「珍右翼が巣くう会」メンバー・黒坂真に突っ込む(2021年1月20日分)

◆黒坂のツイート

田村智子*1
 私は演説や質問をする時、まず自分が360度どこから見ても納得できる政策かを、自らに問いかける。そのうえで反対の意見を想定してどう納得してもらえるかを考える。
 菅総理の演説や会見にはそれが決定的に欠落しているのではないか。議会の多数の力で押し切ってきた弊害はあまりに大きい。

 紹介は省略しますがもちろんこの田村ツイートに「本当に田村氏はそのようにしているのか!」と悪口雑言リツイート「しか」しないのが黒坂です。
 そんなことをしたところで田村氏の「首相には他人を納得させようという能力どころか、そうした意思があまりにも欠落している。権力で押し切れば良いと思ってる。それは傲慢だ」「我々共産党はミニ野党なのでその点では首相に比べればずっと努力していると思う」という菅批判への反論には全くなっていないのですが。
 ここで黒坂が「いや、菅首相はそうした努力をしている」と反論しないのは
1)黒坂にとって一番大事なのは日本共産党への悪口雑言
2)菅をそのようにかばうことは無理だと思ってる
3)黒坂にとって菅などどうでも良い。自民党政権が続きさえすれば菅など今すぐ退陣してもいい
のどれか、あるいは全てと言うことでしょう。黒坂もいつもながらくだらない男です。

黒坂真リツイート
 朝鮮学校さん。北朝鮮の学校で教員が、突然日本語や中国語を子供たちに教えだしたらどうなるでしょうか。即座に通報されますね。民族反逆者とみなされ、朝鮮民族敵対罪になりそうです*2

朝鮮学校
 #朝鮮学校 #片山さつき
 ある公立学校でハングルを教えていたそうです。
 ただそれだけで学校名を特定し、必ず対応させるそうです*3
 日本はオリンピック開催国(ボーガス注:の予定*4)ですよね?
 世の中が多文化多民族共生に向かっている時に、彼女は逆行しているようです。
 どうりで差別がなくならないわけだ

 「はあ?」ですね。
 いつもながら黒坂のキチガイ振りには心底呆れます。もちろん片山のキチガイ振りにも呆れますが。ネット上でも指摘がありますがこの学校は「文化交流の一環」として「(おそらく)総合的な学習の時間」で「ハングル入門」的な授業をしたに過ぎません。
 「ハングル教育の時間>日本語教育の時間」なんて事実はどこにもないし、おそらく君が代斉唱もしてるでしょう。

【参考】

愚劣害毒片山さつき、ハングルを教えた小学校に対し「問題を追及」「必ず対応する」と介入宣言 : 脱「愛国カルト」のススメ
 おそらくこのハングル表は、「総合的な学習の時間」か、社会科の時間の「世界の言葉」みたいなところででも使われたのでしょう。学習指導要領的にも何の問題もありませんし、単純に知識が増えるということは楽しいことです。私は色々な外国語を勉強しましたが、テレビに映る外国語がちょっとわかるだけでも何か嬉しいものです。
 学校でハングルの表を配って授業をしただけで、あたかも子供を虐待したかのような反応を示す人たちを、私は本当に下劣だと思いますし、心の底から軽蔑します。いくら現状様々な問題があろうと、外国を指して子どもに「あいつらは敵だぞ」と教える人間に、親である資格はないと私は考えます。そもそも韓国は領土問題や歴史問題でもめてはいますが、年間何百万人も観光客やビジネス客が日本を訪れる上、輸出3位、輸入4位のお得意さんなんですけどね。
 ところが、そんなニホンネトウヨに耳を傾ける与党政治家がいました。片山さつきです。このツイートに対し、「この類の問題を追及しております」「学校名を教えてください」「必ず対応させて抱きます」と返しました。
 「この類の問題」って、片山さつきは一体どんな問題があると考えているのでしょう。どんな「追及」をするつもりなのでしょう。
 さらに、「必ず対応させていただきます」とはどういうことなのでしょうか。政治家が教育現場に介入するつもりなのでしょうか。
 片山さつきという人間の下劣さを改めて思い知りました。

