「珍右翼が巣くう会福岡」に突っ込む(2021年5/9分、副題:『巣くう会』が紹介する蓮池薫発言に心底呆れる)

拉致被害者・蓮池薫さん「日本が独自に動くしかない」 | Blue Ribbon Force 救う会福岡

 令和3年4月11日、帰国した拉致被害者のお一人である蓮池薫さんが福岡市内で講演されました。その内容を一部レポートにまとめましたので、抜粋して紹介します。
(文責・本山貴春)
 もし親世代が亡くなってから拉致被害者を帰国させても、それは拉致問題を解決したとは言えない。つまり国交正常化は永遠に不可能になる。
 そのことを日本政府は、北朝鮮に明確に伝える必要がある。

 これが事実なら「え、蓮池さんってそんなアホなこと言ったの?。失望した」「もう少しまともな人間だと思ってたのに期待外れだな。蓮池はもう何も言うなよ」ですね(もちろん救う会の要約なので捏造や歪曲の疑いは否定できませんが)。ええ、俺は蓮池薫氏だろうが誰だろうが「ダメだ、こいつ」と思えばそう批判を書く主義です。
 後でも書きますがそんなことを言ったところで北朝鮮は「特定失踪者(北朝鮮拉致ではない)を返せ、なんて救う会の言いがかりを日本政府が容認してるのに俺たちにどうしろと?。返しようがない物を返せと言われてもどうしようもない。そう言うことをいうなら、まず日本政府が、はっきりと特定失踪者デマを否定し、日朝交渉には政府認定拉致被害者だけ出してくれ」と反論されるのが落ちです。その程度の事が蓮池氏に分からないと思えませんが、何故全てを「北朝鮮が悪い」にしてしまうのか。
 かつ、こんなこと(親世代云々)を言えば「ふーん、親世代が亡くなってから返しても無意味なのね?。じゃあー返さない。だってこの間も横田滋が亡くなったし、親世代がなくなるのなんか、後、数年じゃん」と思われるのが落ちでしょう。「急いで返そう」と思うとはとても思えない。むしろ「とにかく拉致被害者を返してくれ、一日も早いほうが良いが、死ぬ前に一度でも日本の土を彼らに踏ませたい。そうすればそれなりのお土産はします(親世代が全員死んだ後であっても)」というべきではないのか。
 いや、蓮池発言「親世代云々」で「出来れば早く返したい」と北朝鮮が思ったところで「特定失踪者デマ」がある以上「返しても言いがかりが続くだけ」なんで返す気にならないでしょうが。

 北朝鮮は「風化」を待っている。それは無いということを、日本側が見せつけなければならない。

 これまた「あんた、バカ?(エヴァンゲリオンのセリフ風に)」「お前はアホか?(横山ホットブラザーズ風に)」ですね。
 まず第一に北朝鮮が「風化を待つ」までもなく既に拉致は風化しています。
 テレビ、ラジオや新聞、雑誌で拉致問題が報じられることなど全く無くなった。そんなことより「コロナ禍」の方がずっと騒がれてる。
 蓮池氏が講演したって昔はともかく今や殆ど話題にならない。

 それは無いということを、日本側が(北朝鮮に)見せつけなければならない。

どころの話ではない。

 拉致は既に風化したことを日本側が毎日(北朝鮮だけで無く)国内外に見せつけてる

わけです。
 そもそも

 それは無いということを、日本側が見せつけなければならない。

とは具体的に何を意味するのか。
 俺的にはそれは「日朝交渉の進展」ですが、どうみても進展してないですからねえ。それも救う会や家族会が「制裁解除反対」などとして「いかなるバーター取引も認めない」とし「即時一括全員帰国(段階的帰国は認めない)」と無茶苦茶なことを言い、しかも「全員」に「特定失踪者(明らかに北朝鮮拉致ではない)」を入れてるようでは日朝交渉なんか進むわけがない。
 はっきりと蓮池氏が

日朝交渉の進展が必要

といったのならともかく、どうもそうではなさそうですね。
 第二に別に北朝鮮は「拉致の風化」を待ってはいないでしょう。
 はっきり言って「それ以前の問題」です。
 「国内で何人も発見されてる(その中には自発的失踪もあった)」「北朝鮮拉致認定するまともな根拠がない」「常識で考えて拉致ではあり得ない小泉訪朝以降の失踪者が含まれてる」という明らかに拉致ではない「特定失踪者」というデマを救う会が持ち出し、それを日本政府や家族会が容認してることで、おそらく北朝鮮は「何人返そうとまだいるはずだと因縁を付けてくるだろうから、拉致被害者を返す必要は無い」「日本と交渉しても意味が無い」「むしろ米国、韓国、中国、ロシアとの関係の方が大事だ」と認識してしまっている。
 つまり北朝鮮は「別に拉致が風化して欲しいとは思ってないよ、日本が交渉意欲ないんだからそれ以前の話じゃん」「むしろ日本の方が拉致を風化させたいんじゃないの?」と認識してしまっている。
 結局、北朝鮮の「日朝交渉の動機」は「日朝国交正常化による日本の経済支援や日本企業進出」でしょうから
1)日朝国交正常化の見込みが薄い
2)むしろ米国、韓国、中国、ロシアから経済支援を引き出せる可能性の方が大きい
と思えば日朝交渉に固執なんかするわけがない。拉致問題で追い詰められてるのは「目的(北朝鮮への経済支援)を達するには日本が無くても他の国がある北朝鮮」ではなく「北朝鮮と外交する以外に拉致解決の道がない日本」の方です。それが分からないらしい家族会には心底呆れますが。
 したがって蓮池氏が本気で拉致を解決したいならこんな寝言を言うのでは無く「特定失踪者なんて怪しい物を日朝交渉に持ち出すべきではない」「交渉に持ち出すのは政府認定拉致被害者に限定すべきだ」とはっきり言うべきです。どうも、そうは言わなかったようですが、何故それが言えないのか(呆)。