「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2021年1/8日分:島田洋一の巻)

島田洋一
 (ボーガス注:政治スローガンとして)民族を掲げるのが右翼、階級を掲げるのが左翼、が教科書的理解だが、ナチスの正式名が国家社会主義ドイツ労働者党であるように両極端はしばしば相結ぶ*1。この機会にヒトラーの末裔、スターリン毛沢東の末裔、両方を排さねばならない

 「戦前日本美化」「自民支持」「トランプ信者」島田には
1)戦前日本がナチスドイツの同盟国だったこと
2)2014年9月、高市早苗*2総務大臣稲田朋美*3自民党政調会長(役職は当時)ら一部の自民党政治家が、国家社会主義日本労働者党という極右マイナー政党の総裁・山田一成と対談し記念写真に収まるなどしていたこと(山田一成 (政治活動家) - Wikipedia参照)
3)トランプ支持者に明らかに親ナチスの極右がいること
をどう思うのか
4)「スターリン*4毛沢東*5の末裔」が何を意味するかは想像が付く*6が島田にとって「ヒトラーの末裔」とは具体的に誰なのか聞きたいところです。

島田洋一
 佐藤正久*7議員は深く信頼する政治家だが、慰安婦問題の国際司法裁判所への提訴は自殺行為に近い。中国、ロシアの判事がおり、欧州リベラル派やアメリカ人の判事も基本的に東京裁判史観*8。韓国は元慰安婦を現地に送り込み泣き落としに出る。勝訴の見込みは薄いと見るべきだ。なすべきは日本独自の対韓制裁
佐藤正久
 国際司法裁判所への提訴もすべき。

 吹き出しました。島田が「ICJに持ち込んでも勝てそうにない」と言いながら「日本の非を認める」のでは無く「経済制裁で韓国を屈服させれば良い」。
 是非以前に「そんなことが出来ると本気で思ってるのか?」。そして「小和田恒氏(外務事務次官国連大使、ICJ所長など歴任。現皇后・雅子の実父)」など歴代のICJ判事に日本出身者がいることを無視し「ICJが反日組織であるかのようにネガキャンできる」島田の神経もなかなかのもんです。

島田洋一
 ジョージア州の上院再選挙は、2議席とも民主党が勝った模様。
 米議会の手続きが終わり、バイデン*9の当選が確定した。ホワイトハウスに加え、議会も(ボーガス注:上院、下院ともに)民主党優位の状態が(ボーガス注:最低でも中間選挙があるまで)あと2年は続くという状況をどう耐えしのぐか、日本の知力と胆力が試される

 トランプ信者・島田の常軌を逸したアンチ民主党には呆れますね。
 そもそも過去の「クリントン*10」「オバマ」などの民主党政権が日本にとってそんなに「有害だったか」、あるいは逆に「レーガン*11」「ブッシュ親子」など歴代共和党政権が日本にとってそんなに「都合が良かったか」といえばそんなこともないでしょうに。
 そして「トランプ派の上院襲撃事件」があっても

島田洋一
 トランプ支持者の一部*12が議事堂に乱入*13した行為は非難さるべきだが、「黒人の命は大事」を錦の御旗にした極左の「運動」のような商店への略奪、放火*14などは一切起こっていない。そこが決定的な違いだ
 これが極左の「デモ」なら「警察が射殺した」の叫びと共に間違いなく警察官への襲撃、商店の略奪、放火につながっただろう。

といって「どっちもどっち」「むしろトランプ派の方がマシでは無いか」と言い出すのだから心底呆れます。
 そうしたトランプ派の無茶苦茶さが「大統領選でのバイデン勝利」「上院での民主党2勝につながった」という認識がどうしてできないのか。

*1:「相結ぶ」のではなく「労働者の支持を左翼から奪う」ために「ナチス」が「労働者の仲間面」していただけでしょう。

*2:第一次安倍内閣沖縄・北方等担当相、自民党政調会長(第二次安倍総裁時代)、第三次安倍内閣総務相など歴任

*3:第二次安倍内閣行革相、自民党政調会長(第二次安倍総裁時代)、第三次安倍内閣防衛相など歴任

*4:ソ連共産党書記長

*5:中国共産党主席

*6:中国、北朝鮮といった既存共産主義国でしょう。

*7:第二次安倍内閣防衛大臣政務官、第四次安倍内閣外務副大臣など歴任

*8:今時、東京裁判の価値を全否定し「戦前日本に非はなかった」と強弁するのは島田ら日本ウヨくらいのもんです。

*9:オバマ政権副大統領などを経て次期大統領

*10:アーカンソー州知事を経て大統領

*11:カリフォルニア州知事を経て大統領

*12:わざわざ「一部」と言う辺りが姑息です。

*13:「襲撃」と言わず「乱入」として「故意に侵入したわけではない」かのような印象操作に励む点が姑息です。

*14:略奪等に「左翼が一切関わってない」とは言いませんが「右翼の自作自演(全てがそうだったわけでは勿論ありませんが、そうした自作自演の存在が報告されています)」などの存在を完全に無視する点が姑息です。