今日の産経&朝鮮・韓国ニュースほか(2020年12月12日分)

[B! COVID-19] 菅内閣不支持率49%、初めて支持上回る コロナ対策評価せず62% 毎日新聞世論調査 - 毎日新聞
 まだまだ俺的には支持率が高いのですが「成立時の高支持率」が、さすがにコロナ無策で「40%台まで落ちてきた」わけでその点は喜びたい。これでは「コロナが終息してないのに解散なんて無責任」批判の可能性も考えればとても解散は出来ないでしょう。というか「菅おろし」の可能性すら出てくるんじゃないか。
 「菅おろしの可能性」については

今日の産経ニュースほか(2020年12月7日分) - bogus-simotukareのブログ
TBSラジオ森本毅郎スタンバイ『安倍離れを始める菅首相
◆山田氏
 菅さんの周辺からは「安倍継承と言ったが全て引き継ぐとは言ってない」「総裁選で戦った石破氏や岸田氏に比べれば引き継いでる」なんて言葉も出ている。
 そこで「病気辞任したはず」「辞任して間もないはず」なのに、安倍さんに近い自民党内の右派議員からは菅さんへの不満から「安倍再登板」なんて話が出てくる。
◆森本氏
 でもそれは今回の桜前夜祭の捜査で潰れたんじゃないんですか?
◆山田氏
 森本さんの言うとおり潰れたと見ていいと思います。というか永田町ではそうした安倍再登板論に不快感を覚えた菅さんが検察を動かしたとも、そこまでではなくても安倍さんと彼に近い議員の動きに不満を覚えて、検察の捜査を黙認したとも言われてる。政権が誕生して三ヶ月しか経ってないのにそんな話が出れば菅さんも当然不快でしょう。そして今の最高権力者、首相が菅さんで、菅さんが検察捜査を容認してる以上、安倍再登板なんて公言できる話ではありません。
◆森本氏 
 でも安倍再登板は潰れたとはいえ、コロナの蔓延で菅さんの支持率は落ちていますよね。桜前夜祭だって「菅さんだって安倍内閣官房長官だから同罪じゃないか」と言う声もある。
◆山田氏
 だから僕は今後の動きによっては菅さんは短命に終わる可能性もあると思いますね。菅さんというのは結局、二階幹事長と麻生副総理・財務相が「石破さんや岸田さんよりは彼らにとってマシ」ということで担いだ神輿に過ぎないわけです。安倍政権官房長官を長く務めたとはいえ、菅さんは二階さんや麻生さんと違って、派閥のボスではない。だから二階さんや麻生さんが「菅は使えない」と思って菅おろし、ポスト菅擁立に動けば話は今後大きく変わってくるだろうと思います。その場合、誰を擁立するのかは現時点では分かりませんが。安倍再登板は潰れた、石破さんは避けたいとなれば、派閥ボスとしては岸田さんになりますけれども。果たして岸田さんを担ぐかどうか。官房長官だった菅さんをポスト安倍に担いだように、加藤官房長官を担ぐとかあえて派閥ボス以外から担ぐかもしれない。

ということで以前触れましたが。

bogus-simotukare
 モリカケで40%台突入しても居直りで政権維持した「成功体験(?)」がある上に英国でワクチン接種始めた(効果は未知数だが)ので事態を甘く見てコロナ対応を変えないのが菅。もっと下げるべし

 先ずは俺のブクマですが、二階幹事長、麻生副総理・財務相など幹部連が強く要求しない限り、菅はgotoを辞めないでしょうが「多分要求しないであろう」点が絶望的です。特に二階氏なんかgotoを要望した観光族議員ですからねえ。もっと下げる必要があるでしょう。残念ながら今の自民党は「支持率が下がりさえしなければ良い」という無責任集団なので支持率を下げる以外に「改心させる」手がない。
 なお、「100字ブクマ」なので書けませんでしたが、英国のワクチン接種について言えば「効果が未知数」だけでなく「日本での治験がすんでないが接種を認める」という「例外措置」にでもしない限り、「日本での治験がすんでないので、原則通りの対応ならば、英国で接種していてもすぐに日本では接種できない」と言う問題もあります。

id:kowyoshi
 なんで維新が2%も支持率上げてるんだよ、大阪のあの惨状で
id:shinichikudoh
政党支持率自民党33%、立憲民主党12%、日本維新の会8%、共産党6%、公明党3%、れいわ新選組2%、国民民主党1%、社民党1%、NHKから国民を守る党1%、無党派層31%

