今日の朝鮮・韓国ニュース(2021年5月5日分)

北朝鮮国営メディア、新型コロナワクチンは「万能薬ではない」 | ロイター
 こうした北朝鮮メディアの報道の思惑が何かはともかく、「ワクチンは一定の効果がある」とはいえ、変異種の問題などもあり、「万能薬ではない(一方で未だにマスク着用など一定の感染予防も必要)」というのは事実ではあるでしょう。まあ、それ以前に「日本でも、世界の多くの国でも」ワクチン接種率の低さと言う問題もありますが。


拉致問題の解決はさらに難しく…バイデン政権の「方針転換」で日本を襲う余波(長谷川 幸洋) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)
 モリカケ、桜で安倍をかばったデマ屋・長谷川*1という時点で「読む価値なし」ですが、「拉致解決の展望がない」という指摘だけは正しい。
 ただしそれは「トランプ信者」長谷川が強弁するような「バイデンは北朝鮮に甘そう」なんて話とは全く関係ない。
 バイデンが北朝鮮に厳しかろうが、甘かろうが、そんなことは拉致の解決とは何一つ関係が無い。
 そもそも「経済支援とのバーター取引で核廃棄させる(バイデン)」以外に核廃棄の手段なんか無いでしょう。「バーター取引以外には解決の道はないだろう」というのは私見では拉致問題も同じです。拉致解決の見込みがないのは「バーター取引に日本政府が消極的だから」です。
 とはいえ過去の米国の「対北朝鮮制裁解除に冷淡な態度」を見るに本当にバイデン政権に「経済支援とのバーター取引で核廃棄させる」気があるのか疑わしいですが。


「慰安婦性奴隷説」否定のラムザイヤー論文に韓国などが反発 「自由な研究」阻害するおそれ - 産経ニュース
 恫喝しているわけでは無く正当な批判をしているのに産経はふざけるなという話です。大体ラムザイヤーなんてこの問題の専門家では無く「日本ウヨの主張」をろくに吟味もせずにオウム返しにしている疑い濃厚です。


対馬に日の丸を掲げるプロジェクト始動 地元観光会社がクラウドファンディング - 産経ニュース
 呆れて二の句が継げませんね。
 韓国人観光客にとっては「いきなり何が起こったんだ?」「嫌韓国の運動か?(日本ウヨの襲撃とかないだろうな?)」とぎょっとするでしょうし、下手したら韓国人観光客が減りかねない。こんなもんを喜ぶのは産経と同レベルのウヨだけでしょう。


韓国人慰安婦被害者 日本政府への損賠訴訟却下で控訴へ | 聯合ニュース
 それは当然控訴するでしょう。俺も不当判決だと思いますし。


茂木氏、韓国外相と初会談 処理水批判に懸念、慰安婦判決対応も要求 - 産経ニュース
 今まで日本側が電話会談すら拒否してたことを考えれば「一応前進」ではあるものの、慰安婦問題でも徴用工問題でも汚染水問題でも「日本は間違ってない」とふざけたことしか「予想通り」言わなかったようで本当にうんざりします。
 先日の酷い閣議決定でも分かるように、慰安婦や徴用工の違法性を「できる限り矮小化しよう」として何が「間違ってない」のか。
 韓国政府だけで無く、福島の漁民からも汚染水海洋放出には反対意見が出ているのに何が「間違ってない」のか。
 日本人であることに本当に「こんな非常識な政権で韓国民に申し訳ない」という屈辱や慚愧の念を禁じ得ません。

日本企業の資産が強制執行で現金化される事態は絶対に避けなければならない

 そんなことは韓国政府にどうこうできることではない。
 「原告の申し立て」も「裁判所の判断」も韓国政府にどうこうできることではない。どうこうしたら「原告の裁判を受ける権利(原告の申し立て)」「司法の独立(裁判所の判断)」を侵害する違法行為でしょう。
 そもそも「日本企業の資産が強制執行で現金化される事態」の何が問題なのか、俺にはさっぱり分かりません。面子の問題なのか。 
 そんなことで「面子が潰れる」と考える価値観もさっぱり分かりませんが。
 そもそもそうした事態が嫌なら、日本企業が原告と話し合いをすればいい。
 原告は「何が何でも強制執行ではない」。
 まずは話し合いを求めてるのに日本企業が無視して対話の席に着こうとしないため、「まさか泣き寝入りするわけにも行かない」のでやむを得ず「強制執行」の方向で動いてるだけです。

*1:東京新聞も良くこんなデマ屋を幹部にしていたもんです(今は定年退職したようですが)。