今日の朝鮮・韓国ニュース(2021年5月12日分)

旭日旗使えば懲役最大10年 韓国で法案提出 保守派や学者に反発も - 産経ニュース
 仮に法案が成立しても、実際には「懲役10年」などないでしょうが、そうした条文があるのであれば、さすがに賛同しません。法案自体の提出を撤回するか、罰則を引き下げるべきでしょう。
 ただし「日本ウヨが挑発目的でスポーツ会場で旭日旗を振り回す(過去にそうした実績(?)もある)」のを野放しにするのもどうかと思うので、「日本の軽犯罪法」や「迷惑防止条例」程度の「比較的軽い罰」なら罰則を定めても良いのでは無いかと個人的には思います。


【話の肖像画】龍谷大学教授・李相哲(61)(20)文在寅氏の正体を突き止めたい(1/2ページ) - 産経ニュース
 産経なら予想の範囲内ですが失礼極まりない誹謗であり、心底呆れます。太陽政策以外に一体どんな「現実的外交政策」があるというのか。


「めぐみへの誓い」 新潟市の拉致現場近くで上映始まる 早紀江さんが感謝の手紙 - 産経ニュース
 横田早紀江って本当にバカなんだなと心底呆れます。小泉訪朝から18年後にこんな映画を作ることに何の意味があるのか。


【主張】米の北朝鮮政策 完全非核化へ圧力継続を - 産経ニュース
1)米国の要望「核廃棄」を北朝鮮に受け入れさせるには最低限「北朝鮮の体制保証」が必要だ。
 体制保証として、北朝鮮が何を求めているかは不明だが、最低限「朝鮮戦争の正式終戦(現状は停戦)」は不可避だろう(もしかしたらそれに止まらず「米朝相互不可侵条約の締結」「米朝国交の樹立」などを求める可能性もあるが)。
 北朝鮮が核廃棄した後に「米軍侵攻」で転覆された「アフガン・タリバン政権」「イラクフセイン政権」のような目に遭う恐れがある限り、経済小国、軍事小国(核兵器以外の通常兵器は韓国に比べ劣るとされる)であり、「核兵器以外には政治カードに乏しい」北朝鮮は核廃棄しないだろう
2)もはや「完全非核化」は困難。「これ以上、核実験(核開発)をしない」「これ以上、核兵器を増やさない」など「少しでも改善の方向に向かえば良い」という妥協は不可避では無いか
と言う考えなので、産経のような主張には全く賛同できません。


韓国で大きな反響を呼んだ問題作『ある北朝鮮テロリストの生と死:証言・ラングーン事件』(集英社新書)が5月17日(月)に発売
 とりあえず紹介だけしておきます。


1歳で母拉致の飯塚耕一郎さん 早紀江さん「別離の悲しみは同じ」|TBS NEWS

 飯塚さんは、「新型コロナの医療支援の形で北朝鮮側の譲歩を引き出せないか」と訴えています。

 「引き出せないか」てマスコミ相手に他人事のように言ってないで政府(菅内閣)、与党(自民、公明)、外務省に対して「新型コロナの医療支援の形で北朝鮮側の譲歩を引き出して下さい」と要請したらどうなのか。
 いずれにせよ「総裁選で平壌への常駐事務所設置を主張した石破元幹事長」「田中均氏」「蓮池透氏」「和田春樹氏」等を不当に敵視し、救う会べったりの飯塚がこんなことを言っても信用性は皆無です。
 北朝鮮だけで無く、日本の政府、与党、外務省も、「その他」の誰もこんな発言を信用しないでしょう。
 大体こんな発言をするのなら、蓮池氏への不当除名を撤回し、彼と和解したらどうなのか。
 ちなみに「新型コロナの医療支援」と言えば

米政権、北朝鮮にワクチン提供も 対話再開への呼び水狙う - 産経ニュース
 米CNNテレビは11日、複数の関係者の話として、バイデン政権が非核化をめぐる北朝鮮との対話再開を促すため、北朝鮮に対して新型コロナウイルスのワクチン提供などの人道支援を実施する可能性を排除していないと伝えた。
 バイデン政権は2月以降、北朝鮮との対話再開の可能性を探るため、複数のルートで接触を図っているが、北朝鮮からは返答を得られていない。
 現職の米当局者らがCNNに語ったところでは、バイデン政権は、北朝鮮接触に応じないのは、新型コロナ危機への対処が落ち着くまでは対話に応じる余裕がないためだとみており、ワクチン提供で外交的関与を再開させる糸口につなげることを期待しているという。
 バイデン政権には、中国*1北朝鮮に水面下でワクチンを提供し、同国への影響力を行使するのを封じる思惑もあるとみられる。
 ただ、北朝鮮は、先進諸国がワクチンを共同購入して発展途上国などに分配する国際的枠組み「COVAX(コバックス)」への参画を拒否*2しているほか、米国製ワクチンへの警戒感から、バイデン政権が提供を申し出ても辞退する可能性が高いとの指摘も出ている。

と言う報道がありますね。

*1:可能性から言えば「ロシアワクチン」もありうるかと思います。

*2:とはいえ「インドの惨状」でもわかるようにコバックスは「途上国へのワクチン供給という意味で充分機能している」とは現時点では言いがたい代物です。