 id:kowyoshi氏には「全く同感」です。逆なら理解できますが。維新が共産や公明よりも上とか訳が分かりません。なお「最大与党・自民、最大野党・立民」どころか「維新、共産、公明、れいわ」すら下回る国民民主はいずれ「自民か維新入り」が濃厚でしょう。
 「福島党首を支えてこれからも頑張る」という気合いの入った支持者がいる社民とは全然国民民主は違う。「無党派層31%」がどんな連中かわかりませんがとりあえずは、野党としてはここからどれだけ支持を持ってこられるか、ですね。
 まあ誤差の範囲内かもしれませんが、「公明が支持率で共産にダブルスコア」つうのはたぶん公明的にはショックでしょう。過去において共産と公明は「ほぼ同じ支持率」でありここまで大差がついたことはほとんど無いからです。もちろん「コロナの影響」が大きいのでしょうが。


【主張】韓国次期駐日大使 改善にふさわしい人物か - 産経ニュース
 問題は徴用工問題や慰安婦問題で日本の非を認めない菅政権側にあるので新しい駐日大使が適任かどうかはともかく、「誰が駐日大使になろうとも」、いやそれどころか「仮に文政権与党が下野し、政権交代があろうとも」菅政権(あるいはポスト菅政権)が今のままの態度なら日韓関係の改善など絶対にありません。
 そして日韓関係改善のために「まずすべきこと」はホワイト国除外、フッ化水素水輸出規制の即時撤回でしょう。


〝反日駐日大使〟にアグレマン出すのか 久保田るり子(産経新聞編集委員、國學院大學客員教授) « 国基研ろんだん 国基研ろんだん « 公益財団法人 国家基本問題研究所
 おいおいですね。アグレマン(後述する金東雲のような特殊なケースを除いて、通常は形式的な代物に過ぎませんが、同意書)を出さないでどうするのか。「別の大使にするように韓国に要求する」とでもいうのか。関係が確実に悪化しますね。
 「繰り返しますが」問題は徴用工問題や慰安婦問題で日本の非を認めない菅政権側にあるので新しい駐日大使が適任かどうかはともかく、「誰が駐日大使になろうとも」、いやそれどころか「仮に文政権与党が下野し、政権交代があろうとも」菅政権(あるいはポスト菅政権)が今のままの態度なら日韓関係の改善など絶対にありません。
 そして「金大中事件で犯行現場から指紋が検出された」金東雲・駐日韓国大使館一等書記官(KCIA工作員)のようなよほど「異常なケース」でもない限り「アグレマン拒否」なんかできるわけがないでしょう。さすがに産経も本気ではないでしょうが。


児童のスカーフ禁止は違憲 オーストリア憲法裁、イスラム教徒狙い撃ちと認定 - 産経ニュース
 良い判決が出たことを先ずは素直に喜びたい。
 「イスラムスカーフ」を「女性差別ではないか」と批判するのは(批判の是非はともかく)「批判としてOK(少なくともイスラム差別ではない)」と思う俺も「権力でのスカーフ排除」はイスラム差別で無法だと思います。「批判を加え自主的な対応を求めること」と「強圧的に辞めさせること」では意味が違う。


【深層リポート】沖縄発 戦没者墓苑HP「殉国」削除 国への反発、県が追認の「複雑」(1/2ページ) - 産経ニュース

 沖縄大の宮城能彦教授(地域社会学)は「沖縄戦では多くの人々が『国のため』と信じて亡くなっており、国に殉じたのは事実だ。しかし復帰後の基地問題などで、国へのアレルギーを持つ人が一部にいる。そうした一部の意見に反論できず、全体の意見とみなされてしまう*1ところに、今の沖縄が抱える複雑な問題がある」と指摘している。

 「殉国(国のための殉職)」なんて言葉はどう見ても「戦死を美化し、あの戦争を肯定している」としか思えませんから、批判が出て削除されるのは当然でしょう。削除に反対する宮地氏(ウヨなのでしょうが)や産経の方がおかしい。もちろん「殉国」と言う言葉への批判は「基地問題での安倍、菅政権批判」などとは関係ない話です。
 まあ、それはともかく。小生が殉国というとまず思い浮かぶのは「安重根」ですね。「太平洋戦争の戦死者」ではない。
 「太平洋戦争の戦死者」には「戦争に行かない」という選択肢はありませんでした。そして太平洋戦争に果たして何の意味があったのか。何の意味も無いでしょう。「植民地を拡大する」と日本政府の目的は挫折しました。
 一方、安は「伊藤*2を暗殺しなくてもいい」のに「韓国のために伊藤を殺すしかない」という「自分の考え」で暗殺を実行しました(通説では韓国朝廷の支援などの組織的な背後関係はありません)。そしてその罪で死刑になったが、「義士」として韓国で高く評価されてる。
 ちなみに殉国七士廟 - Wikipedia東条英機元首相等、死刑になった戦犯7人を祀ってる)なんてもんがあるようですが「戦犯の死刑の何が殉国か?」と心底呆れます。もちろん「沖縄での『殉国』批判」に殉国七士廟の存在も当然影響しているでしょう。

