「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2021年5/7分:島田洋一の巻)

島田洋一
 (ボーガス注:5月6日に)NHK夜9時のニュースをたまたま観たところ、森*1「女性蔑視」発言に「違和感を抱けなかった女性たち」の何が問題かという特集をやっていた。まともな女性なら理不尽な「森蔑視*2」報道の方に違和感を抱いたはずだ。今さらの感に加え、根本からズレた企画と言える。
“不適切発言”その後・“違和感抱けなかった”女性たち NHK総合【ニュースウォッチ9】|JCCテレビすべて2021.5.6
 不適切な発言として国内外で波紋を広げた東京五輪パラリンピック組織委員会・森前会長の「女性がたくさん入っている理事会は時間がかかる」、山田前内閣広報官の出世するためのアドバイスとして「飲み会を絶対に断らない女*3」。
 ネット上には「許されるものではない」「時代遅れ」という意見が相次いだ。
 ただ一方で「一概に批判できない」という女性たちもいた。
 「女だけど同じことを思ってしまうときがある」「男化*4しないとやっていけない」など若い女性の投稿も少なくなかった。
 (ボーガス中:1986年4月に)男女雇用機会均等法がスタート*5してから35年がたち女性が働く環境は改善されてきたはずだが、なぜそう思ってしまうのか。
 女性たちの胸の内を取材。

 「へえ?」ですね。最近のNHKは「政府に弱腰」「(政府批判に限らず)社会派報道から逃げてる」のイメージがありますが久しぶりに「まともな報道だった」ようです(俺は見てないので評価は出来ませんが)。しかし、未だに「森さんは悪くない!」て「森氏も本心はともかく一応謝罪し、組織委員会会長を辞任した」のに島田もどこまで非常識なんでしょうか。まあ、島田の場合、

いいかげん家族会も、島田洋一に対して苦言くらいは呈したらどうか - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)参照
 島田という男がどれだけ非常識かなんてことは、私は昔から知っていましたが、しかしこれはひどいですね(呆れ)。徹底的にひどい。
 昔ならいざ知らず(かつては日本でも、たとえば市川房枝は容姿が悪いなんてことが、かなり露骨な言葉で口にされたようなこともありました)、今の時代に、政治家を
>本来どうでもよいことだが、細身ながらいわゆる巨乳で、そこがまた軽薄な男性ファンを惹きつける要素となっている
なんて、大学教授(しかも国際政治学専攻)が、実名でツイートなんかしますかねえ。どんだけ非常識なんだか。

ですから「森氏を遙かに超える女性差別者」ですが。
 こんなバカが「救う会副会長」ですからねえ。そりゃ拉致敗戦も当然であり、俺は拉致被害者家族会にはかけらも同情しません。

 いいかげん家族会も、島田洋一に対して苦言くらいは呈したらどうか - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)参照
 私は家族会が、巣食う会にきっちりと自分たちの意見を言ったり苦言を呈することを見たことがありません。そこまで家族会は、巣食う会にコントロールされているということなのでしょう。
 やはり蓮池透氏を家族会から追い出したことが、完全に戻れない一線だったのでしょう。あれはほんとに、お話にもならない愚行でした。まさにあの件で家族会が透氏を見捨てたことにより、このような巣食う会>家族会の構図がきっちりと確立したのです。まったく無様で無残な光景です。

であり、拉致敗戦は「家族会の自業自得」だと思います。
 まあ「話が脱線します」が、「家族会と救う会」の関係並に醜悪なのが「id:MukkeとI濱Y子(あるいはペマ・ギャルポ)」「id:noharraと三浦小太郎」の関係であり、「I濱先生(あるいはペマ)を批判する義務があるのか」「三浦氏を批判する(以下略)」と詭弁ほざいて批判から逃げる。
 そのくせ「ボーガスは中国や北朝鮮に甘い。批判しない」と言い出すのだから「手前らの理屈なら、俺だって中国や北朝鮮を批判する義務なんかねえわ。ふざけんな!」ですね。


