今日の中国ニュース(2021年1月5日分)

日本李登輝友の会は今年も李登輝精神を体し日台関係の深化をめざして活動 | ニュース | 日本李登輝友の会 │ 新しい日台交流にあなたの力を!

 今上陛下は例年通り、寒さがもっとも厳しい日の出前、宮中神嘉殿において「四方拝」の儀に臨んで国家国民の安寧と慶福を祈られ、続く宮中三殿における歳旦祭の儀や一連の祝賀の儀などに臨まれたそうです。今年は新年恒例の一般参賀が見送られましたので、ビデオで新年のお言葉を伝えられています。
 お言葉は約7分に及び「今,この難局にあって,人々が将来への確固たる希望を胸に,安心して暮らせる日が必ずや遠くない将来に来ることを信じ,皆が互いに思いやりを持って助け合い,支え合いながら,進んで行くことを心から願っています。……今年が,皆さんにとって,希望を持って歩んでいくことのできる年になることを心から願います。ここに,我が国と世界の人々の安寧と幸せ,そして平和を祈ります」と述べられています。
 その映像とお言葉の全文を宮内庁ホームページからご紹介します。

 右翼団体日本李登輝友の会」では「予想の範囲内」ですが「蔡英文の年頭挨拶」ならまだしもなんでここで「現天皇の挨拶」なんか出てくるのか。「台湾との友好(李登輝友の会の建前上の目的)と関係ないやろ」と吹き出しました。


中国問題に言及した、菅首相仕事始めの年頭記者会 | ちきゅう座
 俺的には「え、菅の年頭の記者会見で澤藤が注目するのがそこ(中国問題)?」ですね。まあ、「他の質問がコロナばかりに集中しているからそこが目立つ」つうのはあるかもしれませんが。
 俺的にはそんなこと(中国問題やコロナ問題)ばかりよりも「安倍の桜前夜祭、アキタフーズからの吉川元農水相(批判に耐えきれず議員辞職)、西川元農水相(批判に耐えきれず内閣官房参与辞職)の収賄疑惑などの政治不祥事」「学術会議問題」など「菅にとって聞かれたく無いであろう質問」をしてほしかったところです。
 また

令和3年1月4日 菅内閣総理大臣記者会見 | 令和3年 | 総理の演説・記者会見など | ニュース | 首相官邸ホームページ
(内閣広報官)
 (ボーガス注:質問者は自席から)近くのスタンドマイクにお進みいただきまして、所属とお名前を明らかにしていただいた上で質問をお願いいたします。
 質問が終わりましたら、マスクを着用の上、自席までお戻りください。なお、自席からの追加質問はお控えいただきたいと存じます。

として「菅の回答に納得が出来なくても、追加質問を事実上禁止してること(どこの独裁国家だ?)」を堂々と政府公式サイトに書ける神経も「酷いもんですが」それはさておき。

 コロナ危機は、国際社会の連帯の必要性を想起させました。我が国は、多国間主義を重視しながら、「団結した世界」の実現を目指し、ポストコロナの秩序づくりを主導してまいります。
 そして、今年の夏、世界の団結の象徴となる東京オリンピックパラリンピック競技大会を開催いたします。安全・安心な大会を実現すべく、しっかりと準備を進めてまいります。

 客観的に見て、頗る出来の悪い文章というほかない。何を言いたいのか、言っているのか、皆目分からない。
 言質を取られないように、ことさら何を言っているのか分からない、具体性のない言葉を連ねているだけなのだろう。聴く人の心に響くところがない。訴える力もない。
 伝わってきたのは、「東京オリパラはやりたい」という願望のみ。それも「やれたらいいな」という程度のもの。コロナ対策とどう折り合いを付けるのかという、具体策は語られない。

 澤藤には「何だかなあ?(呆)」ですね。
 「菅批判派」の俺も「菅支持者」と誤解されたくはないのですが、「コロナ対策」に話を限ればこれは澤藤の言いがかり、曲解では無いか。
 と言うのも菅は演説の前半で