【参考:「殉国」の使用例】

[韓流]キム・ゴウン 独立運動家・安重根描いたミュージカル映画出演 | 聯合ニュース2019.6.12
 韓国の女優キム・ゴウンが、ミュージカル映画「英雄」に出演する。所属事務所が12日、伝えた。
 同作は1909年10月、初代韓国統監を務めた伊藤博文元首相を中国・ハルビン駅で暗殺し、死刑判決を受けて殉国した独立運動家、安重根(アン・ジュングン)の最後の1年を描く。大型創作ミュージカル「英雄」を土台としている。

【あの「7月15日の晩」から3年】 駐日トルコ共和国大使館が追悼式典 | TRT 日本語2019.7.15
 2016年7月15日の晩に発生したテロ組織フェト(フェトフッラー派テロ組織・パラレル国家構造)の謀反で殉国した人々を追悼する式典が、日本時間の7月15日14時、東京にある駐日トルコ共和国大使館の大使公邸で行われた。

今日は何の日(7月15日) | TRT 日本語
 2016年7月15日に、トルコ共和国政府内に侵入したテロ組織フェト(フェトフッラー派テロ組織・パラレル国家構造)要員が謀反を試みました。テロ組織フェト要員の謀反者らがトルコ大国民議会、アンカラ警察総局、特殊作戦局を爆撃する際に251人が謀反者を阻止しようとして殉国しました。


55年に殺害の黒人少年の名 大坂なおみマスク姿をSNSに投稿 - 産経ニュース
 この記事で名前が出ているエメット・ティルについては以前、新刊紹介:「歴史評論」10月号(注:「犬神家の一族」のネタばらしがあります) - bogus-simotukareのブログで採り上げたことがあるのでこの機会にお読み頂けると幸いです。


【産経抄】12月12日 - 産経ニュース

自衛隊は便利屋ではない」。
 陸上自衛隊出身の佐藤正久*3元外務副大臣が、自身のツイッターに記した言葉は重い。新型コロナウイルスの感染拡大で地域の医療現場が悲鳴を上げる中で、自衛官(看護官)による医療支援はやむなしとしても、最重要の本来任務はわが国の防衛だからである。

 トンデモウヨの「佐藤ひげ」や産経など大嫌いですがこれについては全く同感です。
 第一に「自衛隊の本来任務はコロナ対応ではない」。第二に「通常の医療体制で対応できない」こと自体が問題です。
 「緊急措置」としては「他に手がないなら仕方が無い」ですが、こんなことはあくまでも「臨時の緊急措置」であって、早急に「通常の医療体制の強化」が必要でしょう。

▼佐藤氏はブログでは、9日の自民党国防議員連盟での出席議員と厚生労働省との質疑を紹介する。議員側は、地域の国立病院が重症患者を受け入れず、私立病院に派遣していた医員を引き揚げた問題をただしている。国立病院側は、現地入りした厚労省幹部の受け入れ要請も承諾しなかった。

 もちろん「詳しい事情が分からなければ」、これ「だけ」では「国立病院が非協力的」と非難はできません。国立病院とてコロナ以外にも対応すべき病人がいるからです。


【主張】「GoTo」見直し 専門家の言を聞くときだ - 産経ニュース
 あの「政府べったりと批判される尾身会長」ですらgot東京除外を求めたことで産経ですら「少なくとも東京の除外はすぐやるべきだ」と菅政権批判です。

*1:1)根拠も上げずに「反対意見」を一部の少数意見扱いする点も、2)少数意見なら無視して良いかのような物言いも、宮城氏は最低最悪ですね。

*2:首相、貴族院議長、枢密院議長、韓国統監など要職を歴任。元老の一人。

*3:第二次安倍内閣防衛大臣政務官、第四次安倍内閣外務副大臣など歴任