今日の朝鮮・韓国ニュース(2021年1月9日分)

テレビに出なくなった僕が、朝鮮学校に笑いを届けに行った話【前編】 | おれは無関心なあなたを傷つけたい | ダイヤモンド・オンライン
テレビに出なくなった僕が、朝鮮学校に笑いを届けに行った話【後編】 | おれは無関心なあなたを傷つけたい | ダイヤモンド・オンライン
 お笑いには全く詳しくなく、村本氏*1の芸も見たことがないのでそうした点についての評価はもちろん出来ません。
 しかし「朝鮮学校差別への怒りを表明する」と言う点など政治認識、社会認識では、「全てではない」にせよ、村本氏には多くの点で共感が持てそうに思います。


コロナ給付金 なぜ私たちは「線の外側」なのか 朝鮮大学校生の訴え - 毎日新聞
 朝鮮学校(高校、幼稚園)無償化除外と言い、この記事が問題にするコロナ給付金の不支給と言い、「不当な差別」であり日本人として悲しみと屈辱に耐えません。
 こうした記事を書いた毎日新聞の志を高く評価したい。


朝鮮労働党第8回大会で行った金正恩委員長の報告 | 朝鮮新報

 この惑星にわが国のように(ボーガス注:米国から)恒常的な戦争脅威を受けている国はなく、それだけ平和に対するわが人民の渇望は極めて強烈である。
 われわれが最強の戦争抑止力を備蓄し絶えず強化しているのは、われわれ自身を守るためであり、永遠に戦争のない真に平和な時代を切り開くためである。
 報告は、新しい朝米関係樹立のキーポイントは、アメリカが対朝鮮敵視政策を撤回するところにあるとし、今後も強対強、善対善の原則に基づいてアメリカに対するであろうというわが党の立場を厳粛に言明した。
 また、わが共和国*2は責任ある核保有国として侵略的な敵対勢力*3がわれわれを狙って核を使おうとしない限り、核兵器を濫用しないであろうということを今一度確言した。

 ということで北朝鮮の核保有はあくまでも「米国の北朝鮮侵略を阻むための防衛兵器であり、先制核攻撃はしない」とされている点が重要ですね。


北朝鮮 金正恩氏を党総書記に推戴 | 聯合ニュース
 「おやおや?」ですね。父「金正日」時代に「総書記」だった「朝鮮労働党党首」名称を、金正日が「委員長」に変えたわけですが、また「総書記」と元に戻したと言うことでしょうか。であるなら「戻した理由が何か」知りたいところではあります。

 正恩氏の妹、金与正(キム・ヨジョン)党第1副部長は北朝鮮の権力の中核である党政治局候補委員から外れ、党部長の名簿にも含まれなかった。

 ということで当初「与正」の地位が上昇するのでは無いかと注目されていましたがそうしたことはなかったようです。


北朝鮮5年ごと党大会開催 規約改正、国防強化を明記(共同通信) - Yahoo!ニュース
 従来、党大会の開催頻度については定めがなく、実際「長期に渡って開催しなかったこと」もあったところ、「5年ごと開催」とすることで「名実ともにいわゆる先軍主義から脱し、党を中心とする統治への移行」を改めて示したというところでしょうか。


めぐみさん拉致前の日常 松川村で写真展、父・横田滋さんら撮影:中日新聞Web

 最初は生後五カ月ごろ、滋さんに抱かれた一枚。双子の弟たちの面倒を見たり、ブンチョウを肩に乗せたりする幼少期の姿が愛らしい。ハイキングや旅行のスナップには、ごく普通の家族の暮らしが垣間見える。
 小学六年の時に新潟市に引っ越した直後、家族で日本海を望む写真も。

 「そんなもんと拉致の解決と何の関係があるのか」「拉致被害者の中で何故横田めぐみだけ異常な特別扱いなのか」「横田一家は図に乗ってんじゃねえよ、こんなくだらない写真展を後援してるアホの中日新聞共々死ねば良いのに」と言う意味で不愉快千万ですね。

*1:2008年に中川パラダイスと、漫才コンビウーマンラッシュアワー」を結成。2013年12月に開催されたTHE MANZAI 2013でウーマンラッシュアワーとして優勝。また映画『燃えよ剣』(2020年5月公開予定だったが、新型コロナのために延期され2021年10月公開予定)の新撰組隊士『山崎丞』役など俳優としても活躍。著書『村本論:妬み恨みを強みに変える、ネガポジ365日』(2015年、小学館)、『おれは無関心なあなたを傷つけたい』(2020年、ダイヤモンド社)。ツイッター村本大輔(ウーマンラッシュアワー) (@WRHMURAMOTO) | Twitter村本大輔 (お笑い芸人) - Wikipedia参照)

*2:朝鮮民主主義人民「共和国」、つまり北朝鮮のこと

*3:米国のこと