今日の朝鮮・韓国ニュース(2020年10月29日分)

坂井官房副長官、WTO事務局長選で米が韓国候補支持「答え差し控える」 - 産経ニュース
 韓国には悪口したいが、「宗主国」米国には悪口出来ないが故にこうした滑稽な対応になるのでしょう。菅政権は「韓国候補不支持」らしいですが、「まともな国益判断による不支持(韓国以外の候補の方が日本にとって利益)」ならこんな醜態にはならなかったでしょうね。結局「徴用工判決が気にくわない」レベルの「バカ判断」だからこういう醜態になる。
 なお、俺個人は「まともな国益判断による不支持(韓国以外の候補の方が日本にとって利益)」なら勿論批判はしません。しかしどう見ても「そうではない」ので批判はします。


岡田副長官「明確な国際法違反」 徴用工判決2年 - 産経ニュース
 もちろん「国際法違反などない。安倍、菅政権のいいがかり」という批判があることで分かるように全然「明確な国際法違反」などではありません。むしろホワイト国除外、フッ化水素水輸出規制などの無法の方が「明確な国際法違反」でしょう。
 しかも、マスコミ報道に寄れば「フッ化水素水輸出規制」では「韓国が日本以外(欧米、中国など)からの輸入や国産化に切り替えたため」かえって「日本メーカーの利益が減っただけ」というのだから全く滑稽です。
 つまりは「日本製フッ化水素水のアドバンテージ」は「相対的な物(日本の方が相対的に安くて高品質)」にすぎず「絶対的な物では無かった(日本しかフッ化水素水を作れないわけではない)」ために「日本以外(欧米、中国など)からの輸入や国産化に切り替え」が十分出来たわけです。「オイルショック」の時に欧米や日本が「アラブ以外からの石油調達」をしたことなどでわかるように、「韓国は日本以外からの調達で動くだろう」なんてことは十分予想できた話です。
 いずれにせよこんなバカをいつまでも言って「全て韓国が悪い、日本に非はない」と言ってるようでは問題は全く解決しません。
 今日の中国ニュース(2020年10月28日分) - bogus-simotukareのブログで紹介しましたが

韓日の有識者がテレビ会議 関係改善模索 | 聯合ニュース
 両国関係で最大の懸案となっている強制徴用問題を巡っては、中国人の強制徴用者が日本の裁判所で日本企業*1と合意した例を適用し、日本企業の謝罪と謝罪の証としての基金拠出、「忘れない」との約束を条件にした韓国人被害者と日本企業の合意などを提案する声も出た。 

といった現実的解決を目指すべきです。その際には「全て韓国が悪い、日本に非はない」なんて居直りはお話になりません。
 しかしこんなゲス連中が政権与党でマスコミもろくに非難しないというのだから日本人として屈辱に耐えませんね。俺も「日本人」として「できる限り、日本を擁護したいという日本人的な感情はあるものの」、とはいえ「日本政府(安倍、菅政権)に明らかに非がある問題でも日本政府を擁護し、韓国政府を非難するほど」人間は腐っては居ないので、この件では「日本政府が間違ってる」とはっきり書いておきます。