【島田洋一】文明国なら森辞任はなかった【天下の大道】 - Daily WiLL Online(デイリー ウィルオンライン)
 呆れて二の句が継げませんね。文明国なら「そもそもあんな発言を森氏のような立場の人間はしない」のでそう言う意味でなら「森辞任は無かった」でしょうが、勿論島田の場合、そうではなく「森発言には問題は無い」だの「たとえ問題があっても森氏の能力を考えれば大目に見るべきだ」だの言い出すのだから呆れます。繰り返しますが「森氏も本心はともかく一応謝罪し、組織委員会会長を辞任した」のに、森氏も組織委員会も「ありがた迷惑」でしょう。
 しかし、例の「第三国で拉致被害者発見」発言で島田のような「アンチ北朝鮮のウヨ」は森氏を憎悪してるのかと思いきや、違うようです。

島田洋一
 沖縄県知事は国家安全保障についても高い見識と緊張感が求められる。24時間365日、浮わついた言動しかないデニー氏は明らかにふさわしくない。地元の左翼紙からも呆れられた。潔く辞職すべきだ
県民には会食自粛を要請 なのに「GWの予定はBBQ」とツイート 沖縄のデニー知事「反省して削除」 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス
 沖縄県玉城デニー知事が大型連休中の5日に、ツイッターで「GWの予定は実家と山の神の実家でのBBQ」と投稿していたことが6日、分かった。「BBQ」はバーベキューを、「山の神」は妻を指すとみられる。知事は大型連休直前の4月28日、新型コロナウイルスの感染拡大防止を呼び掛ける記者会見で「屋外のバーベキューでの感染事例も確認している」との資料を配布し、会食につながるイベントの自粛を要請していた。まん延防止等重点措置中の沖縄で、県民に自粛を要請している知事の行動に批判が相次いでいる。
 知事の投稿には「ビーチパーティーの自粛を要請していたことを考えれば(知事の行為は)疑問だ」など批判的な返信が並んだ。
 6日夜、ツイートを削除し「GWのツイートは反省して削除します」と投稿した。
 知事に近い関係者によると、知事は妻の実家で家族を交えバーベキューしたという。県はかねて「会食は4人以下、2時間以内」を呼び掛けており、2時間以内で終え、感染対策も徹底していたというが、人数のルールを守っていなかった可能性が高い。

 おいおいですね。以前『コロナはただの風邪』と放言していた、そして未だに正式にはそうした過去の発言を撤回も謝罪もしていない島田が「一体何があったの?」ですね。
 知人がコロナ感染で酷い目に遭うか何かで自分の認識『コロナはただの風邪』の間違いに島田がやっと気づいたが、「それを素直に認められない」のか。
 はたまた「デニー知事」叩きのためだけに『コロナはただの風邪』を島田が撤回したというご都合主義か。どっちにしろ、過去に『コロナはただの風邪』と放言しそのことについてきちんと撤回や謝罪もしない島田がよくもこんなツイートが出来たもんです。

*1:中曽根内閣文相、自民党政調会長(宮沢総裁時代)、宮沢内閣通産相、村山内閣建設相、自民党総務会長(橋本総裁時代)、幹事長(小渕総裁時代)などを経て首相

*2:批判を蔑視呼ばわりとは心底呆れますね。

*3:「あの飲み会が断れなかった」のは「菅首相の息子が主賓だから(特に山田の場合、第一次安倍内閣総務相、第二~四次安倍内閣官房長官時代の菅に媚びて出世したという経緯がある)」であって、山田の場合、明らかに詭弁ですが、「飲み会を断る」と「これだから女はダメだ」として女性は特に「出世に響く」つうことは日本では確かにあるかもしれません。コメ欄で指摘があるようにそれは「女性差別アルハラ」ですが

*4:「男女関係(男性がマジョリティ、女性がマイノリティ)」に限らず、一般的に言って「マイノリティがマジョリティの世界で出世するために」マジョリティに媚びたり、マジョリティと価値観が同一化したりつうことは珍しいことでは無いでしょう。

*5:「スタート」つうか「法の施行」ですね。