「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2021年5/9分:島田洋一の巻)

島田洋一
 (ボーガス注:台湾のWHO総会オブザーバー参加要求を)テドロス(ボーガス注:WHO事務局長)に無視されて泣き寝入りでは済まない。日本外交にとっても試金石になる。テドロスが辞任まで拠出金を停止する、がまず対応の最低ラインだ

 ばかばかしい。「台湾がWHO総会にオブザーバー参加できないなら拠出金を停止する」なんて言ったところで「それとこれとは話が違う」「日本は無法」と非難されるのが落ちです。

島田洋一
 朴智元はあからさまな北のスパイ。協議内容は全て北に筒抜けになる。朴を交えた会議は、それを前提にした日米のディスインフォメーション工作として行う必要がある。
日米韓の情報機関トップ、都内で会談へ…対北政策の連携など協議 : 政治 : ニュース : 読売新聞オンライン
 日米韓3か国の情報機関トップによる会談が週内にも東京都内で開かれることが分かった。北朝鮮政策を巡る連携や対中政策などが議題となる見通しだ。
 複数の政府関係者が明らかにした。会談は対面で実施され、滝沢裕昭*1内閣情報官、米国のアブリル・ヘインズ国家情報長官、韓国の朴智元*2(パク・チウォン)国家情報院長が出席する。

 完全な誹謗であり、お話になりません。

島田洋一
 『コロナ対応で疲弊した全国の医療者が五輪中止を求めている』という左翼*3の宣伝は虚偽と慈恵医大病院の大木医師。

 やれやれですね。この大木某、「あの人の発言を医師の多数派だと思わないで欲しい」「慈恵医大は何であんな無茶苦茶な人間を、注意もしないで野放しにしてるのか(慈恵医大には呆れた)」と悪評で殆ど世間にまともに相手にされてないのですが、そう言う人間しか島田は持ってこれないわけです。

島田洋一
 台湾が中国共産党政権に飲み込まれる事態になれば、このダムも「実は共産主義者の功績を日帝が奪い取ったものだった」と歴史が書き換えられることになろう。
日本人技師、八田與一たたえ 台湾がダム着工100年式典 蔡総統らトップ3が出席 - 産経ニュース

 馬鹿馬鹿しい。そんなわけねえだろ、ですね。もちろん軍事統一であれ、平和統一でアレ、当面、中台統一の可能性はありませんが、仮に中台統一したとしても、そんな明らかなデマを誰がやるのか。冗談にしても少しも面白くありません。
 仮に何かが変わるとしたら

◆八田の造ったダムは確かに農業を振興したが、とはいえその効果は日本ウヨが大げさに騒ぎ立てるほどの物では無かった
◆「昔はともかく」今の台湾農業について言えば八田など日本の統治時代よりも、「日本敗戦(1945年)」以降の影響の方が大きい
◆八田の造ったダムは確かに農業を振興したが、それは日本の地主の利益のためであり、台湾の小作人の利益には必ずしもならなかった
◆作られた作物は殆ど日本に輸出され台湾人の口に入らなかった

などという「価値判断」「政治評価」の話でしょう。
 俺も台湾植民地統治については無知ですが、別に「慈善事業でやってるわけではない」のだから、「必ずしも台湾人の利益では無かった」としても不思議ではない。というか実際の所、蔡英文総統ら「台湾人政治家」、あるいは「台湾の研究者」が本心から「八田万歳、日本植民地統治万歳」かは疑問符が付くのでは無いか。どう見ても「断交ドミノ」でわかるように「中国に政治的に負けてる今」、誰でも良いから仲間になりそうな奴ならウエルカムてだけでしょう。

島田洋一
 東京五輪は早く中止を決めて「損切り」すべきだと主張する向きがあるが、きちんと損得勘定を提示した議論は寡聞にして知らない。

 やれやれですね。ならば島田ら開催派の方が「きちんと損得勘定を提示した議論」をして「こういう利益があるから開催すべきだ」と言っているかと言えばそんなことはないのだから馬鹿馬鹿しい。「無観客開催」がほぼ確実な情勢で開催して、経済的にどれほどの利益があることやら(勿論「金になれば人が死んでもいい」と言う話でもないのですが)。
 そもそもこれほどコロナが蔓延していて、「PCR検査拡充」「ワクチン接種」「病床確保」によって終息の見込みもろくに立たない中、寝言も大概にしろという話です。

*1:岐阜県警本部長、警察庁警備局外事情報部長などを経て、現在、内閣情報官(滝沢裕昭 - Wikipedia参照)

*2:金大中政権文化観光大臣、大統領秘書室長、民主党院内代表、民主統合党院内代表、国民の党代表などを経て現在、国家情報院長(朴智元 - Wikipedia参照)

*3:そもそも「『今年の五輪開催』中止論者(延期を含む)=左翼」呼ばわりがデマです。まあ左翼だろうが何だろうが主張の内容で評価すべきであって「左翼レッテル貼れば」批判になると思ってるらしい島田も呆れたバカですが。