「珍右翼が巣くう会」メンバー・黒坂真に突っ込む(2021年2月15日分)

◆黒坂のツイート

黒坂真リツイート
 田村智子議員。北朝鮮に拉致された女性たちは、発言、立案、創造など何もできません。生きのびるためには黙っているしかない。
◆田村智子*1
 森氏の発言が女性たちの心のスイッチを押した。受信、サポート、受け手であることを求められ、発言、立案、創造を抑え込まれてきた。
 女たちは黙らない。萌芽の始まりを実感↓
森喜朗会長 “女性理事”発言に「絶対黙らない」抗議の『#わきまえない女』がトレンド1位に:中日スポーツ・東京中日スポーツ2021年2月4日
 4日のツイッターでは「わきまえない女」がトレンド1位になるなど逆風にさらされた。
 SNSでは「#わきまえない女」のタグが引用され、「あら、素敵なタグ」「私もこないだ社内会議で吠えたばかりのわきまえない女です。うふ」「私は絶対に黙りません」「この社会を男だけでつくってきたとでも?」と同調する声が殺到。さらに「今後の会議も黙っていられないことには口出すぞ~」「たくさんのわきまえない女に当選していただき、政界を変えていただきたいものです」というコメントも書き込まれた。

【参考:わきまえない女】

森氏発言を逆手「#わきまえない女」共感広がる:中日新聞Web2021年2月5日
 東京五輪パラリンピック組織委員会森喜朗会長(83)による女性蔑視発言は「会議が長引く」に加え、「組織委の女性はわきまえている」も注目を集めた。参加者が男性中心の議論に出席してきた女性らは問題点を指摘。ツイッターでは、発言のあった三日夜から「#わきまえない女」との検索目印(ハッシュタグ)を付けた投稿が拡散し、共感する声が広がっている。

寺田明日香「#わきまえない女」で、競争意識高くて、なんかすみません…森喜朗会長の女性蔑視発言の感想語る:中日スポーツ・東京中日スポーツ2021年2月5日
 陸上女子100メートル障害日本記録保持者の寺田明日香(31)=パソナグループ=が5日、オンライン取材に応じ、東京五輪組織委員会森喜朗会長(83)の女性蔑視発言について「まだまだ森会長が男性社会が当たり前だと、女性がおしとやかにいるのが当たり前だと思われている雰囲気も感じたので、女性として、アスリートをやっている身としてはすごく残念だと感じた」と感想を語った。
 寺田はこの日、ツイッターで「全文も読んだし、一旦寝かせてみたけど、やっぱり“多様性”を大切にしている現代社会においては、残念なご発言かと。五輪を大切に想うなら尚のこと。そして、競争意識高くて、なんかすみません」という発言を「#わきまえない女」というハッシュタグとともに投稿した。
 さらに「自分に関わることなので自分の思いを知ってもらった方がいい、選手は組織委や日本オリンピック委員会JOC)の言いなりじゃないと示したかった、選手は自分の意見を持って動いていることを見てもらいたかった」と発信の意図を明かした。

女性排除の社会変えよう/生配信トーク企画 #わきまえない女たち2021年2月8日
 東京五輪パラリンピック組織委員会森喜朗会長(83)の女性蔑視発言に抗議し、社会のあり方を考えるトーク企画「Don’t Be Silent #わきまえない女たち」が6日夜、動画共有サイト「ユーチューブ」で生配信されました。報道番組や映画を制作する有志による「Choose Life Project」が主催し、性差別の解消などに取り組む25人の女性がリレー方式で発言しました。
 森氏は、3日の日本オリンピック委員会(JOC)臨時評議員会で「女性がたくさん入っている理事会は時間がかかる」「(組織委の女性は)みんなわきまえている」と発言しました。

稲田朋美議員「わきまえない女でありたい」投稿に「沢山の批判きた」…森会長進退は?(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース2021年2月9日
 自民党稲田朋美議員が9日、TBS系「グッとラック!」の取材に応じ、東京五輪パラリンピック組織委員会森喜朗会長の女性蔑視発言について、ツイッターで反応したことに触れた。稲田議員は4日に森会長発言について「私は『わきまえない女』でありたい」などとつぶやいていた。

 まさか「安倍前首相や二階幹事長」にへいこらして出世した「わきまえる女」稲田まで『わきまえない女』ブーム(?)に「悪乗りする」とは思いませんでした。しかしこういう時に「沢山いるツイッタラー」の中からわざわざ稲田をセレクトする辺りが志らくが司会のウヨ番組「グッとラック!」らしい。