村本大輔(ウーマンラッシュアワー)
 片山さつき議員が「君が代よりもハングルを学ばせる学校があります」のツイートに対して対応させてもらうと言ってると聞き、なんて多様性のない政治家だ、あらゆる言語、文化を排除してはいけない、とツイートしてやろうと見に行ったら排除されてた。みんなの政治家であれ。

【参考終わり】

黒坂真リツイート
 朝鮮学校さん。平壌の街頭で、金正恩朝鮮学校補助金を出すべきだ、と宣伝活動をなさったらいかがでしょうか。

 「はあ?」ですね。金正恩政権が朝鮮学校に対して支援金を出しているにせよ、出してないにせよ、「国は高校無償化や幼保無償化から朝鮮学校(朝鮮高校、朝鮮幼稚園)を除外するな」「自治体は朝鮮学校補助金を支給すべきだ」と言うデモや陳情に対する「反論」に「これがなる」と本気で黒坂が思ってるのなら正気の沙汰ではありません。
 黒坂ら救う会連中の方こそ平壌の街頭で「金正恩拉致被害者を帰せ」と宣伝活動でもしたらどうなのか(勿論皮肉ですが)。

黒坂真リツイート
 中野顕さん。近年流行しているマルクス主義経済学は、正統派マルクス主義から見れば空想的社会主義ですよ。生産手段の社会化、搾取制度の廃止について思考と議論をしないのは空想的社会主義労働者協同組合を増やそう、という話は、エンゲルスの言う空想的社会主義者の話と似ている
◆中野顕
科学的社会主義(上)】1977年。日本共産党の教育局長の岡本博之さんの監修による科学的社会主義の入門書。これが私の「社会主義事始め」。最初の「教科書」です。
 もちろん、この本はあくまで入門書。「古典はとっつきにくい」とう方でも気軽に科学的社会主義のABCが理解できるように書かれた「教科書」です。古典に代わるものではありませんし、古典の解説本でもありません。
 さすがにかなり「古く」なっています。ソ連や中国の評価、世界情勢のとらえ方、資本主義の基本矛盾、独占資本主義論、社会主義·共産主義論は、大幅な書き直しが必要でしょう。
 いま世界中で資本主義が行き詰まり、マルクス社会主義共産主義への関心が急速に広がっています。
科学的社会主義の理論の最新の到達点を総括し、しかも、もっと「とっつきやすく」する努力が求められています。

 黒坂の「河野談話否定論」「アイヌ民族否定論」など(明らかなデマ)に比べたらましですが、明らかに中野氏のツイートと「全くかみ合ってない」上に黒坂の言う

◆近年流行しているマルクス主義経済学労働者協同組合を増やそう、という話
◆正統派マルクス主義

が誰のどんな主張を意味するのか意味不明なので「何が言いたいのか意味不明で、単に中野氏への因縁にしかなってない」と言う意味で黒坂らしいツイートでしょう。
 まあ、まともな人間ならここで「A氏が著書Bで主張してるほにゃららという主張は」とか具体例出すんですけどね。
 そうした話を黒坂がしない点で、黒坂が「中野氏と対話したいわけではないこと(単に因縁付けたいこと)」がモロバレです。
 まあ、ここで

◆近年流行しているマルクス主義経済学労働者協同組合を増やそう、という話
◆正統派マルクス主義

が何を意味するのか、黒坂に問いただしてもいい訳ですが、問いただす義務はないですしねえ。
 よほど精神的に我慢強い人間でもない限り、「対話したいわけではないこと(単に因縁付けたいこと)がモロバレ」の人間・黒坂相手に「問いただす気にもならない」し。黒坂と対話してもまともな建設的な対話にはなりそうもないですからね。

*1:参院議員。日本共産党政策委員長(副委員長兼務)

*2:「そう主張する根拠は何だ?」ですね。おそらく黒坂にはまともな根拠は何もないでしょうが。

*3:小生の別記事コメント欄でアンドリュー・バルトフェルドさんが憤慨していた件ですね。

*4:コロナの蔓延でとても実施できそうにはありませんが。