今日の産経ニュースほか(2020年10月13日分)(菅の学術会議議員任命拒否ほか)

菅首相「来週から外遊」 ベトナムとインドネシア訪問へ - 産経ニュース
 そんなことより国会を開会しろと怒りを覚えますね。


瀬戸大也に年内活動停止処分 日本水連 不倫問題受け - 産経ニュース
 不倫していいとは言いませんが犯罪ではないし、瀬戸自身が辞退するならともかく、こんなことで処分していいのか疑問に思いますね。


河野氏「注意深く見る」 学術会議の予算10億円 - 産経ニュース
経費の不当性確認できず 経産省、持続化給付金検査 - 産経ニュース
 呆れて二の句が継げませんね。
 たとえば「額が巨額」「不正の疑いも濃厚で野党やマスコミが追及する」持続化給付金問題でも河野太郎*1は追及したらどうなのか。
 しかし「菅が追及を望まない」から、もちろん奴は追及しないわけです。経費の不当性確認できず 経産省、持続化給付金検査 - 産経ニュースという中間報告を奴は平然と容認するでしょう。
 「遅くても」安倍内閣外相時代の「次の質問どうぞ(『北方領土返還、平和条約締結を目指すと言うがプーチン政権にそんな意思があるとは思えない。ロシア外交は失敗してるのでは無いか』という厳しい記者質問への河野の逆ギレ)」時点でモロバレになったことですが、河野という男は「無能」「責任感皆無」の上に「出世欲」「自己顕示欲」にもとづく「パフォーマンス意欲(人気取りの欲望)」だけは旺盛で、かつ「批判者に対しては『次の質問どうぞ』でわかるように、大人げなく逆ギレ」と言うのだからどうしようも無いクズです。
 「人格的には」安倍晋三石原慎太郎橋下徹*2、トランプ、吉村*3府知事などの同類でしか無い。「父親・洋平氏*4はあそこまでクズでは無い」と思うんですが、なんで、あんな馬鹿息子が育ってしまったのか。政治家業に忙しくて、子育てを母親に任せきりにしたことが良くなかったのか。
 はたまた洋平氏は太郎に対しては「馬鹿親」で甘やかしてしまったのか。
 それとも、洋平氏も実はあのレベルのクズなのか。
 この点、「男は黒豹」暴言などの問題点を割り引いても、福田康夫*5福田赳夫*6元首相の息子)は「今の自民では比較的まともな二世議員だった」と思います。安倍晋三*7河野太郎の存在が「あんな馬鹿息子を育てる馬鹿親なのか?*8」と安倍晋太郎*9河野洋平の価値をおとしめてるのとは逆に「福田康夫氏の存在」は「息子がまともだから父親もまともだったのだろう」ということで父・赳夫氏にとってある種の誇りでしょう。
 それと「問題が無いとは言いませんが」、父親があの石原慎太郎*10でありながら、「河野太郎ほどには石原伸晃*11にクズさを感じない」のは何なんだろうなと言う気はします。
 また芸能人の石原良純に至っては全然その種のクズさを感じませんしねえ。「ダウンタウン・松本」など一部の吉本芸人の方がよほどその種のクズさを感じます。良純に人間的問題点が無いとは言いません。
 しかし、良純がテレビのバラエティで見せる『無責任男』的キャラは、「そう言う部分が良純に全くない」とは言いませんが、かなりの部分、「クレージーキャッツ時代の植木等」「高田純次蛭子能収」などの「無責任男キャラ」などと同じで「そうしたイメージがいつの間にかついてしまったこと」に対する彼なりの「ファンサービス」「視聴者サービス」でしょう。「無責任男」を演じることでかえってファン(?)が喜ぶからそうしてる。
 俺の知る限り良純からはウヨ芸人に良くある「自民党万歳の強弁」もないと思いますし。
 それにしても子どもたち(伸晃や良純)が「安倍晋三菅義偉*12ほどのクズでは無い」のは石原慎太郎が政治家業や作家業に忙しくて子育てを母親に任せきりだったからか。はたまたいわゆる「反面教師」か。
 しかし「野党共闘に様々な手で揺さぶりをかけるべき時」にかえって学術会議議員任命拒否問題(不当な政治介入)という「格好の野党共闘のネタ」を提供するわ、まともな行革をアピールすることで、「敵ながらあっぱれ」「菅政権は侮れない」と批判派に危機感を思わせる*13べき所「学術会議の行革」を放言して「そんなもんが行革の重要テーマなのか、たった10億じゃねえか?。防衛費とか公共事業とかの方が金額が大きいだろ」「つうか明らかに学術会議への嫌がらせだろ?」と「自民支持層以外(特に野党支持層)」には呆れられるわ、菅と河野の馬鹿さには心底呆れます。
 行革を「真面目に考えてるような人間(そんな人間が日本にどれだけいるのかはともかく)」は「たった10億」に「聖域は無い」と言い出す河野に「たった10億で聖域?。そんなもんより、防衛費や公共事業費に突っ込めよ、そっちの方が多分無駄が大きいぞ」と呆れたでしょう。

*1:第三次安倍内閣国家公安委員長、第四次安倍内閣外相、防衛省などを経て菅内閣行革相

*2:大阪府知事大阪市長、維新の会共同代表など歴任

*3:大阪市議、大阪市長を経て大阪府知事日本維新の会副代表、大阪維新の会代表代行

*4:中曽根内閣科学技術庁長官、宮沢内閣官房長官自民党総裁、村山、小渕、森内閣外相、衆院議長などを歴任

*5:森、小泉内閣官房長官を経て首相

*6:大蔵省主計局長から政界入り。岸内閣農林相、自民党政調会長(池田総裁時代)、幹事長(佐藤総裁時代)、佐藤内閣蔵相、外相、田中内閣行政管理庁長官、蔵相、三木内閣副総理・経済企画庁長官などを経て首相

*7:自民党幹事長(小泉総裁時代)、小泉内閣官房長官を経て首相

*8:正直、日々露呈される「河野太郎のクズさ」で俺の洋平氏評価は「河野談話などプラス材料を考慮しても」大いにランクダウンしました。

*9:三木内閣農林相、福田内閣官房長官自民党政調会長(大平総裁時代)、鈴木内閣通産相、中曽根内閣外相、自民党幹事長(竹下総裁時代)など歴任

*10:福田内閣環境庁長官、竹下内閣運輸相、都知事、維新の会共同代表、次世代の党最高顧問など歴任

*11:小泉内閣国交相自民党政調会長(第一次安倍総裁時代)、幹事長(谷垣総裁時代)、第二次安倍内閣環境相、第三次安倍内閣経済財政担当相など歴任

*12:第一次安倍内閣総務相、第二~第四次安倍内閣官房長官を経て首相

*13:菅内閣はなんと無法なのか」という別の意味での危機感は大いに感じていますが。