「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2020年10/11日分:荒木和博の巻)

朝鮮労働党創建記念日の軍事パレードについて(10月11日のショートメッセージ): 荒木和博BLOG

 令和2年10月11日日曜日のショートメッセージ(Vol.191)。昨日午前零時から行われた朝鮮労働党創建75周年の軍事パレードについてお話ししました。

 8分程度の動画です。
 「そんなことと拉致解決と何の関係があるんだ?」ですね。荒木の建前は「拉致の解決」なので本来、「軍事パレード云々」なんて全くどうでもいい話です。
 視聴しましたが、荒木曰く「何故、実施時間が従来の午前の時間帯では無く、夜間なんだろう?」
 そんなことは荒木に言われずとも皆気づくことです。マスコミ報道もほとんどが指摘していた。でそれについて何か荒木の分析があるかと言えば何もなし。
 次に荒木曰く「感想論なので間違ってるかもしれないが」「過去の金日成金正日金正恩演説ときちんと比較したら違うかもしれないが」とエクスキューズ付きで

北朝鮮、闇夜に超3密のパレード 涙ぐむ金正恩氏の狙い:朝日新聞デジタル
「私は首領(祖父の故金日成(キムイルソン)主席)と将軍(父の故金正日(キムジョンイル)総書記)の偉業を仰いでこの国を率いる重責にあるが、努力が足らず人民が困難な暮らしから抜け出せないでいる」と自らを省みたのも異例だ。「一人たりとも悪性ウイルス被害者にならず健康にいてくれて本当にありがたく思う」などと「ありがたい」という言葉も繰り返した。

北朝鮮軍事パレード、異例の未明開催…金正恩氏演説「戦争抑止力を強化していく」 : 国際 : ニュース : 読売新聞オンライン
 正恩氏は、「予想しなかった防疫戦線と自然災害復旧戦線で、人民軍兵士が発揮した愛国的献身には、感謝の涙なしにはいられない」と述べた。兵士らをいたわる姿勢を見せ、人民目線の指導者像を演出したようだ。

北朝鮮が新型ICBM公開、 金正恩氏が涙で演説|TBS NEWS
「まだ(私の)努力と真心が足りず、我が人民は生活上の困難を脱することができずにいます」(金正恩党委員長)

金正恩氏、異例の未明パレードで国民に感謝強調 朝鮮労働党創建75周年:東京新聞 TOKYO Web
 この日の演説の中でも正恩氏は「国民に報いることができず面目ない」と謝罪した。

「人民生活厳しく面目ない」金正恩氏が演説で見せた低姿勢 - ライブドアニュース
北朝鮮金正恩キム・ジョンウン)国務委員長は10日の朝鮮労働党創建75周年記念閲兵式の演説で「ありがとう」と「感謝する」という表現を12回使った。
 「何よりもまず、今日このように、みなが、全ての人民が無病息災であることを本当にありがたく思います。一人の悪性ウイルス被害者もなく、みなが健康であってくれて本当にありがとうございます」と話した。
 金委員長は「世界を恐怖におとしいれている悪性の伝染病からこの国の全ての人をついに守り抜いたというこの事実、この感激の喜びに目がかすみ、みなさんの健康な姿を見ると、『ありがとうございます』という言葉以外に言うべきことがありません」とした。
 金委員長は演説の最後にも「尊敬する全国の人民と皆さん! 本当に、本当にありがとうございます」として繰り返し感謝を強調した。
 金委員長は新型コロナウイルス防疫と水害復旧などに大規模に動員され最も大きな役割をしてきた軍将兵に向けても数回「感謝する」という言葉とともに「すまない」として遺憾を示したりもした。
 彼は「特に今年、予想外に出くわした防疫戦線と自然災害復旧戦線で人民軍将兵が発揮した愛国的かつ英雄的な献身は、誰しも感謝の涙を流すことなしには対することができません。それであまりにもすまなく、この栄光の夜を彼らと共にできないので心が痛みます」と強調した。
 特にこの日、金委員長は続けて国家的困難について言及して「面目ない」と公開的に発言することもした。最高尊厳の無欠性で代弁されてきた北朝鮮の最高指導者の地位を考慮すれば極めて異例な発言だ。
 彼は「全人民の信頼を得て、金日成同志と金正日キム・ジョンイル)同志の偉業を継承して、この国を導いていく重責を担っていますが、まだ努力と真心が足りず、わが人民は生活上の困難を脱することができずにいます。天のようで海のようなわが人民のあまりにも厚い信頼を受けるだけで、ただの一度も満足に応えることができず、本当に面目ありません」とした。

などを理由に「以前に比べ、謙虚かつ、人民思いの指導者を強くアピールしているように思った」。まあ、安倍みたいに「居直りと詭弁よりはマシ」であり、別に悪いことでは無いでしょう。つうか「それ拉致の解決と何の関係が?」ですね。
 まあ、あえて言えば「そう言うアピールをする金正恩君」なら日本側の交渉姿勢によっては「拉致被害者家族会への思いやり(?)の証明」として「拉致被害者帰国があり得るかもしれない」とはいえるかもしれませんが。ただ、それ「一つの可能性」にすぎないし、どっちにしろ今の「家族会の制裁路線、敵視路線」では金正恩君もそんな対応をするわけも無い。まあ、先ずは日本側の制裁解除でしょうね。
 荒木曰く「妻・李雪主が同席してなかったように思う」「その代わりなのか、玄松月三池淵管弦楽団団長、朝鮮労働党宣伝部副部長。女性)が出席していた」。「玄松月金正恩の愛人説」でも主張する気でしょうか?
 荒木曰く「軍のクーデターを防ぐために軍への締め付けをした、そう言う側面があるのでは無いか」。
 もちろん根拠レスです。いつもの「台風直撃ガー」「コロナで外国人観光客が来ないから、外貨不足ガー」などの「北朝鮮崩壊するする詐欺」ですね。
 今の北朝鮮情勢で軍のクーデターが起こると思う人間はまともな人間ではまず居ないでしょう。荒木ですら本心でそう思ってるかどうか。