」など一部の例外を除けば、「国基研に限らず」ほとんどの民間団体は税金の支出など当然、受けていません。「新日本婦人の会共産党系)」などの左派団体が税金で活動してると言うのなら証拠を出せという話です。完全に名誉毀損のデマじゃ無いですか。
 大体そんなでかい口を叩くなら、島田は税金をもらわずに会費だけで救う会を運営したらどうなのか。