高世仁に突っ込む(2021年4/29日分)

チェルノブイリ原発事故から35年 - 高世仁の「諸悪莫作」日記
 「4/26にちょうど35年」ということでググると色々とチェルノブイリ事故の記事もヒットしますが紹介は省略します。

 私はチェルノブイリ現地を2回取材している。
 2回目は2011年の東日本大震災の直後だった。

 「また、過去の自慢話かよ」ですね。無様な野郎です。

 ウクライナのゼレンスキー大統領は、観光のために立ち入り制限地域を観光客に開放するという大統領令に署名した。
 賛否両論あるが、人類の負の遺産として、ツーリズムを受け入れていくことには意味があると思う。

 こうしたいわゆる「ダークツーリズム」については以前新刊紹介:「歴史評論」10月号(注:「犬神家の一族」のネタばらしがあります) - bogus-simotukareのブログでネタにしたので改めて紹介しておきます。
 ちなみにチェルノブイリ事故(1986年4月26日)があった1986年には

1986年 - Wikipedia1986年の日本 - Wikipedia参照
◆1月28日
 スペースシャトルチャレンジャー号爆発事故で乗組員全員死亡。
◆2月1日
 いわゆる中野富士見中学いじめ自殺事件 - Wikipedia。いじめが社会問題として騒がれるようになる。
◆2月21日
 任天堂が「ファミリーコンピュータ」を発売、一大ブームとなる。5月27日にはエニックス(現:スクウェア・エニックス)が人気ソフトとなる『ドラゴンクエスト』を発売。
◆2月25日
 フィリピンのマルコス大統領がハワイに亡命、アキノ大統領が就任。
◆3月1日
 渡辺美智雄*1通産相、野党支持者に対していわゆる「毛ばり」発言。
◆4月1日
 男女雇用機会均等法施行。
◆4月8日
 人気アイドルの岡田有希子が、所属事務所の入居するビルの屋上から飛び降り自殺。ファンの後追い自殺が相次ぎ、国会でも採り上げられるなど、社会問題化する。
◆4月29日
 両国国技館昭和天皇の在位60年記念式典開催。
◆5月8日
 英国のチャールズ皇太子とダイアナ妃が来日。いわゆる「ダイアナ・フィーバー」が起こる。
◆7月6日
 衆参同日選挙で自民党圧勝。
◆7月7日
 日本社会党石橋政嗣委員長が選挙敗北の責任を取り辞任を表明。
◆8月15日
 衆参同日選で過半数議席を回復した自民党新自由クラブとの連立*2を解消し、新自由クラブ議席を減らしたことで新自由クラブが解散。田川誠一*3代表を除く衆参議員(河野洋平*4元代表など)は自民党に合流。
◆9月6日
 土井たか子*5日本社会党の委員長に就任。日本の主要政党で初の女性党首。
◆9月22日
 自民党全国研修会で中曽根*6首相がいわゆる「知的水準発言」を行い黒人差別と批判された。
 なお、1988年には渡辺政調会長

「日本人は破産というと、夜逃げとか一家心中とか、重大と考えるが、クレジットカードが盛んな向こうの連中は黒人とかいっぱいいて、『明日から何も払わなくていい』、それだけなんだ。ケロケロケロ、アッケラカーのカーだ」

と発言し、「2年前に中曽根発言が批判されたにもかかわらずまた黒人差別発言か」と批判された。
◆9月24日
 中曽根首相が「知的水準発言」の釈明において「日本は単一民族」と発言。10月21日の参議院本会議での共産党・児玉健次議員の質問に対し、中曽根はアイヌ差別の意図はなかったとし、『梅原猛さんの本を読むと、アイヌとか大陸から渡ってきた人々は相当融合しあっている。私も眉もひげも濃い。アイヌの血は相当入っていると思う』と答弁。かえって「アイヌ全てが眉やひげが濃いわけではない」「眉やひげの濃さがアイヌ揶揄の材料となってきた過去について無神経」などの批判を浴びる。
◆11月14日
 日本テレビの人気刑事ドラマ『太陽にほえろ!』がこの日放送された第718回の放送を以て終了、14年4ヶ月の歴史に幕。
◆11月15日
 三井物産マニラ支店長誘拐事件。
◆11月27日
 日本共産党幹部宅盗聴事件が発覚(後に神奈川県警の犯行と判明)。
◆11月28日
 国鉄分割民営化関連法成立。1987年4月1日から国鉄が分割民営化(JR北海道JR東日本JR東海JR西日本JR四国JR九州JR貨物)されることとなった。
◆12月9日 - ビートたけしが彼の写真記事をめぐり、弟子(たけし軍団)とともに講談社フライデー編集部に乱入、同誌記者に暴行を加え逮捕される(フライデー襲撃事件)。
◆12月19日
 ソ連が反体制物理学者アンドレイ・サハロフ博士の流刑を解除。

などがありました。

*1:福田内閣厚生相、大平内閣農水相、鈴木内閣蔵相、中曽根内閣通産相自民党政調会長(竹下総裁時代)、宮沢内閣副総理・外相など歴任

*2:当時、河野洋平・前代表が中曽根内閣科学技術庁長官で入閣していた

*3:新自由クラブ代表、中曽根内閣自治相、進歩党代表など歴任

*4:中曽根内閣科学技術庁長官、宮沢内閣官房長官自民党総裁、村山、小渕、森内閣外相、衆院議長など歴任

*5:日本社会党委員長衆院議長、社民党党首を歴任

*6:岸内閣科学技術庁長官、佐藤内閣運輸相、防衛庁長官、田中内閣通産相自民党幹事長(三木総裁時代)、総務会長(福田総裁時代)、鈴木内閣行政管理庁長官などを経て首相