「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2021年3/16日分:島田洋一の巻)

◆島田のツイート

島田洋一
 LINEを使って武漢ウイルス*1関係の質問を国民に一斉送信してきた厚労省*2の無警戒ぶりに改めて呆れる。学生に「危ないから回答するな*3」と指導して正解だった
LINE、個人情報保護に不備 中国委託先で閲覧可能に:時事ドットコム
 対話アプリ大手のLINEが中国の関連企業にシステム開発を委託し、中国人の技術者が日本の利用者の個人情報に一時、アクセスできる状態になっていたことが17日、分かった。LINEは利用者向けの説明が不十分だったと判断。政府の個人情報保護委員会に報告した。
 LINEの国内利用者は8600万人規模に上り、自治体などでも情報インフラとして使われるようになっている。親会社のZホールディングスはLINEの情報保護について、外部有識者を含む委員会を設置し、改善を図る方針を決めた。

 吹き出しました。島田が今回の件を予想していたとは思えず「ラインは韓国系企業だから」云々という「嫌韓国」偏見でしょうがそれはさておき。
 ラインの情報管理の甘さが事実なら批判されて当然(ただし現時点では具体的な情報流出の事実は認められてないようです)ですが、「情報流出の恐れ」云々言うならそもそも「ネット利用は何も出来ない」わけです。
 例えば島田の利用するツイッターライブドアブログがセキュリティ上、安全という保証がどこにあるのか。

島田洋一
 失言を恐れ、過去100年における「就任以来記者会見開かず」記録を更新中だったバイデンだが、ようやく3月25日に開くと発表。
 ただ「身内」のNYタイムズ、Wポスト、CNN、ABCなどばかり当てる「八百長」に出ないかと懸念の声が上がっている

 「島田のバイデン評価の是非」はともかく「失言を恐れ、記者会見を開かず」、あるいは開いても「厳しい質問(東京新聞の望月記者)からは露骨に逃げる」菅をかばってきた島田がよくもこんなことが言えたもんです。しかしふと気づいたのですが「救う会副会長」島田のツイートってのは最近は「中国への悪口」「バイデンへの悪口」「野党各党への悪口」がほとんどで「北朝鮮がらみ」のものは全然ありません。
 この点は「北朝鮮がらみのツイートが多い」特定失踪者問題調査会代表「荒木和博」との大きな違いです。
 これは「荒木には北朝鮮以外に食い扶持がない」のに対し、「島田には北朝鮮以外の『ウヨとしての食い扶持』もあるし、正直、拉致が風化する中、北朝鮮よりも『ウイグルチベットでの中国叩き』などの方がやりがいがある」ということでしょう。島田のそうした「北朝鮮関係ツイートの激減」も拉致の風化を象徴していると言って良いでしょう。

島田洋一リツイート
◆take5
島田洋一氏「尖閣諸島を力で現状を変えようとすれば米国も許しませんよと梅田さんの口から明確に言ってもらう。後何も言わなくても良い。オバマは『梅田さんには頭にフィルターが入っていない。思いついたことを何でも垂れ流して言っちゃう*4』と。梅田さんには細かいこと言っても分かってませんから。」

 「梅田(うめだ)さんってどこの誰だよ?」と一瞬思いましたがしばらくして分かりました。
 「梅田(バイデン)て読ませるのか」と。島田と類友は上手いこと書いたつもりなのかもしれませんが「普通にバイデンって書けよ。バイデンを小バカにしてるつもりか?。そういうことやるお前らの方がバカだろ。」て話です。
 そもそもバイデンは現時点において島田らウヨが強弁するほど「親中国ではないこと」は例えばバイデン政権下の米中関係基本構図|コラム|21世紀の日本と国際社会 浅井基文のページ、浅井基文ブログ米欧諸国の対中ヒステリー-新疆ウイグル族「ジェノサイド」非難-なども指摘しているところです。


【参考】

ジョー・バイデン?いえ「梅田穣」 町長がネットで話題 [アメリカ大統領選2020]:朝日新聞デジタル2020.11.6
 米大統領選の開票作業が続くなか、熊本県山都(やまと)町の梅田穣(うめだ・ゆたか)町長の名前を音読みすると、民主党ジョー・バイデン前副大統領と同じ、「ばいでん・じょう」に読めるとインターネット上で話題になっている。

バイデン新大統領就任 大阪の梅田“ばいでん”からは期待の声 | アメリカ大統領選 | NHKニュース2021.1.21
 アメリカのバイデン新大統領の就任を受けて、音読みにすると、名前と同じ「ばいでん」とも読める大阪・梅田では街の人たちから期待する声が聞かれました。
 街の人たちからはバイデン新大統領に期待する声が聞かれ、このうち、アメリカ在住で大阪に出張中だという40代の会社員の男性は「名前のつながりはおもしろいと思いますが、この地域だけではなくて世界中の平和のために活動してほしいと思います」と話していました。

*1:いい加減、中国を差別するためのこうした呼び方はやめ「covid19(新型コロナ)」と呼んだらどうなのか。

*2:自民党政権」でないあたりが島田らしい

*3:恐らく学生は「島田がまともな根拠を上げない」ので無視したでしょうが。

*4:それはむしろ島田が持ち上げる安倍の方では無いのか。例えば「ニッキョーソ」なんてヤジをまともな人間は飛ばしませんので。