「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2021年4/21分:島田洋一の巻)

島田洋一
 バイデン大統領が公式声明で、第一次大戦中にトルコが、敵国ロシアと結んだと見たアルメニア人に行った迫害*1をジェノサイドと表現。当然、中国政府によるウイグル人迫害を、国務長官らはジェノサイドと呼ぶのに何故バイデンは口ごもっているのかが問われることになろう

 一応お断りしておけば、

1)いわゆる「アルメニア人ジェノサイド(アルメニア人虐殺)」での「ジェノサイド」は「関東大震災での朝鮮人虐殺」「南京事件」「ナチスホロコースト」などのような「文字通りの物理的殺害」
2)歴史学において「アルメニア人虐殺があったこと」については「関東大震災での朝鮮人虐殺」「南京事件」「ナチスホロコースト」の実在性が疑われてないのと同様ほとんど疑われてない(トルコ政府はその実在を否定していますが)

のに対し、「ウイグルジェノサイド」の場合は

1)ウイグルジェノサイドを主張する論者において、ほとんどの場合、その意味は「強制的同化(いわゆる民族文化のジェノサイド)」であって物理的殺害を意味してない
2)ウイグルジェノサイドを「物理的殺害」はもちろん「強制的同化」という意味でも中国は否定しており、現地調査がされていないため*2、ジェノサイドの実在については争いがある

と言う違いがあるので単純比較は出来ません。従って「ウイグルジェノサイド」云々を論じるにおいて「アルメニア人虐殺」を持ち出しても意味が無い。
 つうか「中国ガー」つう前に島田はせめて「アルメニア人虐殺」についてその実在性を肯定するのか、否定するのかぐらい書いたらどうなのか(なお、俺はこの問題に詳しいわけではないですが、「犯人とされるトルコ」以外はほとんど肯定説ということから「おそらく虐殺はあった」「トルコの否定論は、ネオナチのホロコースト否定論や日本ウヨの南京事件否定論などと同様のデマ」と見ます)。
 とはいえ、バイデンの「アルメニア人虐殺」への態度については、島田とは違った意味で、つまり

今日の産経ニュース&しんぶん赤旗ニュース(2021年4月24、25日分) - bogus-simotukareのブログ
 「慰安婦、徴用工問題を理由としたホワイト国除外(WTO違反行為の疑い濃厚)には何の批判もしない癖にバイデンはふざけてる。そんなんで誰が人権派として評価するか!」「アルメニアロビー(?)or『アンチトルコの立場のロビー(イスラエルロビーとか)』の政治力か?」というバイデンへの不信感

は感じますが。

島田洋一
 国家は侵略による以上に自殺によって滅びる。桜島の噴火は「目を覚ませ」という、自然による脱炭素原理主義者へのビンタだろう。炭素税や罰金で無理やり減らさせたCO2排出分など、噴火一発で瞬時に吹き飛ぶ。

 何を根拠に「一発で吹き飛ぶ」というんですかね?。仮にも学者なら「噴火で放出されるCO2の量」「削減予定のCO2の量」など「そのように理解する根拠となる具体的データ」を出すべきでしょう。
 「話が脱線します」が「あえて言えば」、むしろ桜島の噴火は「火山弾が原発を直撃したらとんでもないことになる(原発立地場所には火山が近くになるものもある)」と言う意味で島田のような原発推進派に対する

「目を覚ませ」という、自然による原発推進派へのビンタ

ではないか。今回の桜島噴火にはそのような危険は無いとは言え、「日本の原発全てにおいてそのような噴火による事故の危険は全くあり得ない」とはとても言えないでしょう。

島田洋一
 グレタさんも、中国の人権蹂躙に声を上げれば、多少とも存在意義があるのだが。そこはカマラ・ハリス(ボーガス注:副大統領)同様黙っているようだ

 ばかばかしい。「是非はともかく」グレタさんの「主要な関心事」は「環境問題(特に温暖化問題)」なのだから「政治家ではない彼女」に「環境問題がらみでの中国批判」ならともかく、島田が期待する「ウイグル」「チベット」云々で中国批判する義務はない。もちろん島田がグレタさんを敵視するのは1)CO2削減など不要というトンデモな立場、2)グレタさんのような「少女の政治的活動」を敵視する立場であるからにすぎません。
 であるのなら「CO2削減など不要」「子どもが、大人に向かって余計な口を出すな」と島田がいえば「そうした主張の是非はともかく」まだ「正直である」のに「中国ガー」という因縁を付けるのだから呆れます。

島田洋一
 松本尚医師は感染症原理主義をバランスの取れた立場から批判してきた。今すぐ国会で質問に立って欲しいくらいだ。
衆院千葉13区、自民は医師・松本氏擁立 候補者を公募: 日本経済新聞

 どんな御仁か知りませんが「コロナはただの風邪」「死ぬのは高齢者と基礎疾患患者だけ」「緊急事態宣言もまん防も不要」「8時以降に飲酒しても何ら問題ない」「景気刺激のため、今すぐGOTOトラベル、イートを再開すべき」の「キチガイ」島田が絶賛とは「島田の誤解」でない限りよほど酷いタマなのでしょう(島田の誤解ならば、『千葉の自民』と松本氏は島田に抗議すべきでしょう。たぶん誤解ではないのでしょうが)。おそらくは「政策で擁立」ではなく「千葉の自民党幹部と、松本氏に個人的に太い人脈がある」程度のくだらない話でしょうが、それにしても「緊急事態宣言下で無責任にも夜間、飲酒し、世論の批判で議員辞職に追い込まれた白須賀*3」の後釜が、こんなタマとは「馬鹿にしてるのか」「もう少しまともなタマを立てろ」ですね。
 正直「コロナ問題で島田に褒められる位なら、罵倒された方がまし」です。

*1:通説では「物理的殺害があった」とされてるのに「迫害」と書く辺りが島田らしいゲスさです。

*2:まあ中国が調査に同意しないからですが

*3:第四次安倍内閣で文科大臣政務官