 改めてコロナ対策の強化を図っていきたいと思います。まずは感染対策、さらに水際対策、医療体制、ワクチンの早期接種、この4点で強力な対策を講じることにいたしました。
 第1に感染対策です。(中略)1都3県について、改めて先般、時間短縮の20時までの前倒しを要請いたしました。そして、国として緊急事態宣言の検討に入ります。(中略)さらに(ボーガス注:自粛要請に応じた業者への)給付金と(ボーガス注:自粛要請に応じない業者への)罰則をセットにして、より実効的な対策を採るために、特措法を通常国会に提出いたします。
 第2に水際対策です。年末にウイルスの変異種が帰国者から見つかり、外国人の新規入国を原則として拒否することにし、入国規制を強化しています。
 第3に医療体制です。特に東京を始めとする幾つかの都市でひっ迫する状況が続いております。各地域において新型コロナウイルス感染者を受け入れる病院、病床の数を増やしていただく必要があります。国として、看護師などスタッフの確保、財政支援を徹底して行うとともに、各自治体と一体となって病床確保を進めてまいります。必要ならば、自衛隊の医療チームの投入も躊躇いたしません。医療崩壊を絶対に防ぎ、必要な方に必要な医療を提供いたします。
 第4にワクチンです。感染対策の決め手となるワクチンについては、当初、2月中に製薬会社の治験データがまとまるということでしたが、日本政府から米国本社に対して強く要請し、今月中にまとまる予定であります。その上で、安全性、有効性の審査を進めて、承認されたワクチンを、できる限り2月下旬までには接種開始できるように、政府一体となって準備を進めております。まずは医療従事者、高齢者、高齢者施設の従事者の皆さんから順次開始したいと思います。私も率先してワクチンを接種いたします。

ということで「ある程度具体的なコロナ対策」について述べているからです。
 「そうした対策を打てば五輪までにはコロナは終息する→五輪はやれる」と菅が考えてるのは明らかでしょう(そうした菅の認識の是非はともかく)。
 澤藤としてはしたがって
1)その程度の対策では五輪が開催できるまでにコロナは終息しないorするかわからない(あるいは「菅は具体的対策を語ったつもりかもしれないがこの程度では具体的対策とは言えない」)、か
2)五輪のことなど「コロナの終息後に語るべきだ」か
そう言う批判をすべきだったのでは無いか。
 「コロナの具体的対策を菅が何一つ語らなかった」かのような澤藤の物言いは「特に菅、自民支持層」から「前半で語ってるじゃん?」「故意の言いがかり?、それとも読解力が無いの?」という澤藤への疑念を招くのでは無いか。

「中国問題については、多くの日本国民が同じ思いだと思っています。民主国家であって欲しい。そうしたことについて日本政府としても折あるところに、しっかり発信をしていきたいと思ってます」
 率直で、悪くない答弁ではないか。スガ君、原稿見ないでもしゃべれるじゃないか。おっしゃるとおりだよ。中国に民主主義が根付くことは、日本国民圧倒的多数の共通の願いだ。世界の良識が「当たり前のこと」とする、人権尊重も中国に望みたいところ。
 まずは、このことを口に出したことについて評価したい。その上で、今後はその言葉のとおり、「そうしたことについて、日本政府としては折あるごとに、しっかりと明瞭に発信をしていくよう」期待したい。

 「え、この程度のアバウトな発言で評価するの?」ですね。「アンチ中国&アンチ菅」澤藤なら、例えば「思っています、とは何か!。なんで『発信していきます』と断言しないのか!」などと菅批判するかと思っていましたが。
 恐らく「アンチ中国」澤藤が否定的に評価してるであろう「対中国ODA再開・海部首相」「天皇訪中・宮沢首相」とて「中国の人権問題がどうでも良い」とは言ってないんですけどねえ。少なくとも建前では「太陽政策的な意味合い」で中国への経済支援をしてきたわけです。
 つうか俺なんかまさか「中国の人権問題がどうでも良い」とは菅もいえないだろうが「学術会議会員任命拒否なんて無茶苦茶な事をやる奴が良く言うぜ」感しかないですが。