今日の産経ニュースほか(2020年12月8日分)

「夫婦別姓」と「少子化」は別問題だ 髙橋史朗(麗澤大学大学院特任教授) « 国基研ろんだん 国基研ろんだん « 公益財団法人 国家基本問題研究所

・選択的夫婦別姓制度をめぐる論議の攻防が正念場を迎えている。
・18日に男女共同参画会議で正式に決定し、閣議決定される見通しである。

 前も書きましたが麗澤というのは「ウヨ宗教モラロジー系列のウヨ大学」で古森義久八木秀次なども教授です。
 まあ国基研、そして高橋史朗のいつもの論調ですね。連中も「現時点では案に過ぎない」とはいえ菅内閣でこんな案が出てきたことに「そんな馬鹿な!」と焦りまくってるわけです。

 第5次基本計画案に多大な影響を与えたと思われるのは、47都道府県「選択的夫婦別姓」意識調査(早大法学部・棚村政行研究室、選択的夫婦別姓・全国陳情アクション合同調査)の結果である。11月18日に公表され、NHKニュースや朝日新聞などで大々的に報じられた。
 公表された調査結果によれば、選択的夫婦別姓に「賛成」は70.6%、「反対」は14.4%というが、⑴自分は夫婦同姓がよい。他の夫婦も同姓であるべきだ ⑵自分は夫婦同姓がよいが、他の夫婦は別姓でも構わない ⑶自分は夫婦別姓が選べるとよい。他の夫婦は同姓でも別姓でも構わない、という設問の内、⑴が選択的夫婦別姓に「反対」、⑵と⑶が「賛成」に分類されている。

 棚村調査に「重大な過失や故意の捏造がある」つうならともかくそうでないなら「日本人の大多数は選択的夫婦別姓を容認している」という結論にしかならないでしょうが、

 ⑵は「自分は夫婦同姓がよい」と答えているのだから、「自分は夫婦同姓がよい」と答えている割合は過半数を超えている点に注目する必要がある。

と無茶苦茶なことを言い出す辺りはさすが高橋です。


自民、「夫婦別姓」再び結論見送り 男女共同参画基本計画案 修正案に賛否 - 産経ニュース
 果たしてどうなるかひとまず注目と言ったところですね。「賛成派の勝利」を望みますが、ただし「賛成派の原案通り」決定でも「夫婦別姓を導入する」とは書いてないので過大評価は出来ません。


加藤官房長官、GOTOと感染の関連示す研究「査読前のもの」 - 産経ニュース
 ならば「査読後の物なら、その内容を認めるのか」といえばもちろん「gotoを続行したい菅一味」として何があろうとも「gotoの失敗を認める気は無い」でしょう。おそらく「一つの説に過ぎない」「通説と言えるか疑問」と言い出すでしょうから詭弁にもほどがあります。
 それにしても「これこれこういう意味でgotoに問題はないと思います!」と御用学者を使ってgotoを正当化することはさすがの菅一味にもできないようです。
 まあ本命が「通説か疑問」と言い続けて居直ること、対抗が「たとえgotoでコロナが蔓延しても観光業界、外食業界を救うためにはやむを得ない。経済不況を放置しろというのか」と居直りでしょうか。コロナを蔓延させない観光業界、外食業界の支援策はいくらでもあると思いますが。


自民PT、学術会議「独立」を提言へ - 産経ニュース
 産経らしいタイトルですね。独立と言うより「政府の言いなりにならないのなら、政府の金は出さない、民営化する」という暴論であり今後厳しく批判していく必要があります。


西川官房参与辞任を発表 官房長官「一身上の都合」 - 産経ニュース
 吉川元農水相への贈賄疑惑で名前が出た鶏卵業者から接待を受けていたそうです。西川氏も安倍内閣での「農水相経験者」です。この疑惑、予想以上に「自民党農水族議員や農水官僚」などにかなり拡大していくのかもしれません。なるほど菅*1が野党の求める会期延長を拒否した時点で「吉川疑惑」だけではなく「西川疑惑」も把握しており、火だるまになるのを恐れたのかもしれません。マスコミや野党の追及を期待したい。それにしてもこうなると「菅批判派」の俺の願望込みですが、「コロナの蔓延」もあるし菅内閣は意外と「短命に終わる」かもしれません。
 歴史的にも「池田*2内閣の後の佐藤*3政権(いずれも長期政権)」もありますが、「佐藤政権の後の田中*4政権」「中曽根*5政権の後の竹下*6政権」「小泉*7政権の後の第一次安倍*8政権」など「長期政権の後の短命政権」は珍しくありません。

*1:第一次安倍内閣総務相、第二~四次安倍内閣官房長官などを経て首相

*2:大蔵次官を経て政界入り。吉田内閣蔵相、通産相、石橋内閣蔵相、岸内閣蔵相、通産相などを経て首相

*3:運輸次官から政界入り。吉田内閣郵政相、建設相、岸内閣蔵相、自民党総務会長(岸総裁時代)、池田内閣通産相科学技術庁長官などを経て首相

*4:岸内閣郵政相、池田内閣蔵相、佐藤内閣通産相自民党政調会長(池田総裁時代)、幹事長(佐藤総裁時代)などを経て首相

*5:岸内閣科学技術庁長官、佐藤内閣運輸相、防衛庁長官、田中内閣通産相自民党幹事長(三木総裁時代)、総務会長(福田総裁時代)、鈴木内閣行政管理庁長官などを経て首相

*6:佐藤、田中内閣官房長官、三木内閣建設相、大平、中曽根内閣蔵相、自民党幹事長(中曽根総裁時代)などを経て首相

*7:宮沢内閣郵政相、橋本内閣厚生相などを経て首相

*8:自民党幹事長(小泉総裁時代)、小泉内閣官房長官などを経て首相