「わきまえない女」は止まらない 性別を超えた共感の渦:朝日新聞デジタル2021年2月10日
 「#わきまえない女」。東京オリンピック(五輪)・パラリンピック組織委員会森喜朗会長(83)の女性蔑視発言をめぐり、ツイッターではこのハッシュタグをつけた投稿が広がっている。
 「#わきまえない女」のハッシュタグが最初に登場したのは、蔑視発言があった3日夜。森氏が「女性がたくさん入っている理事会の会議は時間がかかります」に続けて「組織委員会に女性は7人くらいおりますが、みなさん、わきまえておられて」と言ったことにちなんだものだ。
 ニュース配信ネットメディア「Choose Life Project」(CLP)は6日夜、このハッシュタグをタイトルにした番組「Don’t Be Silent #わきまえない女たち」を配信。エッセイストの小島慶子さん*2や時事ユーチューバーのたかまつななさん*3ジェンダーについて発信してきた女性25人が出演し、約2時間半にわたって語り合った。

全国の「わきまえない女たち」の声がうねりに 森喜朗氏辞任へ - 毎日新聞2021年2月11日
【参考終わり】

黒坂真リツイート
 わたなべ結さん*4。全ての人が個人として大事にされる社会に、という呟きですが、その中に北朝鮮に拉致された日本人は含まれていますか。
◆わたなべ結
 昨日、#大正区 で、「森氏の辞任を求めます」「女性差別に黙らない」のプラカを持って、ウォーキングアピール。
 丁度この時流れた「森さんの辞任の意向」の速報に、「よかった」と道ゆく人の声。
 全ての人が、個人として大事にされる社会にしたい

黒坂真リツイート
 さいとう和子さん。言いたいことが言えない社会を変えよう、という呟きですが、北朝鮮に拉致された日本人たちは何もいえません。
◆さいとう和子*5
#わきまえない女
 森元首相の発言が、世界を駆け巡る「本当に情けない」と男性が話された…
「これまで男たちが言いたいことも言わず(言えず)押し黙って来たこともあると思う」と話していた。
 言いたいことが言えない社会。
 「NO」と言えない日本人とも…
 そういう社会を変えようよ!!

 森批判を田村氏や渡部氏、斉藤氏がツイートしたらこのリツイートとは意味不明すぎて頭痛がします。「お前は何でも北朝鮮にこじつけるボットかよ(本日1回目)」ですね。他のアンチ北朝鮮連中(救う会副会長の島田洋一特定失踪者問題調査会代表の荒木和博など)と比べても黒坂のキチガイぶりは常軌を逸しています。

黒坂真リツイート
 京大民青さん。マルクス経済学では北朝鮮の庶民は金正恩朝鮮労働党により搾取されている、という結論が出ませんか。
◆京大民青
· 2月8日
【オンライン資本論ゼミ】
 毎月開催している「資本論ゼミ」。明日2月9日(火)18:30からZOOMにて開催します📕
 初めての方も大歓迎です!ちょっとかじってみようかなという方は気軽にのぞきに来てください‼️
 参加希望の方はDMかLINE公式まで連絡ください

 京大民青がオンライン資本論ゼミへの参加を呼びかけたらこのリツイートとは意味不明すぎて頭痛がします。「お前は何でも北朝鮮にこじつけるボットかよ(本日2回目)」ですね。

黒坂真リツイート
 小池晃書記局長は映画がお好きなのですね。御時間のあるとき、日本人拉致問題を扱った映画「めぐみへの誓い」を是非観て頂きたい。
小池晃日本共産党
#すばらしき世界 
 監督は西川美和さん、主演は役所広司さん。仲野太賀さんも熱演。人間とは、人と人のつながりとは、生きていくことの意味は。世界はそんなに悪くない、いやすばらしきものだと久しぶりに泣かされ。六本木ヒルズはほぼ満席。パンフレットにシナリオ収録も嬉しく。心底、見てよかった。

 もちろん映画「すばらしき世界」は北朝鮮とは何一つ関係ありません。これでは「映画『鬼滅の刃・無限列車編』が良かった」とツイートしても、黒坂は「『めぐみへの誓い』ガー」をやるでしょう。
 やれやれですね。「お前は何でも北朝鮮にこじつけるボットかよ(本日3回目)」ですね。

参考
映画「すばらしき世界」にみる社会復帰の難しさ | 映画界のキーパーソンに直撃 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

*1:参院議員。日本共産党政策委員長(副委員長兼務)

*2:著書『気の持ちようの幸福論』(2012年、集英社新書)、『屈折万歳!』(2015年、岩波ジュニア新書)、『わたしの神様』(2016年、幻冬舎文庫)、『解縛:母の苦しみ、女の痛み』(2016年、新潮文庫)など(小島慶子 - Wikipedia参照)

*3:著書『政治の絵本(新版):学校で教えてくれない選挙の話』(2019年、弘文堂)、『お笑い芸人と学ぶ13歳からのSDGs』(2020年、くもん出版) (たかまつなな - Wikipedia参照)

*4:衆院大阪3区予定候補。日本共産党准中央委員

*5:衆院議員。日本共産党中央委員