黒坂真に突っ込む(2021年4月29日分)

◆黒坂のツイート

黒坂真
 日本共産党本部の皆さんは、赤旗記者の試験に落ちた方の理由を赤旗記事に出すべきでしょう。

 「学術会議会員の任命拒否理由を菅政権は明らかにしろ」という共産党の批判に対する黒坂流の「反論」です。呆れて二の句が継げませんね。
 「国に自由裁量性がない」と評価されてる「学術会議会員の任命」と「もちろん、自由裁量性がある」赤旗記者の採用人事と同一視できるわけが無いし、そもそもあの任命拒否を批判してるのは共産党だけでもない。
 大体「正当な理由がある」ならいくらでも拒否理由を説明できるでしょうに。

中野顕
 私が知っている立憲民主党のみなさんは、日本共産党との共闘に積極的です。連合の組合員だって別に共産党が嫌いなわけじゃない。いまだに反共主義をとって、共産党立憲民主党が手を組むことに反対し、政権交代の足をひっぱっているのは、連合の中のごくごく一部の人とネトウヨだけでしょう。

 この中野ツイートに「いや、立民はそんなに共産に好意的かどうか」と絡む「自民応援団」「アンチ野党(特にアンチ共産)」黒坂です。まあ確かに
なぜ「野党2議席」くらいのことが言えないのか(参議院京都府選挙区での、立憲民主党の福山幹事長の暴言) - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)が批判する「幹事長の福山*1」が典型的ですが、俺も正直な話「立民がそれほど共産に好意的」とも思いません。
 また「黒坂とは思惑は逆」ですが、野党共闘支持層、共産支持層の中にもこうした「立民の反共主義や連合べったり」への批判(例えば俺や拙記事にコメントを頂くアンドリュー・バルトフェルドさんなど)はある。
 まあ、ただこれは「私が知っている立憲民主党や連合のみなさん(中野氏)」てのがポイントですよねえ。
 つまりは「日常の政治運動(野党共闘)で、中野氏が付き合いがある立憲民主党党員、連合構成員のみなさん」程度の意味でしょう。中野氏もそうした「付き合いのある人間」の顔を完全に潰すような立民や連合への悪口雑言もしづらいわけです。

黒坂真
 どういうわけか、志位さんが小沢一郎さんを深く信頼しているらしいですね

 どの辺りがそう言う理解になるのかさっぱり分かりません。志位氏ら共産党執行部の政治方針(今回の場合、立民との選挙協力か?)や小沢氏評価をどう理解、評価するにせよ、「元自民党幹事長(海部*2総裁時代)で幹事長時代は金*3*4小(こんちくしょう)トリオと呼ばれた」「細川*5、羽田*6内閣時代は、政権を牛耳るワンワン(一・一)コンビ、ワンワンライス(一・一・米)*7と呼ばれた」「最大野党だった新進党の元党首」「最大野党だった民主党の元幹事長(鳩山*8代表時代)」という大物政治家とはいえ、今や「立憲民主党岩手県連代表」でしかない小沢氏をそれほど重視してるわけも無いでしょう。
 これが「枝野*9代表」「菅*10最高顧問(元首相)」といった立民最高幹部を「深く信頼」云々と黒坂が言うならならまだ分かりますが。結局の所、黒坂が「故意に曲解してるか(曲解の動機がさっぱり分かりませんが)」「常人には理解不能な変な偏見があるか」どちらかなのでしょう。どちらでもくだらないですが。

黒坂真リツイート
 吉岡正史さん。引用している赤旗記事の最初の文章が、私には読みにくい。目的語が繰り返されています。国立大学が民間企業に受験生の情報を提供するのですか*11。よくわからない記事です。
◆吉岡正史
 ひどい。大企業優先政治は、ここまできた。
学生の家庭情報 提供対象/田村氏告発 国立大が民間企業に/デジタル法案で危険性が拡大も

 リンク先の赤旗記事は黒坂が言うほど「わかりづらくはない*12」し、この件については赤旗とは別に授業料免除を申請した学生の個人情報 30国立大で外部提供対象に | 毎日新聞ということでマスコミも報じています。
 本当に黒坂が「赤旗記事はわかりづらい」と思うのなら赤旗以外の記事(例えば上記の毎日新聞記事)も読めば良いでしょうに。
 黒坂は赤旗以外の記事を探して読むことは何故か「しなかった」のか?
 それとも「赤旗以外の記事も読んだ」が、黒坂にとっては「赤旗以外の記事」もわかりづらかったのか。にもかかわらず「赤旗だけに因縁なのか?」ということで今回も黒坂の「常軌を逸した共産党への因縁付け」が露呈しています。

*1:鳩山内閣外務副大臣菅内閣官房副長官民主党政調会長(海江田代表時代)などを経て立憲民主党幹事長

*2:自民党国対委員長(三木総裁時代)、福田、中曽根内閣文相を経て首相。首相退任後も新進党で党首

*3:自民党幹事長(中曽根総裁時代)、副総裁(宮沢総裁)などを歴任した「竹下氏の盟友」金丸信氏のこと

*4:小沢氏の親分である竹下元首相のこと。

*5:熊本県知事、日本新党代表を経て首相

*6:中曽根、竹下内閣農水相、宮沢内閣蔵相、新生党党首、細川内閣副総理・外相を経て首相。首相退任後も太陽党、民政党党首

*7:新生党代表幹事の小沢一郎氏、公明党書記長の市川雄一氏(後に小沢新進党党首のもとで新進党副党首)、民社党委員長の米沢隆氏(後に小沢新進党党首のもとで新進党幹事長)のこと(役職は全て当時

*8:細川内閣官房副長官新党さきがけ代表幹事、民主党幹事長などを経て首相

*9:鳩山内閣行政刷新担当相、菅内閣官房長官、野田内閣経産相民主党幹事長(海江田、岡田代表時代)、民進党代表代行(前原代表時代)などを経て立憲民主党代表

*10:社民連副代表、新党さきがけ政調会長、橋本内閣厚生相、鳩山内閣副総理・財務相、首相などを経て、現在、立憲民主党最高顧問

*11:「するのですか?」も何も「そうとしか読めない」記事です(実は受験生だけでは無く在学生も対象ですが)。民間企業が「受験生の個人情報を利用したい」と申請すれば「受験生が誰か、個人が特定できない形で情報処理した上で」情報提供できる制度があるようです。

*12:実際には「良く理解した上で」、しかし「国は間違ってない」とはいえず、一方で共産党に因縁を付けたいが故のこうしたツイートでしょう。いつもながら黒坂もどうしようもないバカです。