「珍右翼が巣くう会」メンバー・黒坂真に突っ込む(2021年3月10日分)

黒坂真リツイート
 吉岡正史さん。志位さんは、中国共産党に正論とやらを突きつければ態度が変わると考えている。
◆吉岡正史
「中国海警法は国際法違反」共産党・志位委員長発言に自民議員も喝采(NEWSポストセブン) - Yahoo!ニュース週刊ポスト2021年3月12日)
 日本政府の動きは非常に鈍い。加藤勝信*1官房長官領海侵入に、「遺憾である」と繰り返すだけで、茂木敏充((小泉内閣沖縄・北方等担当相、福田内閣金融等担当相、自民党政調会長(谷垣、第二次安倍総裁時代)、選対委員長(第二次安倍総裁時代)、第二次安倍内閣経産相、第四次安倍内閣経済財政担当相、外相などを経て菅内閣外相)外相は海警法について、「国際法に反する形で適用されることがあってはならない」と中国に“お願い”する始末だ。
 弱腰の菅政権とは対照的に、日本の政界で中国の海警法と領海侵入を最も強く批判しているのが日本共産党だ。
中国共産党はたいへんに大きな党だが、正論を言われるのが嫌なんです。向こうが正論を言われるのが嫌なら、なおのこと言わなければならない」
 しかし、日本政府は中国にものが言えない。志位氏も呆れている。
国際法違反ときっぱり言えない日本政府の姿勢は、本当に情けないと思います」

 完全無視してるとは言え吉岡氏も良くツイッターブロックしないもんです。俺ならとっくの昔にブロックしていますがそれはさておき。
 黒坂には「やれやれ」ですね。「中国共産党を正論で追い詰めよう(志位)」という話が何でそうなるのか。ならば黒坂は何をどうするつもりなのか。そもそも吉岡氏のツイートした記事内容のメインは「菅政権は中国ビジネスのために中国に弱腰で腰抜けだ。それに比べて日本共産党は毅然とした態度で立派だ」と言う話なのだから黒坂が「すべき反論」は「こんなくだらない揚げ足取り」ではない。
 「菅政権は軟弱ではない、日中関係に配慮して穏便な態度を取るのは当然だ。日本共産党の方こそ無責任だ」「政権与党でない野党だからこんなことがいえるのだ。与党入りすればたぶん菅政権と大同小異だ」とでも言うべきでしょう。ところが「アンチ中国&菅政権万歳」の黒坂にはそれが言えない。一方で「他の問題はともかくこの件では共産党の中国批判、菅政権批判を支持する(たとえばウヨ週刊誌「週刊ポスト」の立場)」とも反共右翼として言えない。その結果、こうしたくだらない因縁ツイートになるわけです。

黒坂真リツイート
 大山とも子*2議員。東京大空襲*3は米国による戦争犯罪です。最近*4日本共産党は、大日本帝国憎しのあまり米国の戦争犯罪を批判できなくなっていますね。

 大山氏が「空襲補償法案の今国会成立を希望する」とツイートしたらこの黒坂ツイートです。馬鹿馬鹿しくて突っ込む気も失せますが、「空襲補償法案の今国会成立を希望する」というのはもちろん「米国の空襲を批判しない」と言う意味ではない。大体その黒坂の理屈なら例えば「被爆者や拉致被害者への政府の経済支援」はどうなるのか。「被爆者や拉致被害者への政府の経済支援=米国の原爆投下や北朝鮮拉致を批判しない」と言う意味なのか。そんな馬鹿な話はない。
 そして「空襲補償法案」の成立を目指すいわゆる「空襲補償法議連(超党派議連)」の会長は河村建夫*5官房長官です。自民党幹部議員・河村氏が参加する運動(まあ大山氏が所属する日本共産党の国会議員も参加していますが)への賛同を表明したら「米国の空襲を批判しない」呼ばわりとは呆れて二の句が継げません。
 黒坂にとっては「空襲補償法議連(超党派議連)」の会長・河村氏も『米国の空襲を批判しない、恥ずかしい人間』なのか。恐らくそう問いただせば1)「その通りです。河村はそう言う人間なのです」と河村氏への誹謗を始めるか、2)「安倍ほどの非常識極右ではない」とはいえ、さすがに「麻生内閣官房長官自民党選対委員長(第二次安倍総裁時代)」だった自民党幹部議員・河村氏を誹謗できずに、『河村氏と大山氏は違う』という聞くに堪えない詭弁が始まるか、どっちにしろ黒坂らしいアホ発言でしょう。まあ、それはともかく「過大評価する気は無い」ですが、空襲補償法案への賛意を表明した河村氏は今の自民においては比較的まともな議員かと思います。

黒坂真
 福山和人さんは、安倍総理菅総理の家族ならいくら悪口を言っても構わない、それが社会正義だと誤解なさっているように感じます。

 森友疑惑で「安倍の妻・昭恵」を、東北新社疑惑で「菅の息子」を批判するのは「安倍総理菅総理の家族ならいくら悪口を言っても構わない」などという話ではない。昭恵も「菅の息子」も「安倍や菅の親族だから」批判されてるわけではない。彼らの行為自体が批判されてる。
 何も福山氏は「清原の覚醒剤使用で、元妻に謝罪を求める*6」ような「親の因果が子に報い」のような無法をやってるわけではない。
 「安倍万歳、菅万歳」のウヨ連中ですらここまでアホなことを躊躇無く言えるのも黒坂ぐらいのもんでしょう。
 大体「昭恵や菅の息子」を批判してるのは福山氏だけではない。
 馬鹿馬鹿しくて突っ込む気すら失せます。
 「黒坂の大阪経済大」とは「新田均の皇學館大」「大原康男國學院大」「荒木和博の拓殖大」「島田洋一福井県立大」「高橋史朗西岡力八木秀次の麗澤大(ウヨ宗教モラロジーが母体のウヨ大学)」並に酷いウヨ大学なんだろうなとは思います。

*1:第二次安倍内閣官房副長官、第三次安倍内閣一億総活躍等担当相、自民党総務会長(第二次安倍総裁時代)、第四次安倍内閣厚労相などを経て菅内閣官房長官

*2:都議(日本共産党

*3:なお、米軍の空襲は東京大空襲以外にもありますし、空襲補償法案が対象とする空襲は「全ての米軍空襲」であって東京大空襲限定ではありません。

*4:最近では無く以前から日本共産党は空襲被害者への国家補償を主張しています。

*5:小泉内閣文科相麻生内閣官房長官自民党選対委員長(第二次安倍総裁時代)など歴任

*6:これについては清原亜希は、いかなる点でも謝罪する必要がないし、謝罪などしてはいけない - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)参照