野原燐(id:noharra)に突っ込む(2020年12月5日分)

野原燐
 わたしはこれには好意的。他の陰謀論とは区別して扱うべきだろう。
 北朝鮮人民は数十年前から言論の自由が一切なく、経済失政により飢餓すれすれの人も多い。それでも北朝鮮国家が潰れないのは周辺諸国家が支えているから。また日米軍事産業が日本に武器を買わせるために有用性があるからだ。そうした因果関係は存在する!
「右でも左でもない普通の日本人」を自認する人ほど、陰謀論を信じやすかった…!(秦 正樹) | 現代ビジネス | 講談社(5/7)
「 政府に都合が悪い問題があると決まって北朝鮮からミサイルが発射されるのは、両政府が実は裏でつながっているからだ」という陰謀論は、人々の「本音」の部分では、24%もの人(日本人のおよそ1/4!)が信じているということになる。

 吹き出しました。そんな「明らかなデマ」を支持する人間(アンチ北朝鮮&アンチ自民&陰謀論支持?)が本当に24%もいるのならそれは「嘆かわしいこと」ではあれ、id:noharraのように「喜ぶべきこと」ではありません(本当にいるのか知りませんが)。
 野原が紹介する「右でも左でもない普通の日本人」を自認する人ほど、陰謀論を信じやすかった…!(秦 正樹) | 現代ビジネス | 講談社(5/7)だってもちろんそうした事態には当然ながら批判的、否定的です。
 まあ、「国内の強硬論者に煽られてお互いの政府が強硬論を唱えることで、政府の支持基盤がかえって強固になる」ということは時としてあり得るでしょうが、それは結果として「ある種の共犯関係になった」と言う話に過ぎません。
 というか、そもそも日本において「安倍政権でのモリカケ桜を見る会、山口某のレイプもみ消し疑惑、河井元法相の公選法違反」など「都合が悪い問題がある」と「必ず、北朝鮮が強硬な措置に出る」なんて事実はどこにもないでしょうよ。
 まあ「偶然、そうしたことが発覚した時期」にミサイル発射があり、それを安倍らが「ごまかしに利用しようとした(余り成功しなかったと思いますが)」ということは「時にはあった」かもしれませんが、それはそうした陰謀論の正しさを証明しない。
 今だと「菅の学術会議問題」「吉川元農水相収賄疑惑」「安倍の桜前夜祭を特捜部が捜査」「新型コロナの第三波」あたりが「都合が悪い問題」でしょうが、北朝鮮は強硬措置なんか何もとってない。
 つうか「冗談で書いてますが」、本当に安倍と北朝鮮にそんなつながりがあれば、むしろ有り難いですよねえ。ないからこそ拉致が解決しないわけですが。
 それにしてもid:noharraの場合そうした陰謀論を根拠もなく「事実の可能性がある!」と決めつけてるから呆れますが。しかも野原が紹介する「右でも左でもない普通の日本人」を自認する人ほど、陰謀論を信じやすかった…!(秦 正樹) | 現代ビジネス | 講談社(5/7)はこうした陰謀論を批判する立場にあるのにねえ。
 北朝鮮が崩壊しない大きな理由、それは「冷戦時代から長い付き合いがある中露が支援してるから」ですね。そして日米韓なども「そうした中露の支援をやめさせてまで、北朝鮮を打倒する考えがないから」です。まあ「日米軍需産業が、武器販売のために北朝鮮の脅威を過大評価」しているかもしれませんがそんなことは「だから北朝鮮と日米支配層はグルだ」と言う話ではない。北朝鮮が崩壊すれば、中国、ロシア、とにかく他の国が軍拡の口実になるだけですし。
 「北朝鮮崩壊」を「アンチ北朝鮮の右翼」野原は希望しているようですがそもそも無理矢理崩壊させてどうするのか。アフガン内戦のような事態になったら目も当てられません。しかし、過去に「安倍晋三のおかげでウイグル政治犯が解放された!」が今や「安倍と北朝鮮はグルだ!。安倍の疑惑隠しのために北朝鮮はミサイルを撃っている!」だそうです。
 1)安倍の疑惑にさすがに呆れた、2)安倍が期待したほどアンチ北朝鮮でなかったのでがっかりした(例えば朝鮮総連本部ビルが競売後も未だに落札者の好意で総連が使用していること(そしてそれを安倍が黙認してること)、安倍が一時ストックホルム合意したことなど)、3)北朝鮮がいつまで経っても崩壊しないことにがっかりしたことが「豹変」の訳かもしれませんが、安倍に対する掌返しが酷すぎです。
 こんな陰謀論を放言するバカでも「京都大学卒の元兵庫県庁職員(当人の自称ですが)」だそうです。
 まあ、片山さつき中山成彬も、「東大卒の元財務キャリア官僚」だから別に「不思議でもない」かもしれませんが。まあ、まともな人間ならid:noharraはつきあいきれませんね。野原と付き合ってる人間は1)「野原の同類のバカ」か、2)親子関係などのしがらみがあるなどで付き合わざるを得ないか、どっちかでしょう。
 ちなみに「右でも左でもない普通の日本人」を自認する人ほど、陰謀論を信じやすかった…!(秦 正樹) | 現代ビジネス | 講談社(5/7)によれば、タイトルにあるとおり

