「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2021年2/19日分:島田洋一の巻)

◆島田のツイート

島田洋一
民主党の議員たちが『トランプ前大統領の言動も要因の1つとなっている』との見方を示しました」。
 最後にこう付け加えざるを得ないのがNHKらしい。退任しても常に悪いのはトランプ。
アメリカ アジア系移民をねらったと見られる暴力事件が深刻化 | アメリカ人種差別問題 | NHKニュース

 「トランプの悪影響は事実だろ」「誰もトランプ『だけ』のせいとは言ってない」ですよね。1月19日に正式に退任(20日にバイデンが就任)したとは言え、現在、大統領退任から1ヶ月程度しか経ってない。その1ヶ月で「大統領時代の影響が全て消える」なんてことがあるわけもない。しかもトランプは「政治的復権」を狙っており、政界を引退したわけでもない。そもそも「アジア系」ですから日系も危ないわけで、日本人でアリながら「こうした事態を招いたトランプ」への怒りがないらしい島田には呆れます。

島田洋一
 しばらく公開の場から姿を消していたトランプ前米大統領が、2月28日、保守政治行動会議(CPAC)で退任後初の演説に臨むという。商業メディアや、トランプを共通の敵にしないとまとまっていけない民主党は非難しつつ、密かに歓迎するはずだ

 「島田のトランプ過大評価」とは逆に、いい加減メディアや民主党も「トランプの政治的影響力」なんてもんにはうんざりでしょう。そんなもんはない方が良い。できる限り「無視したい」「実際無視する」でしょうが、無視できない場合にはもちろん批判はするでしょう。

島田洋一
 2月17日に亡くなった米トークラジオ界のレジェンドにして草の根保守のカリスマ、ラッシュ・リンボーの後輩へのアドバイスはこうだった。「決してリスナーをなめるな。自分の方がリスナーより頭が良いとおごり始めたら終わりだ」

 吹き出しました。「オバマイスラム教徒」デマなどのデマを垂れ流したデマ屋のリンボーが良くも言ったもんです。
 リンボーが自分のリスナーを「ファクトチェックになど興味が無い、『オバマは大嫌い』『共和党に躍進して欲しい』などの好き嫌いや、党利党略でしか物事が考えらえない馬鹿の集まり」と見下してなければ、デマなど平然と垂れ流せるもんではない。リンボーのようなデマ屋が「共和党を道徳的に劣化」させ、あげく「リンボーと同レベルのデマ屋」トランプ大統領を生み出したことを考えれば、まともな人間ならばたとえ保守派、共和党支持者でもリンボーなど「唾棄すべき人間のクズ」でしかありません。

島田洋一
 アメリカ草の根保守のカリスマ、トークラジオのレジェンド、ラッシュ・リンボーが肺がんのため亡くなった。まだ70才。彼の議論にはどれだけ触発されたか分からない。合掌

島田洋一
 保守派評論家ラッシュ・リンボーの70才での死は早すぎた。リベラル派としても無視できない好敵手で、オバマ回顧録にも何度もその名が出てくる。

 リンボーは「『オバマイスラム教徒*1』デマなどを垂れ流すレベルの低いデマ右翼」「日本で言えば『沖縄の基地反対デモには日当が出ている』などのデマを流す百田尚樹や高須克也、DHCのウヨ番組のような代物」なので全然「リベラルの好敵手」ではないですね。「トーク番組の司会者でデマ右翼」と言う意味ではたとえば「やしきたかじん」に似ていると言って良いかもしれない。
 まともな日本保守派にとっては「百田やたかじん、高須なんてデマ右翼と一緒にするな!」であるように、まともな米国保守派(例:ジョン・マケイン)にとっては「リンボーなんてデマ右翼と一緒にするな!」という存在がリンボーです。
 もちろんデマ右翼だろうと「高須が愛知県知事に対してリコール運動(署名の捏造がばれてかえって藪蛇になっていますが)」「DHCのウヨ番組が沖縄誹謗デマを流す」などして社会に悪影響を与えれば「愛知県知事や沖縄の基地反対運動がそれを無視できない」のと同様の意味でオバマ民主党もリンボーを無視できないだけの話です。
 「『オバマイスラム教徒』デマなどを垂れ流すレベルの低いデマ右翼」リンボーなどオバマにとって「単に不愉快で迷惑な存在」「生きようが死のうがどうでも良い存在」でしかない。政治力が無ければ無視したい存在でしょうが、「日本の産経新聞やフジテレビ」にあたる米国ウヨメディア(FOXニュースなど)を舞台に活動して、熱狂的支持者を持ち、一定の政治力を持ってるので無視できないだけの話です。
 オバマ回顧録を読んだことはありませんがおそらく『リンボーの流したデマのために迷惑した』などとリンボー批判が書いてあるのでは無いか。
 しかし島田もデマ右翼リンボーをここまで好評価とは「いつもながら」人間性が疑われますね。
 当然ながら「レベルの低いデマ屋=リンボー」です。生前はともかく死後は急速に忘れ去られていくでしょう。もはやウヨの世界で「たかじん」のことなど話題にならないのと同じです。

*1:もちろん、オバマイスラム教徒ではありません。