今日の産経ニュース(2020年11月9,10日分)(追記あり)

バイデン氏に拉致被害者家族ら「拉致重視、継続を」 - 産経ニュース
 米国は当事者でない以上こんなことをやっても何の意味も無い(ブッシュ子、オバマ、トランプ時代も意味は無かった)と言うことがどうして分からないんでしょうか?。特にバイデンは「トランプが無為無策で蔓延させたコロナの早期収束」「温暖化協定脱退、ユネスコ脱退などでトランプが破壊した米国のイメージ回復」などやらないといけないこと(トランプの負の遺産の払拭)がたくさんあるのだから、拉致なんかに積極的に取り組むわけもないでしょう。


【正論】立皇嗣の礼の次は旧宮家対策を - 産経ニュース
 本文を読まなくてもタイトルだけで内容は分かります。
 「戦後、皇籍離脱した元宮家を皇族復帰させれば、秋篠宮(現天皇の弟)と悠仁君(秋篠宮の長男)以外に皇位継承者がいないという問題は解決する」といういつもの奴です。
 「そんなんお前らウヨ以外誰が望んでるんだよ!」「皇族復帰したがる奴いるのかよ!」「復帰したがる奴なんか皇族になれば美味しい思いが出来ると勘違い(?)してるクズと違うのか!。復帰後にスキャンダルが炸裂したら目も当てられんがな」「女性天皇でいいだろ!」で終わる話です。


【風を読む】「立皇嗣」に賀詞を呈したならば 論説副委員長・榊原智 - 産経ニュース

 衆議院参議院立皇嗣の礼に当たって、全会一致の議決*1により、天皇陛下秋篠宮殿下に「慶祝の意」を表する賀詞を奉呈した。ならば、立皇嗣の礼で改めて示された皇位継承の正統の流れを尊重することが道理にかなう。

 「皇位継承の正統の流れ=女性天皇反対」ですが意味不明ですね。「立皇嗣の礼」慶祝と何の関係性があるのか。
 こんなアホが「論説副委員長」というのだからまともな人間なら、馬鹿馬鹿しくてとても産経には勤めてられないでしょう。福島香織が早期退社に応じた気も分かります。とはいえその福島は退社後「カネに詰まって」、恥知らずにもこのレベルのウヨに転落しましたが(いわゆる商売右翼ですね)。


千葉の森田健作知事、退任へ 12日にも知事選不出馬表明 - 産経ニュース
 極右モリケンが出ないことは「それなりに喜びたい」ですが、後釜が誰になるかが問題ですね。早急に野党共闘候補を立ててほしいところです。


《独自》RCEP、インド参加に「特別文書」採択へ 中国にらみ日本主導 - 産経ニュース
 まあ馬鹿馬鹿しいですね。
 インドがメリットを感じず入りたがらないのに対し、「それでは中国の存在感が大きくなる」「インドで中国を牽制したい」と「アンチ中国」である「日本の菅政権」がラブコールだそうですが、「入る可能性がない」のなら意味の無い行為です。
 どこにも「入る可能性がある」とは書いてありませんしね。まあインドが入ったって産経が期待するような反中国路線なんか取らないでしょうが。

【追記】
RCEP協定署名 インド抜き15カ国で発効へ 日本、中韓と初の貿易協定 - 産経ニュース
 ということでアンチ中国の産経にとっては不愉快でしょうが、「将来的なインド参加の可能性」はともかく、「インドは不参加、中国は参加」でRCEP協定が成立する見込みになりました。

 酒類に関しては、中国が日本の清酒に課している関税が現行の40%から段階的に下がり、21年目に撤廃。

ということでさらに「日本企業にとって中国市場が重要になった」わけです。
【追記終わり】


山下智久さん、ジャニーズ事務所を退所 - 産経ニュース
 また退所者です。ジャニー喜多川の存在は思っていた以上に大きかったようです。


【主張】バイデン氏勝利 強固な日米同盟の確認を 「分断」の克服に期待したい - 産経ニュース
 過去において散々トランプを万歳した分際でよくもこんなことが言えるもんだと呆れますね。

*1:日本共産党も賛成したことには失望を禁じ得ません。