「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2021年5/4分:島田洋一の巻)

島田洋一
 日本のワクチン摂取率は先進国中最低どころか世界最貧国の1つジンバブエより低いらしい。

 ということで島田ですら批判する菅政権のていたらくです。

島田洋一
 北京冬季オリンピックはボイコットせねばならない。そしてアスリートのため、G7(先進7カ国)が協力して代替大会*1を分散開催*2すべきだ。果たしてバイデンがその音頭を取れるか。

 バイデン云々という辺り「語るに落ちてる」気がします。つまり島田は「超大国・米国」が音頭取りしない限り「他のG7諸国(英仏独伊、カナダ、日本)」はどこもボイコットなど口にしないと認識してるのでしょう。
 そういう状況でバイデンが「ボイコットを口にするか」と言ったら、しないでしょう。
 つまりは「バイデンはそんなことをしない」と認識した上での「バイデン&民主党批判のための前振り」にすぎないでしょう*3。まあ、「共和党大統領ならボイコットするか」と言ったらしないでしょうし、その場合は島田も共和党批判できずに黙りでしょうが。

島田洋一
 安倍前首相の、東京五輪は「何とか開催できると思う*4」という発言*5が批判されているが、今の状況に照らせば最も常識的なスタンスだ。フランスは海外旅行の解禁を決め、アメリカも経済を完全正常化する州が出てきた。

 吹き出しました。フランスや米国の判断の是非はともかく、東京で緊急事態宣言発令中(5/11まで)で、もしかしたら「5/11以降の延長もあり得る」という「日本の現状の評価」と全然関係ないでしょうに。
 「フランスや米国はコロナ対応に成功したんでしょう。で、五輪開催都市の東京は成功してるんですか?。失敗じゃないんですか?」で終わる話です。

島田洋一
 トランプ前米大統領が新しいSNSを立ち上げた。早速発信を始めている。

 ツイッターアカウントを永久停止されたので「自前のSNS」を新設したようです。
 自前である以上「運営会社によるアカウント停止はない」わけですが、その代わりに被害者が名誉棄損で「民事賠償請求」や「SNSの運営をやめさせる」よう提訴ということになるのではないか。

島田洋一
 茂木外相は拉致問題に関心を示したことがないし、シェシェ茂木と言われるほど中国にも及び腰だ。果たして、安易な対北制裁緩和*6をしないよう(ボーガス注:日米外相会談で)米側にしっかり釘をさせるのか。有志議員やメディア*7には厳しくチェックしてもらいたい。

 菅政権以前から、つまり第四次安倍政権時代から外相だった茂木に対して随分な悪口雑言(しかし任命権者・安倍は批判しないデタラメさ)ですがそれはさておき。
 「ブッシュ子大統領が日本政府や救う会、家族会の反対を無視して、北朝鮮テロ支援国家指定を解除したこと(外務省: 米国による北朝鮮のテロ支援国家指定解除について参照。2008年10月のことで当時は麻生内閣で、中曽根外相)」を知ってれば「北朝鮮問題について、ブッシュ子と似たような外交方針を立てれば、バイデンはためらいなくその方向で動くだろ、茂木個人の問題じゃねえよ」ですね。
 ちなみに何故に「シェシェ茂木」呼ばわりかと言えば

【第741回】「尖閣」で中国外相の暴言になぜ反論しない « 今週の直言 « 公益財団法人 国家基本問題研究所
 会談後の記者発表で尖閣問題について一方的な主張を展開する王氏に反論せず、「謝謝*8」と言って記者発表を終わってしまった。自民党外交部会で茂木氏に批判が相次いだのも当然である。主張すべき時に主張しないと相手に侮られるだけだ。

と言う話のようです。

*1:代替大会など無かったモスクワ五輪ボイコットと違い、「代替大会開催」としているのが興味深い。「代替大会開催が出来なければ日本も北京冬季五輪に参加せざるを得ない、アスリートを犠牲に出来ない(日本単独のボイコットまでする必要はない)。悪いのは代替大会開催の方向で音頭取りできなかったバイデンだ」と言い訳するための前振りでしょうか?

*2:必ずしも分散の必要は無いですが、費用負担の重さから、北京以外に有力な都市が立候補しなかった、という点を考慮しているのでしょう。

*3:他のG7諸国については「超大国・米国ですらボイコット表明できないのだから『ただの大国』が表明できなくても仕方ない」で免罪する気でしょう。

*4:「こういう理由で開催できます」ならともかく「何とか出来ると思う」なんてのは具体性皆無の願望であってお話になりません。まあ、具体的なことが全然言えないのが「いつもの安倍」ですが

*5:そもそも「菅首相」「丸川五輪担当相」「小池都知事」「橋本五輪組織委員会会長」「山下JOC会長」といった「五輪開催について責任ある立場の人間」ならともかく「前首相」とはいえ、今は無役の安倍がよくも無責任発言が出来るもんです。

*6:島田ら救う会右翼の場合「何があろうと制裁緩和する気など無い」のは言うまでもありません。

*7:拉致議連と産経のことか?

*8:もちろん、この場合「謝謝」の相手は記者会見場の記者たちであって王外相では無いでしょうが