常岡浩介&黒井文太郎に突っ込む(2020年10月18日分)

https://twitter.com/BUNKUROI/status/1317285645916676099
常岡浩介がリツイート
◆黒井文太郎
やばい!ついうっかり事実を書いてしまいました

 「はあ?」ですね。「プーチン終身大統領」のどこが「事実」なのか?。プーチンについては

◆戦前日本の元老(伊藤博文黒田清隆松方正義山縣有朋西園寺公望元首相など)
◆首相退任後も実弟佐藤栄作元首相、子分・福田赳夫元首相、女婿・安倍晋太郎*1を用いて無視できない政治力を有した岸信介元首相

のように大統領を退任しても「死ぬまで何らかの政治的権威、権限(元老のような制度的な物でアレ、首相退任後の岸のような『岸個人の才能や人脈に依存する』非制度的な物でアレ)」を保有しようとするとは見られていますが、「終身大統領」と見ている人間はまず居ないでしょう。確かに任期制限は撤廃されましたが。
 「世界の敵・プーチン」というのも「欧米諸国」にとっては「ウクライナ問題」で対立する敵でしょうが、それ以外の国にとっては別に「敵では無い」し、欧米諸国ですら「ロシアとの経済関係を完全に断絶しているわけでは無い」以上、極めて不適切な認識でしょう。

常岡浩介がリツイート
◆黒井文太郎
 特定秘密保護法の時にどこかで書いたように思うのだけど、国の秘密を守る法制度は重要で必要。そんなことで戦前にはならない。
 恣意的な濫用を防ぐ方法は、個別案件ごとに秘密指定した役人の氏名と指定理由を明記した記録を保管公開すること。
 役人には氏名明記・公開がいちばん効く

 「アホか?」ですね。
 そんなことが「森友公文書改竄」「書類にしてないが口頭決裁で過去の見解を変えた(検察庁法改定案の審議で)」「文書公開しても黒塗りだらけ」の無法者集団・安倍や菅に期待できると本気で思ってるのか。
 そもそも「役人」云々つう辺りも「役人の上には政務三役(大臣、副大臣政務官)がいて、その上には首相がいるだろうが。問題を全部、役人(官僚)の責任にする気か?」と黒井や常岡の馬鹿さに呆れざるを得ませんね。
 まさか黒井らも「政治家」のことを役人とは言わないでしょう。

*1:三木内閣農林相、福田内閣官房長官自民党政調会長(大平総裁時代)、鈴木内閣通産相、中曽根内閣外相、自民党幹事長(竹下総裁時代)などを歴任