「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2021年5/15分:荒木和博の巻)

西鉄の話(R3.5.16): 荒木和博BLOG

 令和3年5月16日日曜日のショートメッセージ(Vol.409)。本州*1以外で唯一の大手私鉄西日本鉄道西鉄)について話しました。まあ同業者*2の方からすれば何ということのない話ですし、カタギの皆さん*3からすればわけの分からない話*4だと思います。個人の感想です。

 5分45秒の動画です。荒木は土日には『肩の凝らない話題を』と言い出してこのように、奴の鉄道趣味の話を始めますが、ぶっちゃけ「そんな話はどうでもいいんだよ。拉致の解決と何一つ関係ねえだろ」「アホか、手前。くたばれよ、カス」ですね。マジで「拉致に西鉄電車が使われた」などのこじつけですら、拉致に関係ある話は何一つされません。
 よく家族会も荒木に怒り出さないもんです。
 なお、荒木曰く『5月16日は朴正熙がクーデターを起こした日(1961年のこと)なので、明日(5/17)はそのことについて話したい』。
 どうせいつもの『朴礼賛』でしょうが、ぶっちゃけ「そんな話はどうでもいいんだよ。拉致の解決と何一つ関係ねえだろ」「アホか、手前。くたばれよ、カス」ですね。
 ちなみに話が脱線しますが西鉄というと俺的には『点と線』ですね(犯行現場に犯人は西鉄電車で向かうので)。


調査会設立前の裏話(R3.5.15): 荒木和博BLOG

 令和3年5月15日土曜日のショートメッセージ(Vol.408)。平成14年(2002)末の話です。翌15年1月10日に調査会が設立されます。そこに至るエピソードの一つです。

 7分30秒程度の動画です。ぶっちゃけ「そんな話はどうでもいいんだよ。拉致の解決と何一つ関係ねえだろ」「アホか、手前。くたばれよ、カス」ですね。
 つうか荒木の本音を言えば

1)2002年当時、佐藤勝巳が多額の使途不明金を出して、アンチ佐藤派から「横領、背任では無いのか」などと批判され、会長を事実上解任。後任会長に西岡力が就任
2)佐藤の側近で、当時、事務局長だった荒木も佐藤と一緒に粛清され事務局長を更迭。食い扶持を失った
3)しかし今更北朝鮮拉致以外の分野に転身する能力は『文芸評論家』に転身した関川夏央などと違い、荒木にはナッシング。その結果、『特定失踪者問題調査会』『予備役ブルーリボンの会』を設立し、代表に就任。その結果、西岡会長らに巣くう会から追放されたはずの荒木が救う会に未だに政治力を行使
4)一方、佐藤は荒木のような巻き返しに失敗し、完全に忘れられた存在になり失意の内に病死

というのが「本当の裏話」でしょう。
 荒木が「救う会事務局長」を更迭されなければおそらく『特定失踪者問題調査会』『予備役ブルーリボンの会』も設立されなかったでしょう。
 そんなことを荒木は「恥ずかしい」ので動画で何一つ言いませんが。
 「政府認定拉致以外にも拉致があるのではないかと疑問に思ったので調査会を設立した」なんてきれい事しか言わない(もちろん北朝鮮が拉致を認めたことに焦った荒木が『北朝鮮が絶対に返せない人間(拉致でない人間)を拉致だ、北朝鮮は日本に帰国させろと言いがかりを付ければ良いんだ、そうすれば絶対に国交正常化が妨害できる』と『人間として最低最悪のこと』を思いついたあげく、実行したという面もありますが)。
 まあ、それはともかく「特定失踪者」が」完全にデマであることが「国内で40人も発見されたこと」で露呈した上、それについて荒木がまともに釈明しなかったことで、蓮池透氏が荒木に疑念を抱き、荒木ら救う会に批判を開始。
 これに対し、荒木ら救う会が「家族会からの蓮池除名で報復」。それに対し、蓮池氏が『拉致被害者たちを見殺しにした安倍晋三と冷血な面々』(2015年、講談社)などで批判、ということで、荒木ら巣くう会のデタラメさはまともな人間には明らかになっていきます。
 この結果、「拉致を国交正常化妨害に悪用しようとする荒木の同類ウヨ」以外(典型的にはリベラル保守社民党共産党のような左派)は拉致から距離を置き、あげく、「安倍晋三」のようなウヨですら、多くが「特定失踪者なんてデマにまでつきあいきない」と荒木等から距離を置き拉致敗戦の現在があるわけです。俺はそういう意味で家族会には何一つ同情しません。

*1:本州だと小田急、京王、京急、京成、東急、東武、西武(以上、関東)、近鉄、京阪、南海、阪急、阪神(以上、関西)があります(大手私鉄 - Wikipedia参照)。しかし、確かに本州以外で「大手」と呼べる規模は「JR(旧国鉄)を除けば」西鉄くらいしかないのでしょう。「埼玉高速鉄道埼玉新都市交通秩父鉄道(埼玉の場合)」レベルでは大手じゃないですしね。

*2:荒木のような鉄道ファンのこと。

*3:『鉄道ファンでない人間』のこと。

*4:『わけがわからない』つうか『無内容』ですね。何せ「西鉄は『バス会社が本業』と言われるくらいバス事業のウエイトが大きいと思う」「昔に比べたら西鉄の車両は洗練されてきた。私の世代だと西鉄というと『野武士軍団(西鉄ライオンズのニックネーム)』という無骨なイメージがありますが」程度の事しか言ってません。