「右でも左でもない普通の日本人」を自認する人(普通自認層)ほど、陰謀論を信じやすかった

だそうですが、これってもろに「陰謀論支持で普通自認層らしい野原のこと」じゃないんですかね。まあ、俺は野原は明らかにウヨだと思いますが。

野原燐
 日本人の2割は(反安倍勢力と外国政府グル説)!
「右でも左でもない普通の日本人」を自認する人ほど、陰謀論を信じやすかった…!(秦 正樹) | 現代ビジネス | 講談社(5/7)
 別の問題として、「「普通自認層」に限定すると、さらに処置群2(反安倍勢力と外国政府グル説)について約41%の人々*1が信じている」

 まあ、産経などが「安倍批判派は中韓の手先」「沖縄の基地反対派は中国からカネもらってる」などとデマ飛ばす話のことですよね。こちとら「慰安婦問題や徴用工問題などでは韓国の方が正しい」「沖縄の基地反対派は正しい」などと思うから批判してるだけで「手先でも何でもない」んですが。
 そんなことを言ってる時点で明らかに「右」なんですが「普通自認層」ねえ。認識が歪みすぎです。「酔っ払いが『酔ってない』という」ような話です。事実ならば「今の自民党って相当やばいんじゃないの?」と思わずには居られませんね。

野原燐
 三島由紀夫についてのTV(後半かな)見た
・自分のいのちが一番だという思想に対する絶対批判。うすっぺらいヒューマニズム
・消費資本主義に自分の美意識を同調させることの拒否
 三島の思想のうち、この2点は継承していってもいいのでは?と思った。
NHK 番組表 | アナザーストーリーズ 選「三島由紀夫 最後の叫び」 | 昭和の文豪・三島由紀夫が割腹自殺。自衛隊に決起を促し、日本中を震撼させた事件の真相とは?あの日、三島に切りつけられた自衛官、最後の演説を録音した記者らが明かす!

 吹き出しました。その程度の事で「犯罪者・三島」を美化するなんて「教育勅語にもいいところがある」と強弁する産経などと何ら変わらないでしょう。というか「消費資本主義批判」ならともかく「自分のいのちが一番だという思想」は当たり前でしょうよ。
 「社会のためなら死んでもいい」なんて神風特攻的思想(?)はキチガイの沙汰です。大体「社会のために死ぬ気も無い男=id:noharra」がよくもいったもんです。さすが「チベット焼身自殺」を礼賛するバカ=id:noharraは言うことが違います。

野原燐がリツイート
佐藤哲朗*2
 「従属/抵抗」論の二分化が云々というより、積極的に戦争協力をした僧侶や知識人がなんの責任も問われることなく、そのまんま戦後も出世して教団の幹部に収まってきた日本仏教の「戦後」こそが核心的な問題ではなかろうか?

 そこまで日本仏教界を否定的に描き出していいかはひとまず置きます。これにためらいなく「神社愛好家のウヨ」id:noharraリツイートしてるのには唖然ですね。
 だったら「少なくとも、建前では戦争協力を反省した仏教界」よりも未だに「あの戦争は正しかった」と完全に幹部が居直ってる神社界(神社本庁靖国神社など)をid:noharraはもっと批判したらどうなのか?
 神社批判もろくにしないウヨのid:noharraがふざけんな!、て話です。

*1:つまりは「安倍支持&反中・嫌韓国&陰謀論支持」でしょうね。

*2:日本テーラワーダ仏教協会事務局長。著書『大アジア思想活劇:仏教が結んだ、もうひとつの近代史』(2008年、サンガ)、『日本「再仏教化」宣言!』(2014年、サンガ)